日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

Fate/Zero 25話

2012-06-24 | Fate/Zero
Fate/Zero 25話感想。

セイバーに聖杯を破壊させた切嗣・・・しかし、聖杯に溜まっていた赤黒い水が一気に溢れ、炎の海となって冬木を襲う。




●切嗣に命令され聖杯を破壊したセイバー。「身近な部下とさえ心を通わせていなかった自分への罰なのかもしれない」と切嗣との関係を嘆く。・・・いや、コミュニケーションに関してはたぶん99%切嗣が悪いと思う
●一人切嗣の帰りを待つイリヤ。肩が露出していたので何も着ていないのかと思った人、いるよね?いますよね?
●聖杯から溢れた黒い水は冬木を飲み込む。世界を救いたかったのに、逆に冬木の人を大量に殺すことになってしまった・・・切嗣は必死に助けようとするが、手遅れ。これは辛い・・・
●カリヤおじちゃんは桜を助け、姉妹を再会させ、葵とも会い・・・二人からは「お父さん」と呼ばれるという幻想を見て死にました。当の桜からは「おじい様に逆らったバカな人」としか思われてないし・・・
すまないが、 正直メシが美味い。
まあ人から見たら哀れな末路だけど、本人はあの映像が真実だと信じているので本人的にはハッピーエンドやね。


もはやどこからつっこんだものか。
コレ見た時変な声出して笑ってしまいました。肉体を得て生まれ変わったらしいが。まさに生まれたままの姿。・・・どこからつっこめば・・・(悩)
ところで綺礼を頑張って掘り起こしてくれたらしいが、全裸でえっちらおっちら綺礼を探すギルを想像するとかなりシュールだw

●頭を打ちぬかれたはずなのに生き返った綺礼。ギルが聖杯の力で生まれたことによって何か別の影響が出たのではないかというが、心臓は動いてない。つまりどういう事?生きてないけど死んでないみたいな・・・?
●聖杯が叶えた願いは綺礼のもの。冬木を火の海にし、人々を殺しつくした事が・・・その事実に笑いながら自分は一体なんなのだと問う綺礼。・・・若干涙目なのは、一応ショックなんだろうか。っていうか、あの炎の海は聖杯の切嗣に対する腹いせなのかと思ったけど違ったんだね
●そしてさりげにギルに布を渡す綺礼。服着ろって事ですよねーw
●しかし布の巻き方が女子だなwwwせめて腰に巻けよwwwなんだよそのヒロイン巻きはwアンタ前期のEDでそんな格好だったじゃんよww
●炎の中、綺礼は切嗣を見つける。勝負つけるか!と思ったが切嗣は無視、必死に生存者を探す・・・その姿は廃人のようで、かつての姿はない。綺礼は苛立たしげにその場を後にした・・・そりゃイラっと来るわ。かつて答えを求めようとして追いつづけ、互角に戦い自分のドタマぶち抜いた相手が


これじゃあね。


そして切嗣は、炎の中から士郎を見つけた。誰も生存者がいないと思った中で発見した小さな子供。救ったのは切嗣なはずなのに、切嗣の方が救われたかのような顔をしていたと士郎は振り返る。


一夜明け・・・それぞれの物語が進み始める。

●ウェイバーはまたおじいさん達と一緒にいた。ウェイバーは旅に出たいという。ライダーのような事を言い始めたと二人は大喜び。バイトをして、お金が溜まったり目処が立つまでここにいたいと告げる。
結局やることのなかったゲーム・・・ウェイバーは一人ゲームを始める準備をし始める

成長したなあ・・・っていうかやっぱり最後は一緒に戦って死にたかったんですね。まだまだ自分が未熟者だと自覚した彼は、ライダーのように外に興味を広げ始めました。そういえばゲーム買う時も「どうして自分から閉じた世界にこもるのか」とも言われてましたし。これから彼にはいろんなことに興味を持って欲しいです。

●遠坂の葬式が進み、遺言どおり凜の後見人になった綺礼。葵は生きていたが正常ではない精神状態になっていた。綺礼は凜に遠坂の当主になったお祝いにアゾット剣を渡す。父から綺礼、そして自分へ譲り受けた剣を抱いて凜は泣くが・・・逆に綺礼は嗤う。
父を殺した凶器とも知らず剣を受け取る凜、それをほくそ笑む綺礼。愉悦部絶好調!

