日常のぼやき

現在ブログ休止中

ゼノギアス・バトリング~地下水道

2007-01-27 | ゼノギアス攻略日記
キスレブの話は長いので1回区切ります。めんどくさい事多いですがキスレブの話やイベントは結構好きです。

囚われの鳥 キスレブ帝都

●いきなり戦闘・・・長いイベントが終わるといきなりバトラー4人と戦闘になるが、てきとーでも勝てる(3人はザコ、唯一4人目はやっかいだがこまめに回復すれば勝てる)最後にリコと対戦だがこれは絶対勝てない負けバトルなのでじたばたせずさっさとやられよう。
●その後は会話のみ・・・戦闘が終了するとこれといって重要なイベントはない。キスレブ内をうろついて町を把握してみる。酒場でハマーと会話してからバトリング出場までさくさく進める

目指せ、バトリングの勇者

●バトリングを勝ち進む・・・ここからはバトリングして宿舎に帰って休むをくり返す。基本は一日2戦、受付嬢の「本日のバトリングはもうありません」というセリフを見るまでバトリングを進める
★バトリングについて 人によって得意不得意があるこのイベント。ちょっとした格ゲーのシステムになっている。普通のギア戦と違いリアルファイトなのでぼんやりしてると負けてしまう。ちゃんと練習もできるが、とりあえず基本は連続攻撃を決めるのがポイント。戦い方は以下の通り

まずエーテル攻撃で相手をよろけさせる→相手がよろけたらすかさず連続攻撃、この二つを繰り返し→Hゲージが溜まったら一回距離をとりゲージを下げる(オーバーヒートしないようにする)→相手のエーテル攻撃に気をつけながら近づき、上記の方法を繰り返し

注意点 ・素早い入力を心がける もたもたしてるとこっちが連続攻撃を喰らうので。相手が強くなればなるほどこれは重要です
・防御する 猪突猛進だと返り討ちにあいます。間合いがほとんどないので、連続攻撃を失敗したらとりあえず防御するようにしないとこちらも連続攻撃受けます。一度連続攻撃を受けると防御不可なのでハメられないように注意
・エーテル攻撃をちゃんとする 相手に近づくのはエーテルでちゃんと相手をコケさせてから。エーテルも防御できるので相手が防御してるのにつっこんでくと危険。ただし連発しすぎるとHゲージが上がりオーバーヒートしてしまうので注意。Hゲージがちゃんと下がってから使うこと
・ジャンプはしない ジャンプ中は防御できないし、エーテル攻撃される可能性大なのでやらない方がいい

それでもダメなら、ひたすら逃げまくりちょっと攻撃したらまたすぐ逃げるをくり返す。ブースター使わない限りはHゲージはそんなに上がらない。まあ・・・すごく時間かかるけど

地下水道の悪夢 闇にはうもの

●リコを育てる・・・ある程度バトリングを終わらせると連続殺人事件のことをリコから聞かされ、地下に潜る事に。ここは敵がうじゃうじゃいるのでリコを育てなければ!という事でまずハマーんとこで買い物。装備と回復アイテムを整えてゼータソル2個買ったら地下へ。
一つ言っときますが地下水道は閉じ込められてる空間ではないのでいつでも外に出て回復や買い物できます。ちなみに地下入り口は宿舎の屋根の上。

リコの育て方 ○○50回 △△△を45回 □×6を56回押せば超必殺技まで終了となる。
ここで育てちゃえば楽だから(力説)だってこの後リコ使うことなんか・・・ゲフゲフ。リコ育てたいので二人はなるべくターンを譲る。二人が早いのとリコが遅いのでターン回ってくることあんまりないので。
ちなみに水に入ってるライギョは指弾を当てると陸に上がって攻撃してくるのだが、攻撃力がかなりあるので下手すると一撃で死ぬ。防御してればギリ死なない・・・かな
●アイテムは忘れずに・・・育てながら下へ下へと下りていく。まず地下1階でダイイングメッセージを読み下の階へ。宝箱は防具などもあるのですべて欲しいところだ。クールメガネは必ず手に入れる。壊れた清掃マシンを2回調べて鍵の束を手入。この後下水処理施設に行くのだが、その前にマップで見て一番北に宝箱があるのでとっておく。闘魂ベルトが手に入る。このベルト、エリィやビリーといったHPがあっちゅー間になくなっちゃう貧弱キャラにゼヒつけたいアイテムなのだ。特にリコはすぐ死ぬのでつけておこう。
下水処理施設に入ると鈴が手に入るので、一番北にあるゲルに行く。このとき闘魂ベルトは絶対リコから外す事。レッドラム戦終わると奴はオートでパーティから外れ、次会うまで持ってかれてしまうしこの後リコを使うとも思えないから。

★レッドラム シタンにクールメガネをつけ全員に水聖衣をやったらフクロにする。レッドラムは必ず2回マーダラーを使ってくるのでゼータソルで回復。ここまで来たらこの際リコは死んでもほっといて可。ぶっちゃけ二人でも勝てる


ここまでの感想
バトリングはやってて面白かったです。連続攻撃っつってもボタンをてきとーにがちゃがちゃ押してれば何とかなるので。
地下はツチノコもでるので肉ゲット。まあ肉・・・もといツチノコは地下一階にしか出ないですけど。
毒攻撃してくるのとか仲間を呼ぶのとかけっこう厄介だけど、レベル上げというより技習得目的なので時間かかっても大丈夫。ライギョは本当に強かったけどね・・・


最新の画像もっと見る