日常のぼやき

現在ブログ休止中

進撃の巨人 13話 原初的欲求

2013-06-30 | 視聴終了アニメ
進撃の巨人 13話 感想。

アルミンの呼びかけにより目覚めたエレン(巨人)。巨大な岩を持ち上げ、穴を塞ぐため歩いて向かう。
エレンに大量の巨人が群がろうとする中、エレンを守る為に兵士達は次々と立ち向かい命を落としていく。ジャンたちも苦戦する中、何とか連携を取り巨人を追い払っていった。
そしてついに、穴に岩を打ち込み巨人の侵入を止める。しかしエレンはそのまま気を失い、あわや巨人に捕まりそうになったところを、ようやく駆けつけた調査兵団たちにより救われた。
その後残った巨人を倒し、ようやくトロスト区奪還を果たした。多大な犠牲者を出しながら・・・、
後日、遺体の身元確認をしていた兵士達。ジャンは半身なくなったマルコの遺体を発見した。サシャも、巨人から吐き出された遺体の塊を目にしあらためて巨人の恐ろしさを痛感。
エレンは気を失っている間に拘束され、エルヴィンとリヴァイの詰問を受けていた。今後の戦略に巨人の力は必要。エレンは何をしたいのか?という問いに、エレンは答える。

「とにかく巨人を殺したい」

その答えにわずかに興味をそそられたリヴァイ。エレンがおかしなことをしたらすぐ殺せる人材は自分しかいないと言い、エレンの身柄はリヴァイの元調査兵団が預かると告げた。


かんそー。

●岩・・・
てっきり蹴っ飛ばすとか転がしていくのかと思ったら担いでった。お前頑張るなw

●ジャンを助けた(と思われる)アニ
ジャンの目の前に巨人が迫り食われるか・・・というタイミングでアニ登場!
残念!作画班が力尽きたので何が行われたのかさっぱりだ!
たぶん巨人の急所をそいで助けてくれたんだと思われる。その時のアニの顔が超美人でした。

●投げ捨てられる命
エレンの邪魔をさせないため自ら囮となって巨人をひき付ける兵士達。たくさんの命が散っていくなか、イアンも部下を助ける為に死亡・・・かっこよかったぜイアン。あのアングルは間違いなく首ちょんぱだったよね。何もそんなエグイ死に方せんでも・・・

●ケツに刃ブチこむぞ!
・・・という言葉には反応する巨人達。え、まさか本当にケツが弱点だったりしないよね?

●女子力(物理)
リコ(メガネ)とミカサの活躍が燃えた。何でこうこの世界の女子は皆強いのか

●作戦成功
穴に岩をぶちこむ時かっこよかったけどなんとなく「相手のゴールにシュウウゥゥゥ!!」を思い出した。

●リヴァイ到着
やっと来た調査兵団。こうやって見るとやっぱミカサより動きが凄いね兵長

●マルコ・・・
右半身が抉られた状態で発見されたマルコ。仲間の遺体に現実が受け止められないジャンが痛々しくもリアルでした。

●消化できないから吐く
腹に溜まった人間を吐き出すという巨人。・・・ふと猫が毛玉吐き出すのを思い出した。いや本当すみません・・・でも似たようなもんなんだよねきっと。

●エレンの今後
リヴァイ監視の下調査兵団に入ることが決まったエレン。何がしたい?と聞かれたとき「巨人を殺したい」と答えるエレンさん完全に目がイってますが大丈夫ですか。
そしてリヴァイは一体そのセリフのどこに興味をそそられたのかwいや、まあ訓練兵の中であれだけの経験しておいて「巨人コロス」といえるのはまあ他にいないでしょうからねえ。
ま、信用はしてないしいざと言うときは自分が始末するためだって言ってますが間違いなく本心でしょう。


ま、エレンは今後人類の戦力の要としてヒーローに・・・・


なるわけでもなく、まあ他の兵達からやっかまれて怖がられる毎日なんだろうなと予想。そうそう上手く受け入れられないだろうなあ、小鹿ちゃん達も相当ビビってたし。

来週は総集編ですね。


うん、見なくていいや。総集編毎週冒頭で見てるし。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-06-30 14:19:28
おそらく来週はほんの少しだけ話進むと思いますよ
単なる予想なので断言はできませんけど
返信する
Unknown (ななしさん)
2013-06-30 16:21:07
確かに総集編は毎日ありますねw

マルコェ…
返信する
Unknown (KAZA)
2013-07-01 14:07:08
あさん
ただの使いまわし映像だけでないなら見たいですけど・・・どうでしょうね。
過去を振り返るだけでも、キャラの内心などが追加されていれば見てもいいかなと思いますが。

ななしさん
マルコの死亡シーンはやらないのですね。食われてるカットはなかったので、
まさか死んでいるとは思いませんでした。
死ぬだろうなーとは思ってましたが、まさか「いつの間にか死んでた」パターンとは・・・
返信する