日常のぼやき

現在ブログ休止中

社会人必須スキルなのに

2008-07-03 | Weblog
「これ以上嫌いにさせないで」

という文を見ると誰のことだと思いがちですが、上司でも先輩でも使えねえ某営業マンなく(嫌いなのかというツッコミはナシで)


エクセルです。



ちなみにKAZAは本当にエクセルが大嫌いで、初心者並にしか使えません。
まあアレです、計算とかはサム君がやってくれるじゃないですか。わざわざ「=」から打ち込まんでも、サム君にお願いすればマウスで指定するだけで計算できちゃうじゃないですか。
しかしそれを使いこなすのでさえKAZAは苦労しまくりでして。


ちょっとした簡単な計算があったとします。

まあかなりてきとーですがこんな感じだったとします。
A~Gにはそれぞれ1~12月という項目がありますね。

Aの1~12月の合計を出すと


こうです。で、続けてB~Gの12月までの合計出したいとしますね。この場合は

こう、b15をコピーして他のセルに貼り付けると数式がコピーされますよね。
この場合はセルの右下にカーソル合わせてポインタが十字になったら右にがーっとスライドさせれば


一気にコピーされる優れもの。
なんて便利なんでしょう。機械音痴、エクセル嫌いのKAZAでもこれはさすがにできます。

しかも、セルの数字を変えると合計も変わってくれるという便利さ。
例えばdは全部4ですが、どこか一つを5に変えると合計も自動で49に変わってくれるのです。




前置きが長くなりました。




これだけ便利なのに、何ででしょうね?






会社のエクセルは全く言う事を聞かないのは。



今えらく長い前ふりで説明した事が会社のエクセルはできません。
まず数式のコピーができない。何で・・・?セルをコピーして貼り付けると数式がコピーされずそこのセルの数字がコピーされるというスグレモノ。
すげえよな。そんな事ができるとは思ってなかった。これにはKAZAもびっくり。
そしてどっかの数字を変えると合計変わるじゃないですか普通。
会社のエクセルは合計が全く変わらないというスグレモノです。
上に表示されるバーの計算は確かに合計を求めているはずなのにね。

・・・・。


わかった、会社のエクセルはKAZAが嫌いなんだな、そうだろう。KAZAにエクセルを使うなって言ってるんだろう。





何か原因があるんだろうけど思いつきません(嫌いなので使い慣れてない為)
初歩過ぎて会社の人に聞くに聞けないし・・・。いやだってKAZAの席の周りの人って死ぬほど忙しそうに仕事してる人ばっかだから・・・・・・・。

今ためしに家のパソでやったら普通にできたよ?何でだろう。
・・・というわけで、数式のコピーができないので平均やら出すのも大変です。サム君に頼ってるとは言っても1列1行自分でやってるのがねえ・・・。

最新の画像もっと見る