日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

カオスヘッド 4話 初動commencing

2008-10-31 | 視聴終了アニメ
「君は逃げちゃいけない」



シンジですね、わかります。



今日の内容。
巨大な剣を担ぐ先輩に会い「早く剣を見つけろ」と言われる。FESにも剣を見つけろといわれ、剣について手がかりを探す。途中、とうとうタクは警察に目をつけられることに。
そんな中、タクのクラスに転入生が来た。彼女もまた、この事件に絡んでくるのだろうか・・・。


順を追っていきます。


順を追ってと言っても情報が多くて順番がごちゃごちゃかもしれないですけど。
事件現場に「その目誰の目」と言う言葉が残っていたことから、巷ではその言葉が流行り始める。もともと心の中でだけ言っていた言葉が周りで使われ怯えるタク。


友人からFESが実は同じ高校だということを知り、学校内で偶然バッタリ。やはり舞台からタクを見ていたのは気のせいではなく、彼女はタクを見ていたらしい。
「剣を見つけて。そうすれば君は救われる」
という謎の言葉を残し、彼女は教室へ。ちなみにこの時彼女をナンパしようとした友人は玉砕、タクに興味があると言ったことに対して凹んでいました。

わかるぜ、その気持ち(どう考えても)


病院に行くも、診てもらってた先生は過労で倒れてお休み中。もはや頼れる人はいなくなってしまった・・・と凹んでいたが、先生はタクの事覚えてなかったんだからあんま変わんない気もするが・・・。
落ち込むタクを悪魔女(名前よりこっちのがしっくりくるのはタクが名前を呼ばないせいだ)が優しく接するも、タクは彼女が信用できないので突き放す。悪魔女は・・・寂しそうでしたけどね。


街中で巨大な剣を持った同じ高校の先輩に「ディソードが見えるのか」と言われるタク。ええもう、思いっきり見えてます。そんなタクに彼女は「エラーを見たら言え」と言われた。
ここよく聞き取れなかったけど、「エラー」でいいのかな?まあとにかく何かをみつけたら教えろということらしいけど。


・・・・・正直「エロ」とも聞こえたがまあそれはないだろうな・・・。

わけのわからない中、まあまたわからん奴が出たけど彼女に何か聞けば良かったのにね。


ディソード、という言葉から検索して、その剣が売っている場所に行って剣を買ったタク。オマケもつけてもらいもって帰ると妹が尋ねてくる。
オマケでもらった腕輪をほしがる妹に勝手に持ってけと言ってましたけど、それ絶対フラグだと思うけどなあ・・・。剣じゃなくて、そっちが重要じゃないか?どう考えても・・・。まあ剣はポッキリいっちゃいましたけどね。

警察に聞き込みをされて、うっかり悪魔女の事を口走ってしまったので目をつけられてしまうタク。一応君を守るために必要だから、と連絡先聞いてましたけどどう考えても重要参考人だろそれ・・・。
それにしても警察の後輩は何でOPであんなに腹黒そうな顔してるんだろうなあ。


信じられるものもなく、誰も信じてくれない状況で追い詰められるタク。街に飛び出してぼんやりしていると、突然街から人がこつ然と姿を消してしまう。何が起きたかわからず駆け回るタク。
ちなみにここでコンビニに行き、誰もいない、その後猛ダッシュするタクを見て万引きでもしたかと思った。違ったね。良かった良かった。

誰もいない街で愕然としていると、車椅子に乗った謎の男があらわれ、自らを将軍だと明かした。
「早く目覚めて。じゃないとたくさんの人が死んでしまう。これだけは言っておくけど、君は逃げちゃいけない」
と、謎の言葉を残し立ち去る。その後一瞬で人が街に戻り、悪魔女に助けられる(交差点のど真ん中で突っ立ってた)優しくされ、一応心を許すタク。お前はあそこまで人間不信になってたのにここでまた楠と同じパターン入ったなww



気になったこと

●ディソード?
巨大な剣の事らいし。どういう人が持てて、何の意味があるのか。まあ間違いなく重要ポイントですねこの剣


●警察
明らかにタクに目つけたっぽいですよねえ。でもそれじゃ面白くないから犯人扱いするだけじゃなくて事件に面白い具合に巻き込まれるといいのになあ


●腕輪
絶対それで剣が作れるんだと思う


●将軍
うーん・・・?いろんな意味に取れるなあ・・・タクにしか見えてないあたりたくの別の人格とか、先輩の言っていた「エラー」とか?


