日常のぼやき

現在ブログ休止中

舌が白かった話

2020-01-04 | Weblog
やあどうも。本日ようやく呼吸器科の診察を受けられて薬をいろいろもらいました。これでちょっとは楽になってほしい。咳しすぎてなんか首も痛いんですけど。

で、体の不調で最近あったことなんですけど。
咳が止まらず辛い思いしてた年末年始、なんか舌まで痛くなってきてなんじゃこれと思いました。火傷したみたいにぴりぴりするんですよね。喉痛めたくなかったから熱いものなんて食べてないし、むしろぬるく冷まして食べてました。何だ?と思って舌を鏡で見たら

舌一面びっくりするくらい真っ白でして。


いや本当に驚いたんですよ。下の表面の白いのって舌苔っていうのは知ってるんですけど、もう芝生みたいに一面真っ白で。ちょっと歯ブラシでつついてみるとマジで芝生みたいにモフモフ生えてるんですけど。こんなに厚みがある生え方見たことないんですけど。
いや、自分の舌まじまじ見たことないけどこんなに白くなかったよね?つーか怖い。普通に怖いこの光景。


と、びびりつつもまともな状態じゃないことはわかった。調べたらこれが痛みの原因みたいですね。
といっても舌が痛いのにベロ磨きするわけにもいかないし、とりあえずいろいろ検索してマウスウォッシュをすることに。
刺激がないタイプのリステリンを寝る前にやって、痛みが取れたらベロ磨きだな、とその日は寝ました。

翌日、なんとなく痛みが取れてきた気がして鏡を見たら、気のせいがなんとなく白い部分が減ったような?前の日は一面真っ白だったけど、なんか草抜きしたみたいに所々白い部分がない。

その時はふーんとしか思わずベロ磨き用のブラシを買ってきてかるーく撫でて(舌痛いから)夜リステリンですすいで寝ました。

んで、さらに翌日。あれ、舌痛くないや、と思って鏡を見たら

舌苔がごっそり半分くらいない。


文章にすると大したことないけどね、実際鏡で見るともう恐怖ですよ。
前の日は真っ白だったのが今日はごっそりないとかさ。色が薄くなってきてるとかじゃなくて、ツートンカラーの舌にしか見えないんです。


怖い怖い怖い!!!

ちょっとまって、どうしたコレ!?昨日ベロ磨きした時は全然取れてなくて、まあ無理にこすると舌痛めるし徐々に減る物であっていきなりとれるもんじゃないよねーって思ってリステリンして寝ただけなんだけどどうしてこうなった!?
っていうか、あのさ。なくなったやつどこ行った!?胃?胃なの???寝てる間に胃に落ちたの!?


朝から軽くパニックですわ。だって本当にさ、刈り取ったみたいにないんですよ。いつ芝刈りしたんですかってききたいよ。
これベロ磨きしたからじゃないよね。磨いた時落ちてなかったし。リステリン効果??わからん、何がどうなってこうなったんだ。

そして今日を迎えたんですけど。


舌苔は消えました。怖いくらいに。

載せないけど写真載せたいくらいにきれいに。舌が健康的にピンクというかオレンジというか。まあ舌の色ですわ。
リステリンか、リステリンなのか。あれで口すすぐとこんなにきれいになるのか。

むしろ怖い。

いや、本当にリステリンのおかげなのかはわかりません。ただリステリンですすぐくらいしかしてないんです、マジで。舌磨きする前から落ちてたし、舌磨きしたのたった2回ですよ。磨いた後は全然落ちてなかったんです。

結果としては良かったんだけど、なんかすっきりしないですね。何であんなに舌苔が生えたのか(体調悪かったの関係してるのかな)特にこすってないのに何で綺麗にとれたのか。あと胃だよねやっぱ消えた先は・・・
食べ物食べて一緒にとれたとかならわかるけど、寝る前鏡見て朝みたらないとかなんでやねんと思います。


まあ、不思議体験というかプチ恐怖体験だったので。全然大したことないですけどね。
舌ブラシ買ったのにどうしようあれ・・・

最新の画像もっと見る