●セイバーは再び故国の屍の山の上に戻った。そしてひたすら自分が王に相応しくなかったと嘆き続けるが・・・ここで先週あっさり散ったバーサーカーのモノローグが。
ランスロットはアーサーを裏切った。しかし彼女はそれを咎める事もなく、正しい王でいようとし続けた。責められもせず、償いもできなかったランスロット。しかし誰もがアルトリアを最高の王と認めていた・・・自分は人として王に裁いて欲しかった。

二人の思い違いが悲しいですね。本当は誰もが認めていたのに、聖杯戦争を終えてセイバーはますます自分は王に相応しくなかったと思ってしまった。

当時ランスロットが声に出してそう伝えてれば一発解決だったじゃねえかと思ったんですけどどうでしょう・・・確かにセイバーは部下の気持ちがわからなかったかもしれないけど、部下も部下でそういえばいいのに。・・・当時ってそういう事自分からは言えないルールでもあったのかな?

●切嗣はイリヤ救出を試みたが、アインツベルンは切嗣を許さず結局会える事はなかったという。あれから切嗣は士郎を養子に迎え、隠れ家として使っていた家屋で暮らし始めた。
そして5年後。月の綺麗な夜、二人縁側で語り合う。

切嗣は子供の頃正義の味方に憧れたがなれなかった。ヒーローは子供のうちにしかなれないもの・・・それに気づけなかった。しょうがない・・・本当に。

「じゃあ俺がかわりになってやるよ。じーさんの夢は俺が叶える」

士郎のその言葉に、静かに目を閉じる切嗣。自分のなりたかったことを継ぐという士郎に安心・・・したのかな?

「ケリィはさ、どんな大人になりたいの?」
「僕は、正義の味方になりたいんだ」


かつて問われたことに、内心で答えていた切嗣。そして物語は第五次聖杯戦争へと・・・
何かで見たけど、この士郎の言葉を聞いた直後に座ったまま切嗣は息を引き取ったらしいです。まあ、アイリっぽいやつに呪いかけられてたみたいだから長生きできなかったんでしょうね。


最後の提供時の絵、士郎とセイバーでしたね。令呪に見覚えないから士郎の令呪かな?




すべてを見終わって・・・・
近年稀に見る超絶面白いアニメでした!最初はどうかなー?と思ってたけど、見始めたら一気にのめりこんだ。戦闘だけじゃなく、キャラの会話シーンが凄く好きでした。激しい戦闘もあったけど、キャラの内面を描いた作品だと思ってます。これだけのクオリティをよく毎週維持しましたね!スタッフが一人か二人アイオニオンヘタイロイと共に昇天してないか心配ですが!
ライダーとウェイバー、そして途中からのギルと綺礼組が凄く面白かったです。ああ、カリヤおじちゃんも良かったなあwまあぶっちゃけ全員良かったんですけどね。


物語は10年後?6年後でしたっけ?第五次聖杯戦争に続くわけかー。最後セイバーに光が差したのは士郎に召喚される時なのかな?やっぱり先にステイナイト見てた方が今回楽しめたんでしょうね。まあ今からステイナイト見る気はないですけど。

とりあえずスタッフの皆さんお疲れ様でした!

コメント (2)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
« さすが親子 | トップ | 薄桜鬼 雪華録 風間千景編... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Prime)
2012-06-24 18:38:11
まぁ、アニメ版Stay Nightは正直微妙な出来なんで観なくていいです。

でも、もし機会があったら是非原作をやってみてはいかがでしょうか?

個人的にはPC版よりもPS2版(後にこちらもPCに移植されましたけど)がおすすめです。
Unknown (KAZA)
2012-06-24 18:56:14
Primeさん
コメントどうもです。そういえばPS2に移植されてたんでしたっけ。
ゲームとなると俄然やる気が上がります。ただ士郎の性格が好きになれるか
微妙ですが・・・ちょこちょこ見る限りでは。

でもオススメ情報ありがとうございました。ちょっと探してみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Fate/Zero」カテゴリの最新記事

