日常のぼやき

現在ブログ休止中

未来日記 18話 混線

2012-02-13 | 視聴終了アニメ
未来日記18話感想。

1年前。由乃が何故雪輝を好きになったのか、家で何があったのか。
家庭が厳しすぎて虐待といえるせっかんを受けていた由乃。両親を檻に閉じ込め、そのまま親は死んでしまう。何もなくなった自分には雪輝がいる、雪輝しかいないと思うようになりあの歪んだ愛情を抱いた由乃が誕生したんですね。

そして現在。母は死に、父が犯人なのはわかっている。父が家に来て話をするも、自首はしないという。翌日出かけた父をつけ、昔星を見ようといった場所で見つけて話を聞くと、身辺整理をする時間が欲しかったという。妻に謝り、売った望遠鏡を取り戻してから警察に捕まりたかった。父の気持ちを素直に受け止め、全て許す雪輝。
出所したら真面目に働いて、そしたら一緒にまた暮らそうと言った時、何者かに父は刺殺されてしまった。

すべてを許し共に歩もうと、そう話した矢先の父の死。母も死に、父も死に。辛い事がいっぺんに重なり、ついに雪輝は覚醒。自らの殺意で相手を殺す。
このゲームで優勝し、神になって両親を生き返らせる事を決意。それには、由乃も殺さなければいけない。駆けつけた由乃にそれを言い、泣きながら殺そうとするも・・・由乃は微笑んでそれを受け入れるという。

その言葉に、雪輝は泣き叫んでナイフを落とした。殺す事はできない。



という話でした。ポイントはいくつかありましたね。

・由乃の家
なるほど、こりゃ将来の夢なんて書ける家じゃないわな。むしろあの年までギリギリまともな人間に育っていた由乃は凄いと思うよ。
自分と同じ目にあえば辛さがわかってくれて、もっと自分を大事にしてくれると思ったから檻に閉じ込めたのにさらに関係が悪化。由乃はただ親の愛が欲しかっただけなのに、永遠に手に入らなくなってしまった・・・まあ、これはねえ・・・
だから雪輝に依存するんですね。雪輝と幸せになるという将来がないと、本当に何もなくなってしまう。

となると、家から見つかった白骨の3人目は誰なんだろう?DNA鑑定が済めばわかることみたいだけど、あの描写だとどう見ても3人家族ですよね。双子かなーと思ってたけどそれらしい人物回想に出てこなかったし。
まあこの3人目が今後の鍵なんでしょうな。あの様子だと、西島はだいたい検討ついてるみたいだけど・・・だから由乃と接触して自首?を促したかったのかもな。


・親父・・・
父親としては最低だったけど、人としてはなんとかマシな思考を持っていました。いや、元妻殺したけどさ。
つい疑ってしまうけど、一応彼なりに息子を想ってはいたようですね。本当に望遠鏡を取り戻すとは。結構味のあるキャラだったなあ。もう少し出番があって今回があればもうちょっと感情移入ができたかもね。



後はみねね、養護施設のドン、謎のおっさんですね。由乃の事はどうするんだろう・・・
あとあちこちで言われてるのが、あと8話で原作消化が難しいらしい。オリジナルで煙に巻いて劇場で完結じゃね?と言われてます。
またその商法かあ・・・できればテレビはテレビでオリジナルで終わらせてほしいなあ。その後劇場やってもなんでもいいからさ。
近くに映画館ないから気軽に行く気もしないし、さすがにこの年でアニメを見に行くのもなあと思うのもあってよほどハマらないと映画は行かないな。ファフナーは行ったけどww

さて、来週の「全件消去」は皆殺しと取ってよろしいのかな?w


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_dragon_2000)
2012-02-16 10:14:22
はじめまして
検索してたどり着きました。だいぶ佳境に入ってきましたね。今後どうなることやら。自分のほうでも書いておりますのでみてやってください。
ではー
返信する
Unknown (KAZA)
2012-02-17 21:46:24
コメントどうもです。
物語も佳境ですね。ヒロインの活躍(?)が多すぎて主人公が
影薄かったですけど、ようやく目的もできたし今後は
加速していくでしょうか。終盤に向けて目が離せないですね。
返信する
Unknown (t_dragon_2000)
2012-02-18 00:53:07
返信ありがとうございます。
トラバもありがとうございます。自分とこにもたくさんの人にトラバしていただいてますので見てあげてくださいー。

ではー。(はじめましてでなくて2回目でしたね。)今後ともよろしくお願いいたします。
返信する