日常のぼやき

現在ブログ休止中

地震びっくりしたー

2014-09-16 | Weblog
お昼にあった地震は久しぶりに心臓止まるかと思いました。
何せ仕事中火(というかガスバーナー)つけてたので、いきなりドゴン!と来て文字通り飛び跳ねました。
「火、火を消さないと!」
とその場にいた人とわたわたしてました。

しかも結構長い事揺れてたのでこれは久々に避難か!?と廊下に走りましたがおさまったので仕事に戻りましたけど。物が倒れるんじゃないかとヒヤっとした。

まあ東北の震災の時も結構揺れてたけど、棚とか全部倒れずに済みましたけどね。唯一10kgくらいある機械が投げ出されたくらいだったかなーあの時は。
・・・10kgの機材が投げ出されるのも普通じゃないんだけど。


そういえば、家がリフォーム終わって部屋がすっきりしたのでそろそろ本格的に防災グッズ置こうかな、自分の部屋に。前はごちゃごちゃしてて置きたくても置けなかったから・・・
家のは一個あるけどとてもじゃないけど足りないだろうからなあ。
正直なところ、本当にこれは自治体や状況によるんでしょうけども食べ物よりも水が必要なんじゃないかなあと思います。
後はそうだな、ちょっと遠いけど川があるので簡易浄水装置とかあれば便利かもしれませんね。最低限飲み水確保として。

KAZAが3年前に被災した時はなんとかライフラインすべて止まらずに済んだので、「これがないと不便!」というのがなかったんですよね。本当に恵まれてた。
KAZA家は井戸水だから、電気通ってれば水出ました。水道は3~4日止まってたみたいだけど。
市内はほとんどの人が水道なので、かなり困ってる様子でした。井戸水万能 ※ただし水質はあまり・・・ごにょごにょ

忘れちゃいけないけど忘れた頃に地震が来るようになりました。変な話、被害が出ない程度の震度3~4くらいならならむしろ起きてもOKです。肝にめいじられますので。
5以上はカンベンです。ええ、本当に。


震度4まではOKとか、海外から見たら相当頭おかしい解釈なんだろうなあ・・・

最新の画像もっと見る