26 トラックバック

「Fate/Zero」第25話(終) (日々“是”精進! ver.F)
第四次聖杯戦争、終結… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206240001/ Fate/Zero(6)煉獄の炎 (星海社文庫)虚淵 玄 武内 崇 講談社 2011-06-10売り上げラ...
Fate/Zero 2nd season 第25話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 Fate/Zero 2期  第25話 最終回 『Fate/Zero』 感想  次のページへ
■Fate/Zero【第二十五話】Fate/Zero 00:00:00 (此方彼方日向-コナタカナタヒナタ-)
Fate/Zero #25の視聴感想です。 第1クールの記事はコチラから ⇒ 此方彼方其方 Fate/Zero カテゴリ 汚泥。 大災害。 愉悦。 救い。 その後。 僕はね、正義の味方になりたいんだ―― ↑さぁポチッとな
Fate/Zero 2ndシーズン 第25話「Fate/Zero」(最終回) (破滅の闇日記)
Fate/Zero アンソロジードラマCD Vol.1(2012/06/14)不明商品詳細を見る  間桐 雁夜は、バーサーカーが敗れた後も死んではいませんでした。しかし、そのまま散っていった方が幸せだったのかもしれません。桜...
[終]Fate/Zero 2ndシーズン #25「Fate/Zero」感想 (サブカルなんて言わせない!)
いつかは訪れる最後の時令呪の命令により聖杯を破壊したセイバー多くの犠牲の上にようやく出した答えがこれかーんで万事解決☆と思った行動は思わぬ方向へ 街をどんどん燃やし尽くしていくマグマこれは切嗣が最も危惧していた事じゃないか雁夜、救われて良かったねと思い...
【最終回】『Fate/Zero』25話『Fate/Zero』レビュー♪(今回は『切嗣の描いた夢の終焉』でしたが、最終的に誰も幸福になっていないこ... (私的UrawaReds&SubCul)
    最終回 の感想               最終的に 誰も幸福になっていない・・・                     &nbs...
Fate/Zero 第25話(終) 『Fate/Zero』 最後にシャーレイの声が聞こえた時、切嗣はもう...。 (こいさんの放送中アニメの感想)
こんなはずじゃ…。衛宮切嗣とセイバー。どちらも聖杯に対する期待は並々ならぬものがありました。片や国を救いたい、他方は世界を救いたい。願望がでかいですからね。しかし聖杯の正体を知った切嗣は絶望。こんなん要らんわ!とセイバーに破壊を命じてしまう。 し...
Fate/Zero 第二十五話(最終回)「Fate/Zero」 感想! (もす!)
ノーベンバー11を思い出すね。
Fate/Zero 第25話[最終話] (刹那的虹色世界)
Fate/Zero 第25話[最終話] 『Fate/Zero』 ≪あらすじ≫ 聖杯の本質を知った切嗣は、残った令呪二画を全て消費することでセイバーに強制的に《約束された勝利の剣》を使わせてその破壊に成功した。しかし、...
『Fate/Zero』#25「Fate/Zero」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆ミラーブログ)
「言峰綺礼、この景色こそがお前が求め欲していたものだ」 始まり(ゼロ)に至る物語、第四次聖杯戦争、終焉へ―― 求めていた聖杯の姿を知り、 残りの令呪をもってセイバーに聖杯 ...
Fate/Zero 第二十五話「Fate/Zero」 感想 (書き手の部屋)
始まり(ゼロ)に至る物語、第四次聖杯戦争、終焉へ―― 絵コンテ:あおきえい  演 出 :あおきえい・恒松圭・野中拓也 作画監督:須藤友徳・碇谷敦 作画監督補佐:石塚みゆき 以下実況 ランスロ...
Fate/Zero 第25話「Fate/Zero」 (空 と 夏 の 間 ...)
第25話 切嗣の令呪に従いセイバーは 聖杯にエクスカリバーを放つ! ランスロットの苦悩を理解できなかった王失格の自分への罰なのか? 後悔の中、セイバーさんも消滅する結末。 群雄劇ゆえにヒロイン格のセイバーさんすらアバンで退場とはw Zeroの物語の...
Fate/Zero 第25話「Fate/Zero」 (空 と 夏 の 間 ...)
第25話 切嗣の令呪に従いセイバーは 聖杯にエクスカリバーを放つ! ランスロットの苦悩を理解できなかった王失格の自分への罰なのか? 後悔の中、セイバーさんも消滅する結末。 群雄劇ゆえにヒロイン格のセイバーさんすらアバンで退場とはw Zeroの物語の...
