日常のぼやき

現在ブログ休止中

方向音痴が行動するとこうなる

2008-03-20 | Weblog
17~19日の間、仕事のスキルアップも含めた研修に行ってきました。KAZAの自宅から電車で2時間という距離。普段KAZAは通勤15分の人なので(職場近すぎ)辛いところです。

まず準備。
前日YAHOOの路線で自宅から到着駅の行き方・時間をチェック。驚くべきことに2時間ピッタリで行ける。
とりあえず上野から山手で池袋へ、そこからまた東武東上線とやらに乗り換えらしい。

17日。
いつもよりも早起きして6時40分くらいに家を出る。いつもならメシもまだ食ってない時間。
電車に慣れていないKAZAは朝のラッシュに巻き込まれ死にそう。無事上野に到着、急いで山手線へ。ホームに駆け上がると同時に電車が来た。

ここで気づく。

乗り換えのタイミングがピッタリというかギリギリで、途中何か買ったりトイレ行ったりしてるヒマない


方向音痴Lv5のKAZAには大変シビアな展開。

方向音痴Lv解説 
Lv1以下  曲がる個所を間違える
Lv2 曲り箇所が2箇所以上あると迷う
Lv3 行くことはできても帰り道がわからない
Lv4 地図、案内掲示を見ても迷う。人について行って迷うのもある。
Lv5 全く同じコースでも1日たつと忘れ再び迷う
Lv6 お前わざとかと問いたくなるほど自分からあさっての方向に進む
Lv7以上  迷っていることにすら気づいてない

Lv5以下:わからないくせに「たぶんこっち☆」と根拠も何もないのに進み迷う
Lv6以上:地図の通りに進んでいるつもりで実は間違っているという無自覚さで結局迷い、何で迷ってしまったのかがわかってない。そして地図のせいにする。
全Lv共通事項:大は小を含む。つまり大きいレベルは小さいレベルの項目をすべて含む。

おわかりかな?KAZAのやばさが。都心の広い駅では軽く迷子になるのだよ。案内見ててもな!

で、山手に乗り池袋に到着。案の定東武東上線がわからずうろつき、しかも改札へ行く人たちの波にのまれ危うく改札通っちゃうところだった。
慌ててホームに駆け上がるとまたまた電車が来たところでセーフ。

研修自体は何ら問題なく進みました。で、昼食を食堂でとりましょうという事で食堂移動して、食い終わったらまたもといた場所に戻るのですがここでも軽く迷子になりかけました(来た道がわからない)

研修が終わり帰ろうとして、駅から5分もない距離なはずなのにここでも(ry
久しぶりの電車移動にへろへろに疲れ帰宅。研修で学んだことをまとめ・・・ずに寝る


18日。
二日目と言う事でちょっとは余裕が出てきたかな?と昨日と全く同じ時間、同じ電車に乗る。ようやくラッシュのかわし方を学ぶ。
あれドアの直線状に立つと死ぬね。吊革のある座席前に立たないとダメだ。
上野に到着したのはいいが、昨日とは違う車両に乗ったせいかホームで昨日と違う場所に到着。たった数メートルの差だろうが山手線が見つからず焦る。その後東武東上線はもっと酷く、初日よりも迷子になる有様。

研修は順調。ただ、他の人の作業に取り掛かる遅さにイラついて自分からやる場面もしばしば。さっさとやってさっさと終わらせようとは思わんのか・・・。KAZAってそんなにせっかちかなあ・・・?
昼食を取り、再び会場内で迷子になる。はっきり言ってうろうろする様が怪しいことこの上ない。

研修終了後帰宅。電車に2時間乗ってるのがそろそろ辛い。

19日。
今日で最終、と言う事で気合入れていきたい・・・ところだが、気疲れもあって夜中に何回か目がさめ眠りが浅かったらしい。朝っぱらからダルイ。
さすがに3日目となると迷子にはならなく一直線に会場へ。会場内もようやく迷わなくなった。
3日分の疲れがどっと出て帰りの時点で死にそうである。

言い忘れてたけどKAZAはipodではなく未だにMD使用です。電車で移動中もずっと音楽聴いてます。
帰りにずっと同じ曲聞くのも飽きたなあ~と他にも持ってきたMDを聞こうとしたら


アルェ・・・?

他のMDがない・・・・・・・






え・・・・ちょ、マジで・・・?
5回くらい探してもない。ないもんはない。



ありえん・・・・・・・・・この鞄今日一日肌身離さず持ってたのに・・・
1.盗まれた

MD盗むバカがいるか。念のため財布確認したけど中身は全員無事

2.落ちた

ありえなくもないが落ちたら絶対気づく

3.鞄に穴が開いてて気付かないうちに落ちた

穴なんぞない

ただでさえ疲れてるのにこれ以上考えるのはよそうと判断。ないもんはないし後で出てくるはずもない。
もういい、帰ろう・・・と池袋に到着すると

「神田で人身事故があったので山手線上り下り動きません」

アナウンスが響く。



・・・・・・・・・は・・・・・・・・????



人身事故?上下線ストップってどういうこと・・・・?

え・・・・・・


KAZAさん山手線しか検索してきてないよ・・・?


一瞬頭が白くなるが、新宿行きの電車が来たのでとりあえず新宿に行くことに。
理由→きっと新宿の方が路線多いから帰れる!と勝手に思い込んだため(方向音痴レベル5)
乗ってから気づいたが上野から離れた(爆)

きっといい案がある!と信じて新宿へ。余談だがKAZAは携帯を普段全くつかわないので携帯による路線検索は無理である。
池袋以上に広い新宿で自力で帰るのは無理なのでここは素直に帰り方を聞こう、と案内のお姉さんに聞く。
おねーさんの案
「1番線から神田に行っていただいて、神田から京浜東北で上野まで行けます」
と親切丁寧に教えてもらう。
ありがとうおねーさんと思いつつ1番線に行くと



「渋谷行き」




あのー・・・上野からどんどん離れてるの気のせいですか・・・?
来るとき渋谷になんか通ってねえよ!!と思い路線見るとKAZAのいく方向とは正反対。でも環状線なのでまあ、いずれは神田にはいく。時間かかるけど・・・。
っていうかさ!神田で事故ってるのに神田に行ってどうすんだよ!!
という事に気づき、イライラしながら電車には乗らずホームへ。すると

「最終確認が終了したので山手線間もなく発車となります」

とアナウンスがあったのでおとなしく山手線に乗る事にしました。


で、疲れて帰ってきたわけですが部屋をふと見ると



なくしたと思っていたMD達がゴロゴロ☆



・・・。


・・・・・・・・・。



蘇る記憶



AM6:35

昨日と同じMD持ってってもつまんねーな~。他にいいのないかな~。
うーんイマイチだー・・・

あ!やべえ時間!

バタバタバタ☆(MD放置)





自分自身がたまらなく憎いと思いました。


というわけで、研修内容がどうというよりは方向音痴どうにかしろと言いたくなるような3日間でした。

最新の画像もっと見る