日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

恒例・アニメ総評 ガンダム00

2009-03-30 | ガンダム00&2nd
ガンダム002ndも終わったという事で、恒例によりピッコロさんのアニメ総評に参加します。
正直ちゃんと最後まで見たのはガンダム00だけなので気合入れて頑張ります。
ちなみに、確かファーストシーズンも評価したので今回はあくまで2ndの感想とします。


ストーリー
途中から飽きてしまったのですが・・・これはいろいろ原因があると思いますがテーマの確立が朧げだったのではないかと思います。誰が、何のために戦ってどうしたいのか。始まった頃となんら変わりなく、結局何がしたかったのかわかりません。
でも様々なキャラ同士のドラマがあって良かったと思います。確執、愛憎、戦いへの想いが人それぞれで楽しめました。分かり合えた者、分かり合えなかった者達の線引きがはっきりしていて、でもそれがそのキャラらしい結果だなあと思えました。何より、主人公である刹那の成長が著しかったですね。

しかし映画で完結というのはいただけない。じゃあアニメ本編は一体なんだったんだ・・・?と一気に熱が冷めてしまいました。
正直、1期の方が断然面白かったです。


キャラクター性
これはもう本当にいろんなキャラがいて面白かったです。声優さんも合っていたし、戦いの時など白熱した演技でした。
じゃあ何で5じゃないのか?それはもうハムの残念具合ですwww

何でもっとこのキャラを活躍させてくれなかったんだ!前回と比べると戦っている理由もやっている事も意味不明でしたし・・・。なんか「人気だからとりあえず出しとけ」みたいな扱いがヒドス。00はハム見たさに視聴していたのに・・・。

思い起こせば00にハマったきっかけもハムでした。そうそう、思い出したけど最初は00見てなかったんだ。ようつべでたまたまハムのシーンを発見して、
「君の存在に心奪われた男だ!」
を見て完全にこっちが心奪われて00を見始めたんです。もう、資料探すことなく素でハムのセリフ言える位特別なキャラだっただけに残念・・・




作画は普通にキレイだったと思います。1期のようにヒドイ作画崩れもなかったし。
ただし、そのキレイ具合はキャラによった感じがしますね。主役サイドは当然キレイでしたが、サーシェスとかマリナとかたまに崩れてたような・・・。

演出
ごめんなさい。正直これはナイ。展開がお約束どおりだったのもありますが、ごく普通に物語が進んでいたと思います。

あとキャラによっては扱いがかなりヒドイのもいました。アニュー、留美、紅龍、ネーナ、サーシェス、マリナ。目的あって動いていたはずなのに、登場するタイミングが意味不明だった(特にマリナ)のが目立ちました
特にマリナの歌は酷かったですね。歌のもたらした世界への影響がこじつけすぎるし、曲を流すタイミングもイマイチ。無理やり出番作るくらいならない方がいいです。


音楽
これはもうOPとED評価だけです。作中の挿入歌はニートソングが酷かったので(苦笑
一番良かったのは最初のEDですね。曲もさることながら、絵も抜群に良かった。
残念だったのは最後のOPでしょうか。申し訳ないがこの曲は最後まで好きになれませんでした。


総合的な評価
決定的な面白さというものが欠けてしまっていたので3です。
キャラのドラマや戦いの行方は良かったけど、矛盾が多く目的そのものが丸投げなストーリー、そしてバーゲンセール的に死にまくったキャラの末路が酷かった。
意外な展開があるでもなく、オチは結局お約束というか誰もが予想できる展開でしたし、新しい事を学ぶでもなく結局人々は何も変わらないまま。

「もし人が間違った道を歩んだら・・・彼らが来るよ」

というサジのセリフはトドメでしたね。自分で何かする気もなく結局他人頼みかよ、と痛かったです。
後はもう、人類やめた刹那の存在意義を放置はダメです。人類初のイノベイターになったなら、刹那がどうするのかもっと大々的にやらないと意味ないでしょう。
「この先もCBとして生きる」
と言ってましたが、それイノベイターじゃなくてもできるんだし、じゃあ刹那がイノベイターになった意味ってなんだったんだ?と疑問が残ります。

展開がまるっきり半年前と一緒で、別にもう1クールやる意味なかったような最後になってしまったのが残念でした。
でもなんだかんだで最後まで見たし、面白かったのも事実です。
映画は見に行かないけど、彼らの戦いはこれからも終わらないって事で・・・。
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ガンダム002nd 25話... | トップ | ひゃっはあああああ! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2009-07-08 19:31:54
こんにちは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。

「今期終了アニメ評価をしてみないかい?4」の企画に参加して頂きありがとうございました。現在、当ブログでは最終集計結果の発表を行っておりますので、一度見て頂けると嬉しいです。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガンダム00&2nd」カテゴリの最新記事

トラックバック

<4月22日(水)中間集計結果発表>☆企画「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?4」 *4/22日更新 私的評価を全て... (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
今回もやりますよう~!!「今期(3月終了アニメ)を評価してみないか?4」。前回の企画では、多くの方に投票して頂き本当にありがとうございました。皆様色々とお忙しいことと思いますが、3月で終了致します秋期アニメの評価、是非多くの方に参加して頂けると嬉しいです...