日常のぼやき

現在ブログ休止中

超集中しちゃってまして

2022-03-27 | Weblog
久々の更新ですが短めです。
今、小説サイトのコンテンスと応募用に小説書いてまして。これがまあ超集中モード、いわゆるゾーンってやつですかね?これに入ってます。
つまり、生活に必要な事以外の時間ぜーんぶ小説書くのに使ってます。3/11くらいから書き始め、土日などのまとまった時間は結構な時間使ってます。

お題は「主従関係」です。これ見た時「ああ、こういう主従がいてもいいかな」とポッと思いついて、とりあえず最初を書き始めてからプロットを立てたんですよね。自分あるある、先にプロット立てると設定詰め込みすぎるのでとりあえず書き出してから考える。
起承転結を決めて肉付けして、まあ10万文字くらいになるかな、と思って書き続けて半月くらい。
今は「転」のあたりで、14万文字です。あれ……?おかしいな(;´・ω・) ※いつもの事です

今はとにかく音声入力でガーっと入力→誤字修正&文章の見直し、を同時進行しながらやってます。じゃないと、前に散りばめて置いたフラグを忘れちゃうので。一応置いといたフラグはメモとって「こういう展開にする」って書いてますけど、やっぱ文章として書いた部分を読んでフラグ回収したほうが自分としては合ってますね。だから書くのと同じくらい読み返してます。

もうちょい、もうちょっとで完成なのだよ! 締め切りは5月なんで時間はあるんですが、今このノリで書くしかない!とノリノリなので突っ走り続けます。目標は4月頭に下書き終わらせて半ばくらいに完成させたいです。と、ここに書くことで決意表明。よし、これで後に引けなくなった。
トマト育てようかと思ってたけどもう脳みそが完全に小説書く!と言ってますので諦めました。今ちょっと他の事やろうって気がおきないです。いやマジ、久しぶりですねここまで小説書くことに集中してるのは。

せっかくなのでタイトルだけ置いときます。ファンタジーコンテスト「主従関係」応募予定

「サウザンド ライフ」

英語表記じゃなくあえて片仮名表記です。タイトル決めたのは物語の中盤にきてからだったんですけど、それまでずーっとファイル名「従者」でした。間違っちゃいないけどいつものことながら、センスのなさよ……。
エブリスタは表紙を作れるので今から楽しみです、どういう表紙にしようかな。


最新の画像もっと見る