日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

PSYCHO-PASS 13話 深淵からの招待

2013-01-18 | 視聴終了アニメ
サイコパス13話 深淵からの招待 感想。

係数がやや上昇してきているギノ。機械のケアではなく、家族などに相談してみてはという医師のアドバイスを受けるも、父に相談するわけにはいかない・・・。

上司に槇島の事を報告し、ドミネーターが機能しなかった事を疑問視する内容を提出したギノ。しかし、それはあってはならないことだと告げられる。
シビュラというシステムのもと、何故機械ではなく人がドミイネーターを使い執行するのか?それは人といういざというときに柔軟な対応のできるものを使う事で、より完璧なシステムとするため。
そのシステムの末端である執行官、監視官がシステムに疑問を持ってはいけない。

そして、3年前におきた標本事件の犯人もまた槇島と同じようにドミネーターの反応しない係数の犯人だったことを告げられる。そういったシビュラの結果と合わない人間は200万人に一人いるとされ、特殊なケースとして調査をしていたというのだ。
一係には槇島の確保が命令された。殺さず、捕らえること。そうすればこの社会は再び平和になる・・・。ギノは上司の命に従うことを告げた。

入院していたコウガミの元には朱がお見舞いに。友達の葬儀を済ませ、槇島逮捕を決意する朱。そんな朱は槇島のモンタージュ作成をすると秀星から聞くコウガミ。
しかしそれは記憶を抽出する作業で、目の前で友人を殺された記憶を再現することは係数上昇することになる。全員反対したが、朱の決意は固かった。
記憶を抽出し、一気に係数が上がる朱・・・しかし、即下降して問題ないと判断された。

抽出したデータを映像化し、関係者に配られる。その顔をはっきりと見たコウガミ。

ギノは征陸に、何故朱の係数は上がらないのかを質問。おそらく彼女は全てを受け入れているからだと答える。疑うことなく、信じて受け入れて真っ直ぐ進んでいる。決して流されているだけではない・・・
かつては自分もそうだったが、シビュラにより潜在犯とされ執行官になった。それを疑問に重いシビュラを疑っていたらもっと係数が上がった。諦めてシビュラを認めたら係数が安定した・・・
この仕事をする以上、システムを疑ったら命取りとなる。自分のようになるかもしれないと告げる征陸。

そしてラスト。槇島の顔を見た上司は・・・どこか様子がおかしい。



というわけで。ようやく前々回の回収でした。いくつか思ったことを。

●係数が上昇してきているギノ
このまま上昇しては報告しなければならないレベル。機械のケアより身近な人に相談を・・・恋人とか家族とか、に恋人はいませんと即答したのになんかフイタw作れよw
父親には相談できないと断言するギノ。ああ、なんかこの会話で係数上がりそうだなw

●シビュラと人
上司とギノの会話を聞けば聞くほど本末転倒な社会だなあと思う。そしてこの上司さんは人の心を操るのが上手いね。「信頼関係」「高く評価している」という言葉を使ってギノを上手くまるめこんでるように見える。
人の心を操る・・・あれ、なんかちょっとかぶる人いるね。

●免罪体質者
シビュラの係数と実際の人間性が一致しない人間。やっぱそういうのいたんだね。
3年前の標本事件の犯人もそうだった。つまり、上層部はシステムに不備とも思える事例があることを知っているんですね。それでもシビュラを疑うなと言う。
システムとは、完璧であることよりも完璧だと思わせることの方が重要。だからシステムの末端であるギノたちが、シビュラを疑ってはいけない。それはいずれ全ての崩壊に繋がる。
このBBA何言ってるんだ。(率直な感想)
免罪体質はあまりに少なすぎてデータの参考ができないのかな?ということは、3年前の事件の犯人は消えた・・・といってるけど末梢されたか実験されてるかのどっちかでしょうかね。
槇島も捕まえろっつってるけど殺したいのかモルモットにしたいのか・・・

●ルービックキューブ
結局上司さんが延々おさわりしてたルービックキューブはなんだったんだ。何アレ、ドミネーターの進化系か何か?アレが変形してRPGにでもなるんだろうか。
わかった!あのキューブがBBAの本体!あの体はいつぞやのおっさんみたいにサイボーグだ!

