日常のぼやき

日常をぼやいたりアニメ漫画見たりゲームしたり自作の小説を載せたり。小説はエブリスタにも載せています

はじめての住民税(はじめてのおつかい風)

2021-06-14 | Weblog
やあどうも。季路という曲が「魔道祖師」というアニメの主題歌と知り、その繋がりかyoutubeで魔導祖師関連のお勧めが出まくって「何以歌」という曲にドハマリしておりますKAZAです。
ここに動画貼りたいとこなんですが、たぶんほとんど違法アップだと思うので貼れません。日本語版はKOKIAが歌ってるというなんかもう運命としか思えない。
でも日本語とオリジナル曲全然雰囲気違うんですよね。今回はオリジナルの歌の方が好きかな。っていうかこれ、女性が歌ってるのがオリジナルでいいのかな? いわゆる「歌ってみた」みたいな動画多くてどれがオリジナルかわからん。何せ中国語だからな!


今日はですね、住民税支払いの話です。ついさっきの出来事でほやほやのネタです。
去年転職した話は何度もしてると思うんですが前の会社は住民税が給料天引きだったんです。で、今の会社は自分で支払いなんですよ。そのうち住民税のお知らせいくから来たら各自払ってね、と連絡があったのでほう? と思っていたら今日来てたんですよね。

今まで会社が全部やってくれてたから、まあわけわからんのですわ。

ここで理系脳が爆発します。


具体的な手順を箇条書きのフローチャートで書いとけや。

文章なっげえ!! と思ってよく見たら住民税の計算方法についての説明だったので読むのやめて、要するにいつまでにいくらをどうやって払うんだ!と市のホームページを見るも


いつも思うけどウチの市のホームページ全然センスねえしわかりづらいんだよお!!!
必要な文面見つからんし記事のたらいまわし始まるし「具体的なやり方」が全然書いてない!「これはこういう事です」みたいな説明ばっか!


デザイン変えろ!!!

最終的に広島市のホームページを参考にしました。

ちなみに知りたかったのはこれ。
・一年分支払う場合は窓口じゃないといけないのか
・口座振り込みの申し込み方
・コンビニでの支払い方
上二つは結局平日に銀行か郵便局窓口に行かないといけないので、もうコンビニ払いしかない。くっそー、一年分さっさと払いたかったけどコンビニは4分割じゃないと払えないらしいからしゃーない。そして現金オンリー。おろさないと不可能な金額じゃん。コンビニAMT手数料いくらすると思ってるんだ!

おそるおそる店員さんに差し出し、30秒くらいで終了。


コンビニ支払いできるようにしてくれた人、本当にありがとうございます(土下座)

すっっごい楽!!圧倒的に楽!! 支払い忘れなければコンビニ払い正義ってくらい楽!並ばないしすぐ終わるし!ひゃっはあああああ!



という感じでした。いやびっくりした。

一括払いもコンビニでお願いしたい! あとクレカ払いお願いします!!

クレカ払いはできる自治体もあるらしいですがKAZAの市は無理でした★

コメント   この記事についてブログを書く
« 小説で初めて評価を頂きました | トップ | ちょっとブログお休み中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事