日常のぼやき

引きこもりレベル上昇中。そろそろ必殺技でも覚えそうです。

ハイスクールミステリー面白かったな

2013-04-23 | Weblog
アザゼルさんは相変わらず内容が酷いなwそしてアニメはどうしてあんなに豪華キャストなのか。

なんとなく動画で怪談話を見ていたのですが、ふと思い出しました。
昔アニメで学園七不思議というのがあり、女子高生が体験する怖い話をやっていたと思います。
ちょこっと調べたら原作はつのだじろうで、アニメはハイスクールミステリーというタイトルで微妙に設定変えてやってたみたいですね。

基本1話完結なんですが、このアニメが結構好きでした。何が面白いって、終わるとき微妙に後味が悪かったり解決してなかったんですわ。昔のアニメってこういうメッセージを投げかけるものが多かった気がします。
因果応報、自業自得が結構多い内容だったかな。中には理不尽なものもあったけど。


詳しい設定はあまり覚えてませんがキャラはこんな感じだったような。

主人公→好奇心旺盛。霊感が強い
先輩→霊感ありでクールな人
霊能者→確か先輩の知り合い

んで、たくさん話があったけど見たのが子供の頃なのでほとんど覚えてません。もやっと覚えてるのは

・先輩の子供の頃の話 
・不幸なまま死んだ女性が父親を殺す話
・超おっかないじいちゃんの話
・し・に・が・み

これしか覚えてない。謎過ぎるね最後のキーワード特に。いや、絶対みんな面白かったはずなんだ。じいちゃんに至っては怖くて画面直視できなかったから。

内容はウロなんですけどー・・・なんだったかな。
先輩の話は、子供の頃から霊感のあった先輩はある幽霊の女の子と仲良くなる。するとその子が他人を指差し「この人死ぬよ」と言う。すると指を指された人は本当に死んでしまうという話だったかな。別にその子が殺しているわけじゃなく、死ぬ人を教えてくれてるだけだった印象でしたが。
子供の頃だけしかその子とは会わず、高校生になった今は見なくなったなあと思ってた矢先またあの子が現れて、身近な人を指差して同じように「この人死ぬよ」と言って終わりだったような。
そこで終わり!?というオチでした、確か。
とはいってもこの回は少女の霊は悪い霊ではなかったと思います。ただ教えてくれているだけと
いうか。


不幸だった女性は父親が他の女と出て行ったのが最初の不幸で、その後も不幸が続く人生だった女性がいて死んじゃったんですけど、その復讐の矛先が父親に向いたんだったかな。お前の行動がすべての不幸の始まりだったから、みたいな。
んで、この話は子供心に残酷だなあと思ったこととして、父親は確かに他の女と出て行ったけど離婚を成立させて出て行ってるので再婚した女性と幸せに暮らしてたんです。
その再婚相手ごと火事で殺しちゃったんだったと思います。小学生だった当時はこれ酷いなと思いました。親が離婚した事と、その後の不幸な人生は関係ないじゃん、再婚相手はなおさらと思ったんですよね。
当時はこの死んだ女性に同情できませんでした。

うん。

今も出来ないw

いや、ストーリーあんま覚えてないのでそういう感情に至る何かが描かれてたのかもしれませんが。

しにがみ・・・は内容まったく覚えてない。ただラストが印象的で、女性が異空間のようなとこに迷い込みそこで老婆に出会う。ここ、音声がまったくないんです。確か字幕?で貴方は誰、見たいな事聞いたらその人が笑いながら口パクだけで正体を告げるのですが、口の動きが完全に「し・に・が・み」だったんですよね。
この人何したんだったかな。なんか死神怒らせるようなことしたんだっけ?忘れました。