・・・なんでもないでーす。

●朱の体質
さすがに友人の殺害シーンを思い出したら係数上昇したけど、あっという間に元に戻った朱。それは他の人もビビるほど。上で述べた免罪体質と似てるけど、ちょっと違うのかなあ?よくわかりません。この体質に目をつけられなきゃいいんですけど。いや付けられた方が面白いんですけど。

●槇島の顔
よりによってその顔かwもうちっと笑顔の映像もあっただろうにwまあ友達殺した犯人の顔なんて極悪にしか映らんもんですけど。
だめだ、この顔じわじわ来るwwwwちょっとおかしいんですけどw

●ギノ知ってるか、ブッチの脚本はデレると死ぬんだぜ
結局相談してるんかい。まあ名目は朱の体質についてですが・・・
これは誰のフラフかな。おやっさんは死ぬにしても、ギノも係数上昇するフラグですね。二人ともドミネーターに撃たれて死ななきゃいいけど・・・

●「疑問を抱えたら負け」
自分で考えることを止めれば正常、自分の意志をもったら異常。なんなんだこの世界は。

●BBAどうした
最後、槇島の顔を見て邪悪な顔をする上司さん。「後がないよ、ショウゴ君」とつぶやく。考えられる可能性はー・・・

1、親子
2、共犯
3、二人に関連性はないけど、システムの異端者として目の敵にしてるだけ

「とうとう面が割れちゃったね」という言い方をしているということは、彼の存在はとっくに知ってたってことかな。それと特殊なケースとして注目してるだけかな。
面が割れたくらいじゃ後がないとは思わんけど・・・っていうかあの目が怖いチェ・・・チェ・・・なんとかっつーのもまだバレてないですからね。
BBAも免罪体質だったらどうしよう。
っていうか、一瞬BBAが槇島のホログラフ変身した姿なのかとおもっちゃったけどさすがに違うか。


全体を通してみて・・・ようやくこの社会の黒い部分が浮き彫りになってきたのと、ギノが急にヒロイン補正がついたってことでしょうか。いやなフラグ立てるなよ・・・。
いやこれ、ギノさん絶対やばいだろ。絶対出世する前に執行官になるって。おやっさんが死んだの目の当たりにして係数上昇するって。

それにしても、槇島を殺さず確保って・・・いや、できるだろうけど。コウガミを除いて。確保だよってソイツの耳元で100回怒鳴っておけ、絶対忘れるから。

あと気になるのは朱の体質が免罪じゃないかどうかですね。おやっさんの言葉を聞いてる限りは、意思のないように見えて実は芯が強いってことですが、その定義だとマッキーとかぶるんですけどねー・・・何をもって免罪体質とするのか。犯罪を起こすか起こさないかという点で言うなら朱は違うんでしょうけど。

とりあえずアレですね、ただ一ついえる絶対的な意見として


この話先週やれよ。

コメント   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
« 銀魂おもれー | トップ | 神様ドォルズ完結間近! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