●転校生
これでキャラ全部そろったかな?


●二重人格?
なんとなく・・・登場人物全員が二重人格なら一番納得いく気がしてきた。

タク→将軍、あるいは事件をチョロチョロ教えてくれる難だっけ?ネット友達。あれがもうひとつの人格

悪魔女→磔の事件起こしたのがもうひとつの人格

妹→「おにいと出かけるの久しぶり」妹の人格が出るのが久しぶりとも取れる

楠→・・・写真立てに自分の写真入れてたのでオリジナル人格・・・とか

FESと先輩は剣持ってるほうが別人格、転校生は知らん


タク張りの妄想だけどこれが一番めんどくさくねえ(ヤケクソ



追記。
原作知ってる方の記事で2名ほど「妹が持っていったバンクルはトラウマ」という方がいました。よほど重要ポイントらしいねあの腕輪・・・しかも良くない意味で。
あとうっかりスルーして見逃してたけど、タクがうつろな目で「将軍」というハンドル名で書き込みしてたシーンがあったらしい。これはまんま、二重人格ととるべきかそれとも別の可能性があるのか。

コメント   トラックバック (24)   この記事についてブログを書く
« 夜桜四重奏やっちまった | トップ | 大事件発生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

視聴終了アニメ」カテゴリの最新記事

24 トラックバック

CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)4話「初動(commencing)」 (心のおもむくままに)
4話「初動(commencing)」 続きは気になるアニメなんですが、手法として
「初動 -commencing-」 CHAOS;HEAD 第4話 (Welcome to our adolescence.)
CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド) 第4話「初動 -commencing-」 第四話感想。 徐々に妄想と現実の境目が分からなくなってきました。 それは、拓巳...
「CHAOS;HEAD」第4話 (日々“是”精進!)
第4話「初動」第4のニュージェネが発生。拓巳の「その目、誰の目?」という口癖が、ダイイングメッセージとして現場に残されていたが・・・。「僕を、警察で守って!!!」”その目だれの目”が流行り出し・・・拓巳は悩む。セナという少女にいきなり襲われ・・・ディソ...
CHAOS;HEAD 第4話「初動 -commencing-」 (ミナモノカガミ)
接触。
CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド- 第4話 「初動 -commencing-」 (日記・・・かも)
拓巳、将軍と対峙するって話でした。
CHAOS;HEAD 第04話 「初動 -commencing-」 (天国と地獄と雑文ver2.00)
どれが妄想でどれが現実かわからないね… 前回のFES、岸本あやせに続き蒼井セナ、折原梢も拓巳に接触。折原梢はただの気弱少女に見える...
『CHAOS;HEAD』 第4話 「初動-commencing-」 感想 (メルクマール)
どちらかといえばソックスは脱がないほうが。『CHAOS;HEAD』 第4話 「初動-commencing-」 の感想です。 ミステリアスなストーリーですが、今...
CHAOS;HEAD 第4話「初動」感想 (八月の鍵)
謎は全くわからないけど、どんどん飲み込まれていく…そんな感じです。
アニメ「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」 第4話 初動 -commencing- (渡り鳥ロディ)
人間じゃない。ニュージェネの、は、犯人は……。 「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」第4話のあらすじと感想です。 人を超えた存在。 (あらす...
Chaos;Head 第4話「初動 commencing」 (せーにんの冒険記)
"妄想"と"現実"の区別、 あなたにはできてる? TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】(2008/10/29)いとうかなこ商品詳細...
CHAOS;HEAD 第4話「初動」 (よう来なさった!)
