日常のぼやき

現在ブログ休止中

燃え尽きたよ・・・

2006-01-14 | Weblog
一度聞いてみたい会話。

「ドラえも~~~ん!」
「うるせえ!いちいち俺に頼るんじゃねえ!!」

ああ、聞いてみたい。

今日の予定を紹介しましょう。
午前中は眼科に行って目の検診とコンタクト購入、帰ったら空いた時間ネットやって午後はまだ見てないレンタルのDVD見て、DVD返却とともに何か気に入ったCDとかあったらまた借りてみる。行く気があったら帰りに生活雑貨買いに行こうかな、なんて期待してました。
見事に裏切られたけどね。
眼科とDVDはなしです。そしてDVDは明日返却です。あははは、見てねえのにな!
丸一日の予定つぶして何してたかっていうとごみ屋敷もとい祖母の家の片付け。
もう荷物がハンパねえよ?一階建てで居間入れて5部屋なのに、大人4人がかりで4時間かけてもも終わらなかった。

まずやったのは散乱した衣類の片付け。ちなみにこの家祖母と叔父の二人暮らしです。二人の衣類がダンボール9箱。
・・・何人住んでるんだこの家は。二人だよな?
一部屋が六畳くらいなのですが・・・あ、ピンとこないかな。布団3つ敷けるくらいの広さなんですが、その一部屋いっぱいに散乱する釣り道具。ちなみにこの家で釣りするのは一人だけ。
何でこんなにあるんだド畜生。4~5人が釣りしにキャンプに行った並の量じゃねーか?海釣り川釣りすべてが揃ってるとでもいうのか。しかも釣り用具入れのカバンがやたら多くてかさばるの何の。もう出窓から放り出したい気分。
しかもだ!家主は今日不参加なんだよ!!だから釣り道具どうしたらいいかわっかんねーんだよ!気分はもうアレだ、リフォーム計画。主はいないけど部屋改造にいそしむ一同。クソ、自分の部屋だってこんなに片付けしたことないっつーに(しろよ)

何でこんなに物が溢れてるかというと祖母が物を捨てられない人で、ボロボロになってもまだとっておくらしい。使わないなら捨てろ。釣り道具も新しいの買ったら古いの捨てやがれ。
もう今日は汚いのとかよくわかんないのとかまだ使えるけど無駄に数が余ってるのとかじゃんじゃん捨ててやったぜ。だってありえないだろ!?靴下とか未開封含めてダンボール2箱あるんだぞ!?
くどいがこの家二人暮らしなんだってば!!

片付けてて多かった物。
1、衣類・・・これは上で述べたとおり。ちなみにいつから放置してるのか知らんが何故か夏物もあった。今は冬じゃ。
2、ダンボール・・・何かね。箱買いするんですよ。飲み物とかいろいろ。そういうのは大家族でやる技だろうが。あと家電やら何やら、とにかく買ったら箱捨てないんです。保証書だけ残して箱は捨てるなり燃やすなりしろ。
3、釣り道具・・・これについてはもういいや。一部屋分まるまる放置してきてやった。あとは何とかしやがれ。
4、使い終わったライター・・・祖母がタバコ吸うのでごちゃっと。ガスないけど微量に残ったガスが気化して爆発とかしたらエライ事だぞ・・・

ああもう片付かねーと思いながらも何とか道を作って進んでいくと奥のほうに小さな冷蔵庫発見。まだ使われてる模様。・・・いやでもさあ、今荷物掻き分けてやっとドア開いたんだけど?最後に使ったのいつだ?恐る恐るあけてみると何か飲み物とか入ってた。

飲み物の底に成分が沈殿してたけどな。
ありえねえ。冷蔵庫に入っててそんな現象見たことナイデスヨ。怖いので見なかったことにしました。

そんなわけである意味時間を有効に使った有意義な一日でした。はは、吃驚だよ。母が物捨てられない人だというのは知ってたけど祖母はやっぱり母の母なわけで。ハイパーだった。
母との会話。
自分「ばあちゃんもそうだけど叔父さんも物捨てない人じゃん」
母「まあ、ばあちゃんに育てられたからね」
自分「誰も反面教師にならなかったわけ」
母「・・・うん」

異議あり!!!!!!

最新の画像もっと見る