アニメ「Fate/Zero」2ndシーズン 第25(最終)話 Fate/Zero (午後に嵐。)
RETURN TO ZERO Fate/Zero Original Image Soundtrack(2007/12/31)イメージ・アルバム、いとうかなこ 他商品詳細を見る 僕はね、正義の味方に、なりたいんだ。 「Fate/Zero」2ndシーズン」第25話のあらすじ...
Fate/Zero TokyoMX(6/23)#25終 (ぬる~くまったりと)
第25話 Fate/Zero 第3の令呪をもって重ねて命令する。セイバー、聖杯を破壊せよ。ヤメローエクスカリバーを振り下ろすセイバー。人の気持ちが分からない王に課せられた 罪だったのかもしれない・・・ あれは・・・空に黒い穴が開き泥が地上に降り濯ぐ。そんな、ばかな・...
アニメ Fate/Zero(フェイト ゼロ) 第25話「Fate/Zero」(最終回) 感想 (くまっこの部屋)
「僕はね、正義の味方になりたいんだ」切嗣のシャーレイにはいえなかった夢。そしてそ
Fate/Zero 第25話(最終回) 「Fate/Zero」 感想 (空色きゃんでぃ)
聖杯を破壊しろ! これは、人の気持ちが分からない王に課せられた罰? セイバーと衛宮切嗣も、すこしは分かり合えたらよかったのに。・゜(´pωq`)゜・。 あれ?冬木市が爆発したよ?(´°ω°`;) 聖杯が爆発し...
2012年02クール 新作アニメ Fate/Zero 2 第25話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[Fate/Zero] ブログ村キーワード Fate/Zero 第25話 「Fate/Zero」 #Fate2012 #ep25 大作 Fate/Zeroのセカンドシーズン であります。本作は『Fate/stay night』の10年前(第四次聖杯戦争)の物語。 ...
Fate/Zero 第25話「Fate/Zero」 (Spare Time)
残り二つの令呪を使い聖杯の破壊を命じられたセイバー! たった三度の命令のみの関係で一体切嗣の何が見抜けたというのか、身近に仕えてくれた者たちの心すら見通せなかったのにと後悔するセイバーがなんとも...
Fate/Zero 第ニ十五話 「Fate/Zero」 感想 (起源風景)
聖杯の正体を知った切嗣、彼は令呪を使いセイバーへ聖杯の破壊を命ずるのだった。 ここにきて、セイバーは周りの人たちが言っていた「王は人の気持ちがわからない」という言葉の意味を理解したようです。 切嗣「こ、粉バナナ・・・」 聖杯は破壊したはずなのに...
Fate/Zero2ndシーズン第25話(最終回)「Fate/Zero」 (SOLILOQUY)
Fate/Zero2ndシーズン第25話(最終回)「Fate/Zero」「僕はね、正義の味方になりたいんだ」聖杯を壊すように命じた切嗣いよいよ終結する聖杯戦争のゆくえは?公式HPより始まり(ゼロ)に至...
Fate/Zero 2ndシーズン 第25話(最終回)「Fate/Zero」 (SOLILOQUY 2)
Fate/Zero 2ndシーズン 第25話(最終回)「Fate/Zero」 「僕はね、正義の味方になりたいんだ」 聖杯を壊すように命じた切嗣 いよいよ終結する聖杯戦争のゆくえは? 公式HPより 始まり(...
Fate/Zero 2ndシーズン 第25話(最終回)「Fate/Zero」 (SOLILOQUY別館)
Fate/Zero 2ndシーズン 第25話(最終回)「Fate/Zero」
Fate/zero 2NDシーズン 25話(最終回) (すとぅるるるのアニメ日和)
これが聖杯戦争に参加した者たちの「運命」。 締めくくりというよりは次の作品へ繋げるような形で最終回を迎えました。 既に続編であるstaynightはアニメ化されているようなので その作品の「宣伝」止ま...
アニメ感想 Fate/Zero 第25話「Fate/Zero」 (往く先は風に訊け)
そして運命はまた廻り始める
(アニメ感想) Fate/Zero 第25話 「Fate/Zero」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター Fate/Zero BOX(2012/02/25)ブシロード商品詳細を見る 始まり(ゼロ)に至る物語、第四次聖杯戦争、終焉へ―― ☆Fate/Zero 第23話 「...