公衆の面前で足コキですかい。まぁその気持はわからんでもないけどさw いきなりそのような発想へと向かう事自体、普段はいったい何を考えて生きているのだと言う話だし、もう手遅れだと思うくらい病気だよなとw  てかもういい加減、主人公の過度な妄想とネガティ...
CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド- 第4話 「初動 -commencing-」 (リリカルマジカルS)
「か~のじょ♪俺と“その目誰の目”しない?」 「じゃ~んけん、“その目誰の目!”」 「フン、フフゥ~、、“その目誰の目~♪”」 ニュ...
CHAOS;HEAD 第4話 『初動 commencing』 (SERA@らくblog 3.0)
見えるんだな? ディソードが――。 『その目誰の目』が流行語(?)となり。 拓巳は見えない剣を持つ少女と再会…。 少女・蒼井セナは、...
CHAOS;HEAD 第04話 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.chaoshead.jp/第04話 初動-commencing-その目だれの目。それは拓巳が心の中でつぶやいていた言葉なぜそれが事件現場に書かれているのかさらに事件現場に残されたその言...
CHAOS;HEAD 第4話「初動 commencing」 (深・翠蛇の沼)
ディソードを探せ
CHAOS;HEAD 第4話 (ニコパクブログ7号館)
第4話『初動 -commencing-』TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】今年の流行語になりそうですね(笑)「その目だれの目」
CHAOS;HEAD 第04話 「初動 -commencing-」 (日常と紙一重のせかい)
将軍と遭遇し、謎は明らかになるか…な4話でした。
『CHAOS;HEAD』 第4話 「初動-commencing-」 (★一喜一遊★)
「その目だれの目」 流行語化{/kaeru_en1/} 拓巳がよく呟く=拓巳が将軍ってことですか?? セナが大きな剣(ディソード)を持って登場{/ee_2/} ていうか今回の妄想はかなり酷い{/namida/} 拓巳ただの変態じゃないか!!!{/heartbreake/} 「運命ってきっとこうい...
CHAOS;HEAD 第4話『初動~commencing~』 (風庫~カゼクラ~)
一気に「その目だれの目」がハヤリ言葉になってて吹いた。 事件現場に残されたメッセージが流行るとは・・・ 何と言うカオスな世界(汗)。
CHAOS;HEAD 第4話 「初動 ―\commeensing―\」 (ゼロから)
妄想の中で蒼井セナに足踏みされて岸本あやせにお嫁さんになるといわれる西條拓己。これぞ妄想のなせる業ですね。
CHAOS;HEAD 4話 (自己満足)
初動 だんだんキャラデザに違和感が増えてるような・・・気のせいじゃないと思うんだが。まぁそれはともかく前回の事件現場の件からその目誰の目という言葉が渋谷周辺で流行りました。何故とか突っ込んだら負けです。拓巳には気の休まる場所がありませ...
CHAOS;HEAD 第4話 (にき☆ろぐ)
こちらも見ていたのですが感想は初めてとりあえずいとうかなこさんの曲はやっぱ良いですな~原作の方は知り合いがやっているのは知っているんですが自分は未プレイタイトルやつくりから見るに妄想がキーワードの作品実際本編でも主人公の拓巳が現実とは違う妄想をしている...
CHAOS;HEAD 第4話 (パズライズ日記)
今回は、“その目、だれの目が流行りまくるお話でした。 話題の事件の現場に残ってたからって、流石にあれは流行りすぎなような。 そしてどんどん酷くなっていく拓己の妄想はこちらも流石にヤバすぎだと思います(笑)。 蒼井セナなる女の子が持ってる青い剣はディソ...
「CHAOS;HEAD」第四話 ~早く剣を取れ。さもなくば渋谷が死ぬぞ~ (混沌と勇気日記。 ~混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。~)
ニュージェネ第四の殺人事件が渋谷で起こった。事件現場には拓巳がよく心の中で呟く言葉、“その目誰の目?”というダイイングメッセージが。一連の事件は自分の仕業なのかとますます疑念を抱く拓巳。そんな中、ファンタズムのボーカル・FES(岸本あやせ)に言われた言葉...