日常のぼやき

現在ブログ休止中

ファンタシースター∞買いました

2011-06-20 | ゲーム
ファンタシースター2∞買いました!ずーっと安くなるの待ってたんですけど、2000円切らないのでもういいや、と思い購入。
ファンタシースター2の追加エピソードを入れたものなので基本は2と同じ。ストーリーにちょいちょい追加とフリーミッションなどの追加はあるけど、そんなに違いはないですね。


しかしさすがはやり込み満載なファンタシースター、追加システムが結構面白そうです。まだまだ始めたばかりなのでよくわかってない部分もありますが。

・2の引継ぎ
これはそのまま、前作のデータ引継ぎです。アイテムはもちろんレベルも技も全ての項目が引き継げます。追加シナリオのナギサの話はレベル50から対象なので、前回がレベル100超えてるから簡単に進められます


・転生
レベルの高いキャラ(ただしレベル50以上)をレベル1に転生させ、その分ステータスにボーナスポイントを振り分けられるというもの。またレベルの弱い状態からやるというめんどくささはあるものの、ポイント振り分けによりかなり強いスタートがきれるというのはオイシイ。
これはとりあえず追加シナリオとか終わったらやるかな。キャラ1がレベル103、キャラ2がレベル77なので、もったいないからキャラ2を転生させてみます。
転生すると称号がもらえたりアビリティが増えたりと、かなり良いことずくめのようですね。


・∞ミッション
これはイマイチよくわかってないのですが、自分でミッションを作れるってことでいいのかな?でも作るには何かアイテムが必要っぽいんですよね。
まだよく理解してないのでもうちょっと調べてみます。


・武器合成
同じ武器同士を合成して強い武器を作るというもの。合成にはフュージョンコードというものが必要らしいけど、これは2のデータ引継ぎをしたらもらえたのでいつでもできます。
でも同じ武器でしかできないらしいので、レアな武器使ってると集めるのに苦労しそうです。これってダウンロードしたのとか、コラボ企画のも有効なのかな。あれ?コラボ企画のは1個しか手に入らないんでしたっけ。まあ、勉強が必要ですね。


・新種族のデューマン
鬼のように攻撃が強い反面防御がてんでダメという、特攻自爆型。回避やジャストガードが上手くないと使うの難しそうなのでいまだにハンターかブレイバーしかやってない自分には向いてないと思われる。いやほら、KAZAはゴリ押しの特攻型だからさ。たぶんやったら一発で死ぬ。



他にもあると思いますが、ちょこっといじって興味わいたのはこんな感じ。特に転生システムはいいすね。レベル上げる時間を考えると頭痛いけど、能力だけでなくアビリティ追加してくれるのとかはオイシイです。上にも書いたけどキャラ2でやってみます。


ちなみに使用キャラについては
キャラ1 ヒューマン、男 レベル103 ソード、ダブルセイバー、ツインセイバー使用可能
キャラ2 ヒューマン、女 レベル77 ナックル、スピア使用可能
ヒューマンしか使ってないのはちょこちょこ触ってみてヒューマンが一番使いやすかったから。あとミラージュブラストが一番使い勝手が良かった為。正直ビーストの変身とキャストのウェッポンは火力がいまいちな気がした。



しばらくファンタシースター∞プレイしてると思います。暇つぶしには丁度いいんですよねこれw


最新の画像もっと見る