視聴終了アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

「PSYCHO-PASS」第13話 (日々“是”精進! ver.F)
面が、割れた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301180000/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募ハ...
『PSYCHO-PASS』#13「深淵からの招待」 (ジャスタウェイの日記☆)
「常守は、あいつは、もういっぱしの刑事だ」 落とし穴… 槙島聖護の罠にはまり、狡噛が負傷。 おまけにドミネーターが発砲許可を出さなかったため、 朱は目の前で親友を失うはめに… 問題続きの中、宜野座の犯罪係数は上がり、 家族など親しい人に相談するよう忠...
PSYCHO-PASS第13話「深淵からの招待」 (SOLILOQUY)
PSYCHO-PASS第13話「深淵からの招待」「あるんですよ・・・特殊な事情」前回は過去編だった為、やっと話の続きが見れます。あの事件後朱は?みんなは??「悪くなってますね」犯罪係数...
PSYCHO-PASS 第13話「深淵からの招待」 (SOLILOQUY 2)
PSYCHO-PASS 第13話「深淵からの招待」 「あるんですよ・・・特殊な事情」 前回は過去編だった為、やっと話の続きが見れます。 あの事件後朱は?みんなは?? 「悪くなってますね」 犯罪...
PSYCHO-PASS 第13話「深淵からの招待」 (SOLILOQUY別館)
PSYCHO-PASS 第13話「深淵からの招待」
PSYCHO-PASS 第13話「深淵からの招待」 (WONDER TIME)
「私たち これでようやく一つの目標を  一緒に追いかけられるようになりました」 聖護を捕えるという思いを新たにした朱! ハッキリ姿を見たのは自分だけだと、メモリースクープで記憶の映像化を!    ...
PSYCHO-PASS サイコパス 第13話「深淵からの招待」 (MAGI☆の日記)
PSYCHO-PASS サイコパスの第13話を見ました。 第13話 深淵からの招待 日頃のストレスでサイコパスの色素が濁ってきた伸元は親しい人に悩みを相談してストレスを発散した方がいいと提案されるも、親...
PSYCHO-PASS(サイコパス) 第13話 あらす... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
犯罪者と善良市民の境界線----------。宜野座の犯罪係数が悪化したよう。カウンセラー(鳥さんじゃん♪)は数値をこれ以上悪化させない簡単な方法はひとつだと言う。「親しい人に悩み...
PSYCHO-PASS フジ(1/17)#13 (ぬる~くまったりと)
第13話 深淵からの招待 公式サイトから刑事課の中で唯一、槙島の顔をはっきりと目撃した朱は、彼を捕らえようという気持ちを新たにする。一方、宜野座は衝撃の事実を告げられて……。狡噛、朱、宜野座、そして公安局。それぞれの思惑が動き出す。 宜野座の犯罪係数が悪化...
PSYCHO-PASS サイコパス 第13話 (いま、お茶いれますね)
第13話「深淵からの招待」 長官に事件と槙島の犯罪係数が上がらなかった件を報告するギノさん。 犯罪係数が上がらない人間を捕らえたケースがあったんですね。 その犯人は標本事件を起こした藤間。 ...
PSYCHO-PASS:13話感想 (しろくろの日常)
PSYCHO-PASSの感想です。 宜野座も嫌な予感がするなあ…。
PSYCHO-PASS 第13話「深淵からの招待」 (Spare Time)
『刑事課の中で唯一、槙島の顔をはっきりと目撃した朱は、彼を捕らえようという気持ちを新たにする。一方、宜野座は衝撃の事実を告げられて……。狡噛、朱、宜野座、そして公安局。それぞれの思惑が動き出する。...
PSYCHO-PASS サイコパス 第13話「深淵からの招待」 (空 と 夏 の 間 ...)
ドミネーターが反応しない槙島聖護の登場は、 シュビラシステムへの信頼を揺るがせえるものだった。 槙島の顔を目撃した朱は覚悟の行動に出る…。 宜野座さんが執行官に悪感情を持ってる理由がわかる回。 彼の父が誰だったかも分ってしまいます(笑)
(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第13話 「深淵からの招待」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 刑事課の中で唯一、槙島の顔をはっきりと目撃した朱は、彼を捕らえようという気持ちを新た...
PSYCHO-PASS サイコパス #13「深淵からの招待」感想 (おぼろ二次元日記2)
システムは末端の行動で評価される。 シビュラを疑いないものにするために。 握りつぶされる真実。 「深淵からの招待」 あらすじは公式からです。 刑事課の中で唯一、槙島の顔をはっきりと目撃...
PSYCHO-PASS サイコパス 第13話「深淵からの招待」 感想 (世界一周)
  続きが気になる終わり方しやがって!!