んで、最大のトラウマのじいちゃん。
何が起きたかのストーリーは覚えてません。ただその話の軸となるキャラは実は隠している過去があったのは覚えてます。
その人が幼い時に超おっかないじいちゃんがいて、内心でいつも恐れていました。で、ある日火遊びをしていたら物置でボヤになってしまい、じいちゃんが怒りながら誰か呼んできなさいと言い消火活動しようとしてくれたんですが・・・
結局じいちゃんは焼死。で、その後の警察への説明は「じいちゃんが火を使ってた」と嘘の証言をしたんですね。死んだじいちゃんにすべてなすりつけてしまったという。

んで、その後トンネル?か何かだったかなあ、どこかに迷い込んだら全身大火傷を負ったすげえおっかない形相のじいちゃんがその人に向かってきて・・・


どうなったか忘れた。確か迫ってきたところで終わったのかな。なんかもうこのじいちゃんがすげえ怖かった事しか覚えてないや。


アニメの最終回は確か先輩は卒業し主人公が進学(2年?3年?になってる)、話の中で一度13階段の話があったのですがそれを後輩も体験しそうになっていて、「先輩知ってますか?魔の13階段の噂」みたいな事を聞かれて終わりだったような。
歴史は繰り返すというか、心霊現象は終わらないというか。まあ、同じようなことをまた繰り返していく感じの微妙モヤっとした終わりです。



そうそう、EDめっちゃ怖かったんだよ映像も曲も。夕方4時か5時にやってたんだったかな?怖かったんだけど、ストーリーが凄く面白かったので毎週見てました。


ああ、もしかして。


子供の頃これ見てたから怖い話とか好きになったんだろうか(今更・・・)
いや、子供の頃オカルトとか幽霊の漫画が結構流行ってたのもあるけどさきがけになったのはこれだったかなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 進撃の巨人3話 絶望の中で... | トップ | DEVIL SURVIVER2 4話 激動... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (きの)
2013-04-23 18:21:03
アザゼルさん今期から見たから何が何だかさっぱりわからず、何これアブナイしろくまカフェ?とか思いました。
 昔のホラーマンガといえば地獄先生ぬ~べ~では?あれは顔がバーンと出るので怖くて雑誌のページがめくれなかった。
Unknown (KAZA)
2013-04-23 20:21:49
きのさん
コメントありがとうございます。
アザゼルさんは悪魔ネタというよりも下ネタ中心のギャグです。
今やってるのは2期目なので、以前のアザゼルさんか原作読むとわかると思いますよ。

ぬーべーもありましたね。アニメをちょこちょこ見てました。
ただ原作はウッカリ青虫の話見ちゃって軽くトラウマになり(当時子供ですから・・・)
原作はそれっきり読まなくなっちゃいました。なもんで、怖いという印象はあまりないです。
まあアニメはだいぶ表現をソフトにしてたせいもありますけど。
Unknown (くまきち)
2017-08-23 00:09:45
すげー、子供のころの記憶ほとんどそのとおり(゚ロ゚;)
Unknown (KAZA)
2017-08-23 18:38:13
くまきちさん
コメントありがとうございます。
もっとたくさん話あったんですけどそれしか覚えてないので、すごく強烈だったんです。
まあ軽くトラウマですわ。
Unknown (mojo)
2018-07-10 11:28:05
はじめまして、仕事サボりながらポチポチしていたらたどり着きました。

全部覚えてる!思い出した!!!!!!!!!!!!!
当時小学生1年生くらいだったのですが、両親が共働きでその時間家にいなかったため震えながら見ていました(見んなよ笑)。

とくにじじいのやつはこの記事を読んだら鮮明に思い出しました。その日たまたま両親が帰るのが遅くなったことや、横田基地からの飛行機の音が殆ど聞こえなかったこと、犬小屋に助けを求めたことなど鮮明すぎるくらい思い出しました…。
どうでもいい長文失礼しました。
トラウマをありがとう
Unknown (KAZA)
2018-07-12 05:17:15
mojoさん
コメントありがとうございます。
全部覚えているわけではないんですけど、部分で思い出すとすごく怖かった記憶があります。
じーさんの話はインパクト大でしたよね。自分も当時親と一緒にみてましたw
大人になってから見るとまた違った見え方がするかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事