日常のぼやき

現在ブログ休止中

次の創作小説はたぶん来年

2017-10-20 | Weblog
突然創作意欲がわいて今ちまちま書き進めています。
設定はまあとにかくどっかで死ぬほど見てきたようなもんで。近未来のオンラインゲームが舞台です。
.hack//とかソードアートオンラインとか、ありますよね現実じゃない世界で繰り広げられるゲームの世界が。ループものの次に使われまくってる設定ですわ、そりゃどっかでみたわけだわ。ガレリアンズもアッシュがそうでしたね。

ちなみに個人的にこういうゲームで何かある系の基盤は.hackですが、そのもっともっと昔に小説で見たことがありそれがとても印象的でした。タイトルも作者も覚えてない、1冊完結の小説だったんですけど。
その当時はまだオンラインゲームで~という設定が全然よそで見ない時代ですので、すごく斬新でオチに衝撃を受けた記憶があります。ゲームと現実がはっきりと区別されて書かれていたので、最後のオチが「ええええ!?」ってなった。
主人公は結局現実に帰ってくるんだけど、結構有耶無耶にされたことが多くトラウマを持ってしまって、微妙に報われないENDだったんです。面白かったなあ、なんて作品だっけ。


まあそんなことを思い出したりして、思いっきりいろんなところから設定パクッて書いてます。いやパクってないけど、自分で考えると結構いろんなとこの設定とかぶるんですよね。PCとかオンラインとか詳しくないからなおさら。
数日前からちょこちょこ書いてて、ふと読み返してびっくりしました。



すげえ、1万字超えてるのに物語的にまだ何も始まってねえや・・・!!

細かい設定を書くと説明文になっちゃうから、その場の雰囲気でなんとなく察してもらえるようにふわっと設定にしたつもりなのに結局説明文になってんじゃん!と気づきました。もっと説明減らそう・・・。

ちょっと今回長くなりそうなので、たぶん完成するのは来年な気がします。
いつも和風ホラーといいますか、なんかそんな感じのばっかだったので今回は思い切って別ものにチャレンジしてます。ここに書いてるよ!って載せたのは自分への戒め。絶対完成させろよコラという意味で・・・

実は書いてる途中で飽きちゃって放置してる話、そこそこあります。そうならないように頑張りますけど。
ちなみにこんだけ書き進めてるけどまだタイトル決まってませんw今は仮タイトルで「電脳」ってしてます。まんまやんけ・・・

最新の画像もっと見る