日常のぼやき

現在ブログ休止中

Dramatikal Mueder 4話 Disappearance

2014-07-28 | 視聴終了アニメ
Dramatikal Mueder 4話 Disappearance 感想

東江コンツェルン取締役がテレビに出演し、島にプラチナジェイルを作った理由を語る。誰も不満がない完璧な幸福で満たされれば世の中から争いがなくなり、プラチナジェイルはそのモデルケースとなってほしいと言う東江。
しかし実際は島の旧住民を隅に追いやり選ばれた人間だけが入れるというのが現状だった。
蒼葉の家にクリアがやってきて(というか勝手に屋根の上にいた)「クラゲの歌」を歌っていた。静かな夜、クリアと何気ない話をする蒼葉。クリアが常に傘を差している理由は「星が降ってきそうだから」。どこか常人離れした雰囲気のクリアだが、無邪気な子供のよう。
しかし彼は蒼葉に疑問を投げかける。「何故人は完璧な幸福を求めるのか?」先ほど考えていた事について聞かれ蒼葉の答えは
「死んだ後の事がわからず怖いから、せめて生きている間に自分がいた証を残そうとするんじゃないか」
その考えに感動するクリア。お礼にクラゲの歌を歌い、蒼葉に聞かせた。

翌日、ミズキとミズキのチームが消えた。彼らのチームがいた場所にはミズキのチームタグではなくモルヒネのチームタグが上書きされていた。
噂の神隠しではないか・・・蒼葉と紅雀たちはミズキ達を探す。途中ウィルスとトリップに出会い手がかりの捜索を頼んだ。

途中ノイズが現れもう紅雀と遣り合いそうになるも警察が来てしまったのでその場は一時退散する。蒼葉に差出人不明のフリーゲームが送られてきて姫がさらわれる映像が流れそこで終わってしまった。意味がわからない、と無視したがなんとなく嫌な予感がしてすぐに家に帰った。
家にはタエの姿はなく、モルヒネの刺青をした男達が数人倒れていた。そしてその周囲には見知らぬ人物達が立っており、そのリーダー格と思われる男に殴られ蒼葉は気を失ってしまう。


●東江コンツェルン
作中でちゃんとした説明なかったけどつまり蒼葉たちの住む島が東江会社によってリゾート地とされ、住民達は立ち退き状態となった。んで、何故かそこのトップ連中は蒼葉とタエを知っている。というかタエは東江にいたのかな?「今更何をさえようとしてるんだ」と言っていたし
間違いなくこの物語の敵なんだとは思いますけどまだどういう目的でどう動いているのかわかりません。ただライムを流行らせたのがこいつらっぽいので、何か実験しているようなデータ収集している感じはしますけどね。

●クリア
不思議ちゃんのようで純粋な子供のようで、なんか独特の雰囲気ですね。常に「マスターの声が聞こえた」と言っているように、蒼葉の独り言や考えている事まで聞こえている様子。
そもそも蒼葉をマスターと呼んでいること自体が何故なのか明かされていないので、この二人以前何かつながりがあったのでしょうけどまだわかりませんね

●消えたチーム
てっきりミズキ一人が消えたのかと思いきやチームごといなくなったでござる。これはミズキの指示で移動したのか、本当に丸ごと誘拐か何かされたのか・・・
ただモルヒネが辺りに縄張りを広げ始めたのは確かで、今後紅雀とかノイズのチームに何か影響出てきそうな気がします。
わからないのはウィルスとトリップのコンビだなあ。その辺りをシマにしているヤクザらしいですけど、本当に何も知らないのかな?この二人が敵なのか味方なのか中立なのかよくわからんですわ。
縄張りを荒らされるのは気に入らないとは言ってるけど、単純に犯人に言っているのか紅雀たちに言っているのか判断が微妙なところ

っつーか紅雀って島離れてた事あったんですね。これはたぶん原作でしか語られない暗部だったりしそうだな。絶対何かがあって離れてたんだろうけど、アニメじゃそこまでやるかどうか。ま、期待はしてませんけど

●囚われの姫とは
単純に考えて、ばあちゃんなのかミズキなのか・・・
家に帰って蒼葉に一撃食らわせた奴がばあちゃん誘拐したのかと思ったけど、よく考えりゃモルヒネのタグした奴らが気絶しててその周囲にいたんだから犯人じゃないのか。
何かの理由があって侵入してきたらとっくにばあちゃんはいなくてそこに居た連中をぼこったってとこかな。それで何で蒼葉をたぶん誘拐?するのかわからんが。
そう考えると、ここでの囚われの姫ってミズキな気がするんだよね。

そもそもラスト出てきた男達はモルヒネじゃない・・・よな?たぶん。ミズキたちが誘拐されるとしたらモルヒネが犯人だろうから、ばあちゃんの件とは別・・・かなあ??



ようやく話が動き出したけど、フラグがどんどん増えてきてなんかよくわかんなくなってきました。
そういえば行方不明になった人ってふらっと帰ってくるって言ってましたっけ。ほっとけば帰ってくるんじゃね・・・と思うけどこういう時に限って洗脳か何かされて帰ってきたとか、死体で帰ってきたとかそんな事になりそうで怖いわ。

ライムがどうのと言ってる割にまだライム1回しかやってないですよね。もっとこう、ライム主軸のバトルものかと思ってたけど違うのかな。

早いとこクリアの正体を知りたいな。というか素顔みたいな。まさかあのガスマスク取ったら死ぬわけじゃあるめえ・・・


最新の画像もっと見る