日常のぼやき

現在ブログ休止中

16時間ファスティング続けてます

2020-12-05 | Weblog
16時間ファスティング、土日限定で続けています。
メニューなどはもう省略しますが、16時間後一番初めに口にする豆乳が美味しいのなんのってw食べ物に感謝ですねー。

土日限定なので体調などの変化はよくわかりません。一応毎日体重とか体脂肪とか記録するようにしてますが、まあ変化なしですね。
つーか、KAZAは何気に高校の時から体型変わってないです。体重とウェスト、そのまんまだなあ。たぶん10~20代の時そんなに暴飲暴食しなかったからかな。ただし筋肉量は落ちて脂肪は増えてるとは思いますが。腹ぷにぷにだもんなあ……
思い返すと、スナック菓子とか食べてたのは10代くらいで終わってますね。小学生の時はポテチとかモリモリ食べてましたが、あの頃は代謝がよく太りにくかったんでしょうね、体育の授業とかあって定期的に運動してたし。


そういう食生活でいたからか、なんというかお菓子とかは食べられないなら別に食べなくても全然平気、という生活習慣なんです。家にあるとつまんじゃうけどないなら食べない。買いに行くのはめんどくさい、みたいな。
今回ファスティングやり始めて明らかに変わったのはやっぱり食べる量と食べ方です。今まで以上に間食がなくなったのと、少量でお腹いっぱいになるようになりました。これは平日の話です、ファスティングやってない時。
夕飯の量が減りました。今までは夕飯食べた後ヨーグルトと何かしらのチョイ食べがあったのですが、これがまったくなくなりました。夕飯で腹いっぱい。腹八分目でやめるとたぶんおやつ食べる気がするので、野菜でお腹いっぱいにするようにしてます。胃に負担かからんようによく噛んでます。

ああ、よく噛むようになりましたね。意識して食事を時間かけてます。
あと、何か一つの食材がどーんと多い料理は避けるようになりました。代表は麺類。ラーメンとかパスタとか、あれだけでお腹いっぱいになるようなやつはなんかね。

全体的に見て、栄養面を考えながら食事を大切にするようになったかもしれない。
買い物するときもカートを使わず手でかごを持つと、だんだん重くなってきてさっさと買い物終わらせようとするし余計なものを買おうとしなくなります。野菜買うともう何もかごに入れたくなくなるよね、ジャガイモとニンジンとキャベツがかぶったとき。トマト缶まで入れると腕ちぎれそうです。

体調という具体的なものが変わった様子はないですが、意識という抽象的な面で変わりました。気のせいでなければ集中力もちょっとあがったかな?ぼんやりすることが減ったかも。
これで免疫がアップして健康になってくれればいいんですけど。注意しないといけないのは、マジで栄養価の高いものを取らないと栄養失調になりかねないということですね、食べる量減ったので。

せっかくやってるなら体調が良くなってほしい。今シーズン風邪ひかなかったら効果ありって事で。


最新の画像もっと見る