日常のぼやき

現在ブログ休止中

温冷風呂チャレンジ やり直し

2018-02-16 | Weblog
どうも。温冷浴に励んでいましたが途中体調不良があったので一旦やめてもう一回やり直してます。今日で3日目かな?

とりあえず結論先に言います。



ちゃんと効果あるよ!!!

ちょっと画像選択間違ってる気もしますが本当です。
初日の寒い寒い騒いでたのやり方を間違ってた可能性大。


今やってる方法はこれ。

①冷シャワー1分→②41度の風呂にin 1分 これを繰り返し⑨冷シャワーで終わり。
①の時はいきなり冷たい水にせず、ぬるめよりもやや低い温度で浴びて徐々に温度を下げてます。やっぱりいきなり冷たい水はよくない。
だいたい⑤あたりからそれほど寒くなくなってきます。⑨くらいにくると皮膚は冷たいけど寒いって感じじゃないです。
前は温かいのもシャワーでやってましたが、風呂に入る方がいいよと書いてある記事があったのでそれにしました。確かにシャワー一つで温度変えながらやるの忙しないし。

で、肝心の終わってから体はぽかぽかするのかですけど。何もしないと温かくはならないです。終わった後体ふいて、その場でストレッチするとものっ凄く体が温まります。確かにちょっと汗かく。
体が無茶苦茶固いので、この場を使って柔軟だ!と体伸ばしてます。たぶん柔らかくはならないけど。


不思議と冷たいシャワーで終わっているのに、ストレッチしてると湯船にずっと浸かってた時みたいに体がぽかぽかしてきます。
うん、やっぱやり方ですね。一番最初はたぶん温冷の交換回数と時間が少なすぎたのかと。


苦痛になってはいないのでまだしばらく続けてみます。
そういえば、最近は温かい飲み物飲んでないですね。少し前は寒くて寒くてずーっとお湯飲んでたんですけど。ちびっと効果は出てるのかな?
会社の人に「すごいんですよ!」と勧めてるんですけど誰一人としてやってくれません。

最新の画像もっと見る