日常のぼやき

現在ブログ休止中

ルームランナー最高かもしれない

2022-03-13 | Weblog
やあどうも、小説サイトでお題「主従」が募集され、いつもの短編と違って長編想定の募集なのですが電波を受信したので書き始めてますKAZAです。主と従者の設定と、何を目指す話かがパっと思い浮かんだのでノリノリで書き始めたので楽しい楽しい。花粉症で外出たくないので丁度良かったです。

で、今日の話題。

●花粉症がヤベー●
なんだか知らんけど今年の花粉症の症状が例年より悪化してまして、確実に酷くなってきてるんじゃないかと恐れています。というのも、今までは二日ほど目玉取り出して洗いたくなるくらい痒い→治まった頃ちょっと鼻水が出る、という感じ。くしゃみはありません。自分の症状は目のかゆみだなと思っていました。
そしたらなんと今年。クソ痛い。目が痛い、レベル80くらいのドライアイみたいな感じでいってえ。何故痛み、かゆみだっただろ。
一番ひどい時は朝目が痛くてあけられない。眠くないけど起きられないみたいな。目じりにすげえ目ヤニがあって、寝てる間泣いてないか?と思いました。たぶん泣いてる。
眼科は行きましたが、目薬もらって終了。そりゃ眼科も目薬しか出せませんわ。

●外に出なくなったら体調悪い●
そうなると、休日の習慣だった朝ウォーキングはやめざるをえません。やったら死ぬ気がした。仕方ないので家にいるとね、まあゴロゴロするしずーっとyoutube見てるしで、ダラッダラするんですよ。結果。
別の意味で体調悪いわ。
頭がぼーっとして無気力、何もしたくない。延々動画見てる。あー懐かしいこの感じ、アレだ。前職で精神闇落ちしてた時の休日の過ごし方だ! これに危機感を抱き気が付いたらスクワットと腹筋をする(笑)
でも自分の場合ね、どうしても好みが 有酸素運動>筋トレ なんですよ。筋トレは何十分もやれないんですわ。ずっと座ってると腰痛くなって来るしいろいろ悪循環になってました。

●救世主のルームランナー●
そして気づいた。ルームランナーやればいいじゃない。
家族が持っていて、普段ほとんど使われてないのですがそういえばあった。自分の足で地面を蹴って歩くのとルームランナーで歩かされるのはたぶん使う筋肉が違うと思うのですが、やらないよりはいいかとやってみることに。スピード変えられるし疲れたら止められるし操作簡単だしレッツトライ。
とりあえず早歩きくらいのスピードで30分設定。この時電子レンジで鶏ハムを3つ作っていたので、10分おきに肉を交換しに行きましたけど実質30分くらいはちゃんと歩きました。

結果。
滅茶苦茶楽しい。
程よく汗かくし、何より歩いている時本当に無心になれるのが嬉しい。よくぼーっと歩いてられないって人いるけど、この頭の中空っぽにすることって結構重要だと思います。世の中情報が多すぎる。
歩くと気分もすっきり、やっぱりウォーキング楽しいな。これなら外行かなくていいし。まあ、やっぱり地面を蹴って歩きたいので花粉シーズン終わったら外へ歩きに行きますけど。

●毎日活用できるかも●
活用をちょっと思いつきまして。というのも、通勤は車なのですがだいたい40分くらい運転してるんです。40分、同じ体勢で座ってんのキツイんですわ。家に着くと下半身だるくて筋トレも嫌になっちゃうんですよね。
つまり、帰って来て10分歩けばすっきりするのでは?と思い、さっそく明日から試してみます。
難点はちょっと音がうるさいかな。あまり夜遅くならないようにします。

これ使う時は必ずシューズをはいてくださいって書いてあって、そう都合よく運動用シューズなんてあるかいなと思ったらあったわ、マリンシューズ。とっておくもんだな。

これの勢いにのって筋トレも少しずつやっていければ。とにかく今は、帰って来て10分歩くのを習慣化目指します。超絶めんどくさがり屋なKAZAですが、習慣化しちゃえばずっと続けていけるのはわかってるので(ちょっと自分の強みでもある)一カ月続けば……!


最新の画像もっと見る