日常のぼやき

現在ブログ休止中

水カビ病に・・・

2007-11-09 | Weblog
そういやすっかり忘れてましたが、コリドラスの子供。
えーっとあれからいろいろあって、最終的に残ったのは1匹。全滅するかと思ってたけど・・・まあ何とか生きてます。でもこの1匹も泳ぎ方変なんだけどねー・・・。


しばらく金魚を買ってなかったのですが(ちなみにデメキンとリュウキンしかいない)この前白い金魚を買ってきました。やっぱ白好きなので。
で、今回は塩水で数日泳がせてから水槽にイン。おかげで元気に泳いでます。
デメキンとリュウキンはナニゲに長いですよー。半年はいるんじゃないでしょうか。もしかしたらそれ以上。病気一つせず元気です。

で、今日じっくり金魚観察しようと思ったら、デメキンに白いもやっとしたものがついてます。あらまあ、あんなにキレイな形だったヒレとシッポがちょっとギザギザになって白い綿のようなものがついてるのう。




・・・・・・。





水カビ病じゃありませんこと?


慌ててデメキンを隔離。とりあえず塩とメチレンブルーをぶち込んだ水槽に移動。もともと入ってた水槽は水を3分の2替えて塩を放り込む。
デメキンは様子見だけど問題は元いた水槽の金魚達だよなー・・・。具合悪そうにしてたら仲良くデメキンと一緒にメチレンブルーで混浴となる。水槽はリセットだな。
天気悪いから天日干しができないよー。

ちなみに慌ててメチレンブルーを扱ったのでちょっとこぼしてしまい、風呂場の一部が青い。メチレンブルーがメチレンレッドか何かだったら誰が見ても血痕っぽくなるところだった。
あ、でもルミノール反応した後と思うと見えなくも!(マニアックな捉え方)

とりあえず様子見ですねー。毎日しっかり観察しないとな。


最新の画像もっと見る