日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

魍魎の匣 3話 羽化登仙の事

2008-10-22 | 視聴終了アニメ
『会って相談しなければ・・・私たちの来世を』


今日の内容・・・は、公式サイトにかなり詳しく書かれてるので省こうかな・・・。まあいいか。
意識が回復したカナコ。しかしまだしゃべることはできずに入院していた。
一方ヨリコは事件当時の事を思い出し、カナコは男に突き飛ばされたと証言。カナコに会うも、皆がそろっているその場でカナコは忽然と姿を消していたのだった。
事件は、カナコの行方不明(誘拐?)事件へと発展する。



じゃあ順を追っていきます。正直今回かなり面白かったですよ。



今回のいきさつを思い出す木場。
木場は管轄が違う事件ではあるものの、気になるので独自に調べていた。カナコの家にはどうやら複雑な事情があるらしいということは察しがつくが、それ以上は聞くことができない。
神奈川県警にイヤミを言われつつも(毎日見舞いに来るから)このあたりでバラバラ殺人が起きていることを知る。

このバラバラ殺人って後に関口が聞きに来た事件ですよね。どうやらまったくの無関係ではないらしいです。今後関わってくるのかな?


一方ヨリコはあの事件から帰宅するも、母との溝は深くなるばかり。とうとう母は
雛見沢症候群L5に。



うそ。


ヨリコが魍魎に取り付かれているという思い込みにより情緒不安定になってしまい、家にお祓いの人を呼んでしまう。
そのお祓いの人はこの家に悪霊がいる!となんか騒ぎ始め、家のつくりが悪いから悪霊がうずまいておるわー、と現代で言うところの悪徳商法そのまんまな事を言い始めてました。


KAZAならこの時点でこのじいさんを庭に放り投げるが。



「お金ならいくらでも払うから助けてほしい」
という母にそのじーちゃんは反論。

「財産は欲望を欠きたてよくないものを引き込む。その人を無欲にすることによって浄化するために(お金を)預かっているに過ぎん!」

おおーい、誰かサツ呼べ。



このじーちゃんに霊能力があろうとなかろうととりあえず逮捕しておくべきじゃないか?
何かそのセリフどっかで聞いたね。詐欺事件とかで犯人が捕まったりとか、宗教団体で教祖が告発されるとそういうこと言ってたって被害者が語るね。


その一連を見ていたヨリちゃん。


「みんな馬鹿なんだ」





何故だ、言ってることは全くもって正しいのだが、コイツが言うと納得いかない。

ヨリちゃんはカナコと一緒に行っていた喫茶店に行き、あのときの事を思い出した、と木場に話す。
曰く、カナコは全身黒いスーツを着た男に突き飛ばされた、と。カオは見てないものの、手袋をしていたとの事。
ずいぶん日にちがたってから語るその内容は果たして真実なんでしょうかね?まあ単純な木バカは信じたようですけどね。
「どうやらそいつが敵のようだ」
とか思っちゃってるし・・・。コイツもうちょっと視野を広げて第三者的立場で物事を考えられないのだろうか・・・。


その後カナコに会いたいというヨリコの願いを聞き入れ、カナコと会わせる事に。

ベッドに寝ていたカナコ。




あれ?


何かスッパで寝てねえ?

だって肩の辺り何も身につけてないような気がするんですけど・・・・・・・・・
果たしてこれはKAZAの妄想なのか何なのか・・・・


カナコは意識が戻っているものの体力の低下で話すことはできない。ヨリコに口パクで何か伝えようとしていたようだが・・・
その事に気づいた神奈川県警の警部が「何か伝えようとしていたようだが聞き取れなかった」と語る。
お前が遮っといて何を言うか。

その後部屋を出た一行。しかしその直後診察に来た医師がカナコがいなくなっているのを発見。
唯一の出入り口の前には全員がいて、誰も出入りはしていない。しかもカナコは一人で動ける体ではないのにカナコは姿を消してしまったのだった・・・。
それを見たヨリコ。


「カナコ・・・天に昇ったのね・・・」



その女も入院させておけ。



謎が謎を呼ぶ展開ですが、ようやく物語が動いてきたので面白いです。小さな伏線が盛りだくさんって感じですね。今後楽しみだ!
それにしても今回ヨリママがおかしかったせいかヨリちゃんがちょっとまともに見えました。まあでもヨリちゃんがまともなわけじゃないですけどねww

というかいつになったら主人公は出てくるのか・・・

コメント   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
« ようやく変換早くなりました | トップ | 純情ロマンチカ2 2話 二... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

