日常のぼやき

現在ブログ休止中

地震の時の備えと、思考を止めない事

2022-03-17 | Weblog

人の動画だけど何回でも貼ります、本当にこの動画は全国民に見てもらいたいと思っています。

夕べの地震、かなりの震度でしたがさすがに東日本震災以来いろいろ対策してきていたので困った事態などはありませんでした。部屋の物減らしたので落下物はローテーブルに置いておいたペットボトルくらいでした。

家族と同居している方は、ぜひ家族と話し合いを一年に一回してほしいです。もしもの時どうするのか、どこに避難するのか? 学校や会社にいたら帰るのか落ち着くまでその場にいるのか、連絡手段は、いろいろありますが。準備や決め事は、今からでもできます。
非常食、賞味期限チェックしてますか? 懐中電灯などは電池ありますか? 避難経路は大丈夫でしょうか? 数え始めたらたくさんあります。1分もかからない事を「何でやっておかなかったんだろ」と思うような事にならないよう、今やりましょう。

おかげさまで、ほとんど眠れなかったので寝不足ですネムネム( ˊ࿁ˋ ) ᐝ


最新の画像もっと見る