日常のぼやき

現在ブログ休止中

社会人歴長いけどビジネスマナーなかった

2020-05-22 | Weblog
転職先も決まり心機一転ができそうなKAZAです。
今転職準備のために書類とかかき集めてるんですけどいろいろとありましてね。

あ、全然関係ないけどゲームでブレイブリーデフォルトをやってます。

RPGの王道でめっちゃ面白い。まだ物語の半分もいってないけどドハマリ中です。2が出たらしいのでいずれ欲しいなと思っていたらスイッチらしいですね。持ってねえ。


あ、そうそう。転職の話ね。
運よく次の就職先が見つかったので今退職に向けた準備、引継ぎを行いつつ次の入社に向けた準備も進めてます。
で、入社前の勉強もあって、ビジネスマナー問題をやったわけですよ。

正解率8割。


やっべえwww


いや、一応社会人歴長いんですよ?でもまあね。外回りとか行かないしわりと閉じられた空間の業務だったし、あの。

これ問題が悪いって(他責)


まあまあ、わかってますよ。
上座の位置あてる問題ほぼ不正解だったから。
ドアから一番遠い席、って覚えてた。っていうか、上座下関係ない仕事してたから(震え声) 上座下座関係ない仕事してたのはマジですけど。知っておくべきでしたね。

でもね、ほんとに問題が悪いだろこれってやつもあったんですよ。
一応内容は思いっきり変えますけど。
「資料の提出を上司から指示された。5W1Hで考えた時、whenに該当するのは次のうちどれか」
みたいな。すごくふわっとした条件を示されて、それの5W1Hを聞かれるわけですわ。

意味わからん。

5W1Hもクソもなく資料作って上司に提出しろよ、って思ったんですけど間違ってる?選択肢の中が意味わからんのばっかでさ。
選択肢なく言わせてもらえば今すぐ、ここで、自分が、指示されたから、資料提出(作成)、HOWは要確認。選択肢に自分が考える選択ないんですもん。
は?何聞いてんのこれ?とりあえず資料が何に使うために必要なのかとか確認して優先順位が上だったら今やって上司に提出して終わりだろ、と思うんですけどね。違うんか、ズレてるんか。
結局正解は「いつまでにやるのか」みたいな事でした。締め切り確認しろってことらしいです。

当たり前すぎてわざわざ考えねえわそんなん。指示されたら息をするのと同じタイミングで「いつまでにですか?」って普通聞くじゃん、意識もしてないわい。
例えばこれが「次の商品開発の為にマーケティング調査をするよう指示があった」とか具体的な内容だったらわかるわ。そしたら調査の目的聞いてスケジュール確認して手法考えて・・・とか思うけど、えー、そんなの今更改めて言われても・・・と思った。
上座は知らんけどスケジュール管理は本能となっている人間KAZA。以後気をつけます。

世の中の一般的なビジネスマナーは難しいね。


最新の画像もっと見る