視聴終了アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

21 トラックバック

【アニメ】魍魎の匣 3話「羽化登仙の事」【感想】 (QUATTROism)
場面飛び飛びで判りづらいっていうのが本音。 時系列に並べて補足していこうと思います。
魍魎の匣 第三話 「羽化登仙の事」 (心のおもむくままに)
3話「羽化登仙の事」 うーん…なんと言えばいいんだろぅ…雰囲気をあまりに作りすぎ
魍魎の匣 第3話「羽化登仙の事」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「そうだ、私は罰を受けたんだ・・・・。頼子、逢って相談しなければ・・・私たちの来世を--------------」ずっと「死ね」と加菜子の首を絞めていた女は誰?二匹の鬼?最初から今回も衝撃映像です(><) 加菜子を転院させる準備が始まる中、陽子ら3人の話を聞いた...
魍魎の匣 第3話 『羽化登仙の事』 (SERA@らくblog 3.0)
加菜子が転院させられたのは美馬坂幸四郎という男の研究所。 ハコ型の建物…患者は二度と出てこられないと噂する怪しい場所。 加菜子は奇跡...
魍魎の匣 ♯3 (烏飛兎走)
加奈子、天に昇ったのね・・。( Д) ゜ ゜ ア・・昇っちゃった・・・ どこいったのよぉ~   「羽化登仙の事」しょっぱなから赤をバックに・・・シネシネシネシネ・・ おー怖い怖い。久川さんですよねェ?あいかわらず、真剣に見てないのでぜんぜん内容が把握でき...
魍魎の匣 第3話『羽化登仙の事』 (風庫~カゼクラ~)
やっぱり出て来ないのかよ! 原作通りだけど見る人が減るんじゃないかと心配っす! 先週のレビューでぬか喜びさせた方々に深くお詫びいたします。
「魍魎の匣」第3話 (日々“是”精進!)
 第3話「羽化登仙の事」私立鷹羽女学院に通う学生、柚木加菜子が電車事故に遭い重傷を負った。彼女は姉の陽子の手配で美馬坂近代医学研究所に入院することになったが、その研究所には奇怪でおぞましい噂があった・・・。守るべき者と戦うべき敵。「二匹の鬼が私を解体し...
魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」感想 (よろず屋の猫)
詳しいあらすじは公式HPでどぞ。簡単に書いてしまうと、箱のような建物に転院した加菜子は一命を取り留める。陽子の元に届いた、加菜子の誘拐予告状。木場はそれ以来、“箱”に通う。「これは俺のヤマ」と思って。神奈川県警が警備を敷く状況の中、木場は管轄外にも係わら...
魍魎の匣 3話 (ワタクシノウラガワR)
第三話 「羽化登仙の事」 空っぽだった自分の体の中に、何かが満たされた。 守るべきもの、戦うべき敵が出来た。 なんてカッコイイ事言わ...
魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  二匹の鬼が、私を解体している 魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」 の感想です。
魍魎の匣 第3話「羽化登仙の事」 (よう来なさった!)
「そうだ・・・・・・みんな馬鹿なんだ」 いやまったくそう思う。本人頼子も含めて、みなさん精神が結構不安定なキャラばかり。何かに魅入られているというか取り憑かれているというか、数奇な運命に呑まれていっている、そんな感じですかね。少なくとも幸せになりそ...
魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」 感想 (箱庭の黒猫)
魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」 の感想です。 何だか頼子ちゃんが変な方向に向かっていっているような・・・。 えっと・・・最初からヤバイ...
魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」 感想 (メルクマール)
登場人物全員がイカれている。魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」 の感想です。 難解だった前回に比べれば、今回は木場さん視点で進行する...
魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」 感想 (Shooting Stars☆)
これぞ本当のミステリー。相変わらず理解力のない私にとっては難しい難しいお話でしたが、楽しめてます^^ 最後の加菜子の失踪(?)天に昇...
魍魎の匣 第3話「羽化登仙の事」 (WONDER TIME)
「会って… 会って相談しなければ 私達の来世を――」 ますます深まる加菜子の謎…!! 色々な所で出てくる『匣』と言う言葉が鍵になりそうです...
昨日の魍魎の匣 第三話 (地下室で手記)
「羽化登仙の事」木場がすっかりと箱に転院した柚木加菜子の事件に首を突っ込み、事態が刻々と怪しい方向に行くのがわかるようになりますね。加菜子を誘拐するという脅迫状が届いたり。頼子の方もいろいろと動きがありましたね。頼子の母親が狂いはじめ、頼子に魍魎が憑い...
魍魎の匣 第03話 「羽化登仙の事」 (日常と紙一重のせかい)
そうだ…私は罰を受けたんだ。 禁忌を犯したか、はたまた。謎な要素と不思議な魅力に満ちているこの作品。何気に楽しみだったり。では、3話...
(アニメ感想) 魍魎の匣 第3話 「羽化登仙の事」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
魍魎の匣 1 (1) (怪COMIC) 加菜子を転院させる準備が始まる中、陽子ら3人の話を聞いた木場は、増岡が弁護士で、この事件に誰かの遺産相続が絡んでいる、とにらんだ。やがて、加菜子を乗せた救急車と木場らが乗った福本のジープが出発。2台の車は、木々の中に浮かび上...
魍魎の匣第3話 (空想野郎の孤独語り)
……アムロの声でこの人が 「愚か者を観察するのは面白い」 って言ってる記憶しか頭に残ってなーい!! うーん、個人的に木場さんはビジュアルも声も大好き。 声担当の関貴昭さん、ちゃっかりプロフィールまで調べちゃったよ。 本当にほとんど声優経験とか無い方な...
アニメ「魍魎の匣」 第3話 羽化登仙の事 (渡り鳥ロディ)
会って相談しなければ。お互いの来世を。 「魍魎の匣」第3話のあらすじと感想です。 加菜子が生きているとして。 (あらすじ) 目を覚...
魍魎の匣 第3話 『羽化登仙の事』 感想 (腐麗蝶の柩-ティエリア愛~ガンダム00+コードギアスファンサイト)
感想 イラスト 魍魎の匣 【京極堂】 羽化登仙の事 3話 3話 †: ↓ストーリー概要//               ...