日常のぼやき

現在ブログ休止中

江ノ島行って来ました

2012-02-20 | Weblog
はいどうも、金がぶっ飛んだKAZAです。今日は江ノ島に行ってきましたよ。


一人でね。
いや、友達は平日休みじゃないし・・・なんかこう、今回は一人旅がしたかったんです。自由に気ままにプラプラっと。


うん、正確には江ノ島・・・の手前の水族館ね。行きたかったんですよー江ノ島水族館。深海魚とクラゲの展示をとても見たかった!
住んでいるところから都道府県をいくつかまたぐ長旅でしたが行って来ました!

朝の出発は7時40分。ちょっと高くてもいいからグリーン車にすれば良かった・・・と通勤ラッシュに揉まれながら後悔しました。しかも電車遅れるし。

まあ早めに出たんで支障なし。江ノ電に乗り江ノ島(が目の前の駅)に到着ー。富士山が大きく見えました。あー遠出したんだなーと実感。
で、江ノ島駅を出て水族館へ。目の前に広がる海にテンションも上がる。


水族館は良かったですよー。くらげ!深海魚!とわくわくしながら回ったんですけど、ちょうどクラゲの近くに来たらお客さん皆イルカショーに走る!そっか、ショーの時間だったんですね。そんなのまったく気にしてませんでした。

まあ目の前に広がるクラゲ空間に釘付けだったのでイルカは無視。世の中にはクラゲ>>>>イルカという人間もいるのだよ。
でもこれが大正解。親子連れは全員イルカに向かったので館内は少人数、大人ばかり。凄く静かに見ることができました。



クラゲの部屋は凄かった・・・たぶん30分くらいそこにいたかもw大きい水槽に優雅に泳ぐクラゲたち。これは癒される・・・KAZAは次に生まれてくるならクラゲがいいなあと思った。クラゲの水槽の前に張り付いて写真を撮るでもなくひたすら眺めているだけのKAZAはさぞ不審者だったでしょう。
で、クラゲの大きくなるまでの展示もありました。

クラゲって卵とかじゃないんですよね。なんか植物みたいなのが岩について、枝みたいのがある程度育つといくつかくびれができて、その一つ一つがクラゲとなり、旅立っていく・・・ちょっと分かりづらい説明ですけど、普通の生まれ方じゃないんですよ。
これは以前何かで見て知ってました。で、そのちっちゃいクラゲ(正確にはこの時点ではクラゲとは言いませんが)も展示されててテンション上がった!

クラゲって普段あんなにふわふわ動いてるくせに幼生だとこんなにアグレッシブに泳ぎまくってるのかよ!と一人大喜び。
そういえば小さいクラゲの水槽で、よーく目を凝らしたら1~2mmのさらに小さいクラゲがいてびっくり。まさかの水槽内で繁殖w最初プランクトンかと思ったけどよくよく見ると形がクラゲでした。ワオw

大きいクラゲ、海外のクラゲ、小さいクラゲ・・・たくさんいました。ふわふわ動く姿はいつまで見てても飽きないです。これで巨大なエチゼンクラゲがいたらテンションMAXでしたね。残念、エチゼンクラゲはいませんでした。
他の人も見てるし、そろそろ動くかとふと周りを見ると。


大人はだいたい水槽に張り付いてみてましたwwみんなどんだけストレス溜まってんだ・・・


その後もいろいろ見ました。深海魚のコーナーも胸アツ。いやあ、変な生き物多いですよね深海魚って。
全く動かない魚がいたので、よく出来たレプリカか?と思いよーく見るとひれがわずかに動いてる・・・生きてんのかよw


じっくり見て終了~。お土産は食べ物だけ買いました。ちょっとウミウシのストラップに心惹かれたけどw
ちなみに写真は撮ってきてません。どうも写真撮るの苦手で・・・写真に撮るならまた行けばいいじゃないということで目に焼き付けてきました。


水族館出た後は砂浜に下りてみました。海はすっごく穏やかで、サーファーが波待ち状態。本当、砂浜付近で小さい波が起こるくらいの穏やかさ。これはサーフィンにならないねえ。
広がる海の向こうには富士山。凄い景色でしたよ。海に来るのなんて何年ぶりだろうなあ。


お昼ご飯はもちろんシラス丼!これも目当ての一つ!ネットで調べたときは有名店は行列ができるとか書いてあったので、混んでたらファミレスだなーと思ってましたが個人経営の食堂がとにかく多い。そしてほぼ100%のお店にシラスメニューがありました。
とりあえず適当に入りシラス丼注文。この時むちゃくちゃお腹空いてたんですよ・・・

んで、出てきたんですけど・・・残念、生ではなかったw生かと思ったんですけどねー。店によるのか季節によるのかわかりませんが。そっか、「生シラス丼」じゃないといけないのか。
まあ、茹でてあっても美味しかったです。食べきれるかなーと心配でしたが、相当お腹空いてたみたいでいつもは残しそうな量を全部食べました。次来る事があったら生食べたいなあ。


店を出て他の店を見ながら歩いたのですが
「シラスらーめん」
「しらすお好み焼き」
しらす入れればいいってもんでも・・・w


江ノ島は道路沿いは大きい建物多いですが、一本細道に入ると昔ながらの下町って感じですね。いろんな店が立ち並び、普通に住宅も混ざってたりして。銭湯もありました。サーファーもいるからねー。


せっかく遠出したので東京駅のキャラクターストリートで買い物してきました!どこの店かは言わないけどwふふふ・・・
見たことない商品に大興奮!ここが一番テンション上がったかもしれない。会社の人へのお土産と自分用を厳選して買うと

「4700円です」

キャラグッズでこれだけ金かける人もいないだろうなw



買い物は全て終了!家に帰りました。帰宅ラッシュに巻き込まれる前に帰らねばと夕方前に。
で、お土産を整理していて思った。


・・・あれ?自分のお土産結構少なくね・・・??

飾り物系は置く場所ないから実用性重視したら・・・4個しか買ってないや。半分はお土産だからなあ・・・


置く場所ないからなーと母に言うと


母「アンタこの間本棚整理したでしょ。あそこに飾ればいいじゃん」


KAZA「ホコリまみれになるのがオチだよ」


母「プラモデル飾るみたいなプラスチックケースみたいのあるでしょ。あれ100円ショップに売ってるよ?」


なん・・・だと・・・?



・・・・。



いやーしょーがないよねー。全然これ以上買う気なかったんだけど、そこまで言われちゃったらねー?



また行くしかないよねー?


あ、結局「江ノ島」には行ってません。お腹空いてたからwでも徒歩でいける距離だし、散歩で行ってもいいかもね。
片道2時間ちょい・・・またクラゲに会いたくなったら行って来ます。交通費、片道2000円くらいするけどね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生しらす~ (キリコ)
2012-02-22 13:54:59
いつも楽しませていただいています!
旅行のプランに生しらすが入っていたんですね。
湘南あたりは1月~3月10日(確か…)まではしらす禁漁期間なので生はでてないんです…

ついでですが、しらすの生じゃないメニューでお勧めなのはピザです。

また春過ぎにお出かけください!
返信する
Unknown (KAZA)
2012-02-23 18:54:03
キリコさん
コメントどうもです。
そうか・・・生シラスのシーズンは全くチェックしてませんでした。
春は春休みやら観光シーズンやらで混みそうなので
ちょこっと時期をずらして行ってみます。
教えてくださってありがとうございました。
返信する