日常のぼやき

現在ブログ休止中

血界戦線 2話 幻のゴーストワゴンを追え!

2015-04-12 | 視聴終了アニメ
血界戦線 2話 幻のゴーストワゴンを追え! 感想

とりあえず感想は書いていくことにしました。


OPいいですね、かっこよかった。そしてOPにもフェムトはいるのか。じゃあやっぱ出番あるのかな。

ヘルサレムズロッドに来てから1ヶ月、生活にも慣れてきたレオ。やたらザップと絡む事が多く、その日もバイクでピザの配達ついでに共に行動していた。
そんな中、クリーニング屋のトラックを見て急ブレーキを踏むレオ。ただのトラックにしか見えないザップと違い、神々の義眼を持つレオには違うものに見えていた。人をパック詰めし車に運ぶ集団・・・見つめていた事がばれたレオは連れ去られてしまう。
ザップは怪我を負い動けなかったのでレオのジャケットに血をつけその行方を血で繋いだ。
敵は不可視の人狼であるチェイン(これについては後にチェインの話があり説明されるので省略)さえ欺く幻術を使い行方をくらました。
レオがその場にいる者たちの視界をシャッフルして車を止め、ザップが血に火をつけてレオの元まで火が移動をする。それをチェインが追い、彼女のGPSをおってクラウスたちが駆けつける。
皆の連携で敵をうち、高度な幻術使いがいることを世に知らしめることに成功した。
大怪我をして入院したレオは病院のはずれに墓地があることに気づいた。病院内に墓地とはいかがなものか、と疑問に思っているとそこにいた少女が言う。
「私はホワイト、幽霊なの。お友達になりましょうレオナルド」


●前回より見やすかった
まあ原作でもこの話はわかりやすかったので見やすかったです。血をつけるシーンとかも追加されてて、「ああなるほど」と思えるよう説明されてたからね。ザップの作戦もスティーブンが解説してくれました。あれ原作読んだ時「??」と思って何回か読み直したからありがたい。
ただ何でレオの視界シャッフルのくだりをカットしたのかが謎。あれはレオの独白あったほうがわかると思うんですけど・・・やっぱりこのアニメ見やすいのか見づらいのかよくわからんなあ
ちなみに原作ではレオは無意識に敵に視界を映してしまったため軽く混乱していました。その時初めて他人の視界を見ることができることに気づき、視界シャッフルをしたわけですね。

●声のイメージがピッタリ
ギルベルトさん声かっけええええええ!すっげしぶいんですけど!あと1話でもちょこっとしゃべったけど、スティーブンもピッタリですね。早く彼の話が見たい!
そしてギルさんの車もかっこいい。力入れるべき場所間違ってませんかね・・・

●視界シャッフルそういう演出かー・・・
もっとこう、他人の光景がぐちゃぐちゃに混ざって壊れたスライドみたいに次々と映し出されるのをイメージしてたんですけど。なんか魔方陣みたいのがグルグルしてた(ションボリ)

●血が燃える
1話でもあったけど、ザップは自分の血を自在に具現化し火をつけることで燃やす事ができます。今回は血を糸状にしてレオの行方を繋ぎ続け、火をつけることでチェインにも見えるように後を追わせたわけですが・・・
ところで、レオのジャケットに血がついていたのになんでレオは火ダルマにならなかったんだろうという疑問は言うだけヤボってもんですかね

●オリジナル展開
幽霊がきました。なるほど、だからレオしか見えないってことになるのかな。オリジナルキャラは3人いるようなので、今後どうなっていくのかが楽しみです

●EDかっこいい
OPもよかったけどEDもいいですね。あまり他にない構成というか、目を引く映像でした。


全体を通してみて。
やはり映像化すると自分のイメージと違うところがあって面白いと思ったりションボリしたり。それがまた良いわけですけどね。
原作ファンとしましては結構いいんじゃないかな、というのがアニメの感想です。ここカットすんのかよ、とか原作と比べてつっこんでいくので興味わいた人は是非原作読んでみてください。

ちなみに今回入れて欲しかった(カットされた)シーン。
レオがさらわれたと聞いてクラウスがものっ凄い形相でどうしようか悩んでいてスティーブンが隣で「怖い」とリアクションするとこが欲しかった・・・尺の都合でカットされたくさいけど。
あとレオを追っている時無茶な走行をするので周囲の車をぐちゃぐちゃにしていき、トラックの運転手に中指立てるシーンも地味にほしかったなあ。ま、これは放送倫理にひっかかるのかもしれませんが。そのシーンがあればスティーブンの真面目そうでそうでもない性格の現われが見れたんですけど。

KAZAはスティーブン押しです。結構オイシイ役どころだと思いますので。特にチェインの話で完全にハマったのでお楽しみに。


最新の画像もっと見る