日常のぼやき

現在ブログ休止中

ゼノギアス・シェバト

2007-04-22 | ゼノギアス攻略日記
シェバトは宝の宝庫です。思う存分掠め取りましょう。RPGの基本だね!

天空のシェバト 風の歌を聴け

●アイテム集め・・・シェバトにつくとマリアの話を聞いた後動けるようになる。シェバトは会話イベント中心だがあちこちにアイテムが隠されてるので、ストーリーを進めず街を歩いてみよう。ちなみにギアショップやアイテムショップがあるがここでは買う必要はない。

・石を集める
1.シェバト全体マップにある天使像の見つめる先にあかつきの石
2.チュチュが大量にいる部屋の照明の上にいるチュチュにジャンプしてなんとか話しかける。その後噴水の部屋に行き、その部屋の外にいる女性から糸を買い噴水の上で釣りをする(魚を釣り上げる)釣れるかどうかはランダムだが、あたりがあったら釣り上げるを選択する。様子を見たりする必要はない。
3.民家にある人形を調べる
全て手に入ったら石をはめこむ飛び石に石をはめこみ(確かセーブポイントの近くにあったはず)小部屋についたら棚を調べると大量のレアアイテムが手に入る
●ストーリーをすすめる・・・アイテムを手に入れたら壊れた民家にある木馬を調べる。マリアが来て王宮に招かれるので王宮に行きゼファーを会話。近くにある居住区で一休みしたら再びゼファーの許へ

侵入者!格納庫で待つものは
シェバト襲撃!父の遺産


●チュチュの店・・・部屋を出るとチュチュに話しかけられるのでここでアイテムや防具を買う
●ギアドックへ・・・先に進んでギアドックを目指す。途中ある風車はスイッチ調べると羽が逆回転するのでジャンプで乗り移って先へ進む
●ギア改造・・・ギアドックの会話イベントが終わると敵が侵入してくる。4つのジェネレーターを守らなくてはならないのでヴィエルジェ、ヴェルトール、ブリガンディア、ヘイムダルを最強状態に改造する。一戦ごとに装備変更できるので戦う前に必ず確認すること。
戦う順とメンバーは以下の通り
1.第一ジェネレーター エリィ ビームジャマーをつけるだけ。エアッドで細かい敵を一掃し、他の敵は普通に戦って勝てる
2.第四ジェネレーター フェイ アヴォイドリングをつけて装甲版などで防御値を上げておく。まずホワイトナイトを倒してアバランシュは必殺技で
3.第三ジェネレーター バルト 第一、第四で手に入る貴金装甲とノイズフィルターをつける。ブースターを使って必殺技で倒す
4.第二ジェネレーター シタン(エーテルダブルがもう一個あるならビリーでも可) ブースターを使い攻撃。楽に勝てる
※第三をやる前に第一、第四をクリアしていればいいので第二はいつでもいい。

★アハツェン 攻撃力は高いが苦労はしない。必殺技で勝てる

とりあえずチュチュの戦闘イベントは目が点になりました。何がすごいって、アハツェンの攻撃「痛かったでチュ」で終わってるけどその後のゼプツェン同じ攻撃されたらすげえダメージだったよ。
シェバトはほとんど会話と散策で終わりです。たぶん大イベント前の前フリ。この後いよいよソラリスですからね。


最新の画像もっと見る