日常のぼやき

現在ブログ休止中

あのマンガの結末は?

2008-07-10 | Weblog
gooでこんなランキングがやってました。

実は結末を知らない完結した名作コミックランキング - goo ランキング


えー、一応見てみましたが年代が合わず半分以上わからんのです・・・。まあいいや、ちょっと解説してみましょう。




1位 Dr.スランプ
ああ・・・確かに知らない・・・。つーか原作もアニメもちゃんと見たことないんだけど。アニメは何回か見たことあるけど最終回は・・・ねえなそういや。

2位 シティハンター
これも原作は見たことないです。アニメの再放送を見ていたくらいなので・・・。新しいマンガじゃ香さんが死んじゃってるのは知ってるけど

3位 ドラゴンボール
原作の最後はウーブと天下一武道会に出た所で終わりじゃなかったっけ・・・?うろ覚えです。アニメはその後ずっと続いて、ラストは曖昧な終わり方だった。悟空が結局死んだのかどうなのかがわからん終わり方でしたね。

4位 タッチ
これも原作知らないでアニメで見たからなあ・・・。アニメは甲子園行く前くらいで終わったような。かなりどうでもいいことだけどKAZAはタッチよりもひあたり良好の方がよく見てた(マニアック)

5位 北斗の拳
これは・・・。見てたけどもう忘れちゃったよー・・・。何か記憶に微妙に残ってんのは主人公が連れていたチビ達がある日いきなり異様に成長した姿が印象だった。悲しいかな、当時はケンシロウが何か「あたたたた~」と戦ってる姿しか印象になく、あの話が壮大な兄弟喧嘩だと知ったのは10年以上たってからだ

6位 らんま1/2
知らないかな。つーかゴメン。この漫画あまり好きじゃない。

7位 キャプテン翼
うわ~どうだっけか。何か小学生時代からでっかくなったバージョンまでやってたけど・・・全く覚えてない

8位 めぞん一刻
見てなかったから知らない。あー・・・何か主人公とヒロインが結婚するとか何とかいう話はあったみたいだけど、この辺の知識ってたまにやる「あの懐かしいアニメ感動のシーン!」みたいな特番でしか見たことないから・・・。

9位 ときめきトゥナイト
名前は聞いたことあるが見たことないので知らない。少女マンガだっけ?

10位 YAWARA
・・・。KAZAが覚えてるのは主人公の背のでっかい昔バレーやってたけど背が高いから魔女の役をやったというエピソードを持つ友人が出産時「アン、ドゥ、トロワ!」で子供産んだことくらいしか覚えてないのだが(無駄に長い)あとアニメ開始早々女の子のパンチラばかりが出てきて「これは一体何がしたいアニメなんだ」という印象しか・・・。
要は原作を見てないため知らないんだけどね?

11位 花より男子
うーん・・・?1巻から数巻あたりは読んだことあるけど途中でどうでもよくなってブン投げたので最終回は知らない。ちなみにその後読んでいた友人(♀)から内容をチラっと聞いたらスケールのでかい展開について行けない感を覚えました

12位 幽遊白書
原作はみんながばーちゃんの墓参り後、海に行きって話でしたね。コレははっきり覚えてます、つーかコミック家にあるし。ちなみにアニメは幽助が魔界に行って帰ってこなくて、ケイコちゃんが「さっさと帰ってこーい!」と海に向って叫んだらすぐ後ろに帰ってきてた、というオチだった気がする。

13位 るろうに剣心
原作は戦いも終わり数年後の舞台で、弥彦が剣心から逆刃刀を譲り受ける、というラスト。アニメは京都編が終わったら見るのやめたので知りません。ちなみに原作の作者あとがきにあった「剣心と薫の息子は剣の天才で、技を一回見ただけで覚えられるほど」という設定が気になって仕方なかった・笑

14位 聖闘士星矢
わからねえ・・・途中からどんどん話がややこしくなってったから。最初は普通に戦ってたはずなのにゴールド聖闘士達との戦いあたりからわからなくなり、ポセイドンの話で挫折した。どうなったんだ・・・?もしかしたら最終回見てないのかもしれない。

15位 動物のお医者さん
これは・・・wwwww見てたけど覚えてねーわwwwww確か・・・二階堂がどっか行くことになったけどネズミがダメだったので断念したとかそんな感じじゃなかったか?少女マンガだったけどシュールな表現に笑わせて頂きました。当時は大流行だったし

16位 コータローまかりとおる
ゴメン存在そのものを知らない

17位 行け!稲中卓球部
名前は知ってるけど見たことない

18位 GTO
これはなあ・・・。途中で飽きて見るのやめちゃったから知らない。

19位 ヒカルの碁
亡霊(笑 がいなくなったけど一人碁を頑張るヒカル。塔矢との対戦で負けてしまったけど気持ちの良い勝負だったと言う事を夢に出てきた亡霊に報告し、これから頑張るぞ、という第一部の最終回がKAZA的にヒカ碁の最終回です。二部は見始めてすぐに飽きた。

19位 AKIRA
有名だけど見たことない

21位 スラムダンク
原作は見てなくて、アニメをちょこちょこ見てました。最後は見てないけど、主人公が足をけがしてリハビリしてるとこで終了って聞いたことある気がする

21位 機動警察パトレイバー
見てないや

23位 デスノート
いやこれはもう、月が死んで終了ですよね?最後死神にノートに名前書かれて死んだんですよね

24位 二十世紀少年
見てない・・・・有名だけど

24位 東京大学物語
??聞いたことないな

26位 夏子の酒
誰だ

27位 ギャラリーフェイク
聞いたことない・・・

28位 赤ずきんチャチャ
何でランクインしてるんだ・・・(笑 アニメを見たことあるけど何か魔法少女っぽい内容だったので見るのやめた

28位 赤ちゃんと僕
これの印象は弟が阿波踊りをしていたことと主人公の声がカッペーで吹いた事くらいだ

30位 沈黙の艦隊
誰ですか・・・・・・


とゆーわけで見たことはあっても最終回を知らないのと、作品そのものを知らないのが大半でした。知ってるのはドラゴンボール、幽白、るろ剣、デスノですね。
少年、少女のジャンルは問わずアニメ、マンガは見てましたけど好みが激しいので最後までみたのって案外少ないんですよね。

最新の画像もっと見る