日常のぼやき

現在ブログ休止中

阿智村行ってきました

2018-12-01 | Weblog
ツアー旅行で阿智村(長野)行ってきました。
バスツアーで集合場所が何か所があって、市内からの出発を選んだのでまあ楽でした。荷物持っての移動距離が少なくて楽らく。

移動だけで4時間ほどかかるためメインは星空、他は食事やお土産だけって感じでシンプルな内容です。あとは昭和に建てられて廃校となった中学校を使った展示場みたいなところ。
それ位がちょうどいいですね。無理にあれもこれもと詰め込まれると一か所寄れる時間が限られていて慌ただしいので一か所ゆっくり時間とれるのが体力奪われなくていいです。

今回星空観察場所が山の上だったので防寒具は持っていったのですが足りませんでしたねー。というのもバスの中が結構暑くてぎりぎりまでインナーとかが着れなかったんです。で、ヒートテックのシャツくらいは着たんですがレギンスを履くタイミングを失い、仕方ないのでそのまま行ったんですけど・・・

山の上なので、風が凄い。台風みたいでした。で、気温が低いこともさることながら風による体感温度のすさまじさが限界超えそうでした。後悔したのは座るための敷物を最低限の大きさの物にしたことと、帽子を持ってこなかったこと。
帽子は必須だったなあ、特に耳が隠れるタイプ。風が当たって耳が痛くて痛いて・・・
他の人たちは海外旅行にでも行くんですかと思うようなスーツケースで来てたからびっくりしたんですけど、なるほど防寒具とレジャーシートとかだったんだなと納得。どうせバスツアーなんだし、荷物になってもいいからブランケットとか持ってくるべきでした。


星空は本当にきれいでした。風が強すぎてゴーって言ってて解説の人の話が何も聞こえなかったけど眺められただけで満足です。
眼鏡なせいか若干の乱視が入っているせいか、見える星と見えない星があって星雲は見えなかった。解説が流れると周囲から「おお~」って歓喜があがるんですけど、みんな見えてんだすげーなとしか思えませんでしたw


ほとんど動かずずーっと座ってたので座り疲れはありますが、基本体力は余裕で残っているので久しぶりに疲れない良い旅行でしたね。一応リフレッシュになったのかな?明日からすでに仕事ですけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (コロコ)
2018-12-03 08:10:58
星の感想が一行で終わってしまうほど寒さがものすごいんですね(笑)。でもいつか行ってみたいです。どなただったかのエッセイで(阿智村でなくて外国だったと思いますが)「ガラスを粉々に砕いてばらまいたような星空」「きれいというより恐怖を感じる」というようなすごい表現で書かれていて、いつかはそんな星空をみてみたいと思っていました。
返信する
Unknown (KAZA)
2018-12-13 09:57:13
コロコさん
コメントありがとうございます、反映遅くなり申し訳ありません。
正直星の鑑賞は30分くらいで、しかも寝転がらずに上を向いてたので
首が痛くてあまりみれてないという・・・ついでに寒すぎてそれどころでもなかったみたいな・・・
そのエッセイの表現、まさにその通りです。
綺麗より恐怖。本当にピンポイントで攻めてる表現ですね。
返信する