健康、薬、予防の医学!調剤薬局や薬剤師を上手に活用して健康増進、病気予防!

巷にはたくさんの薬剤師さんいますね。
調剤薬局、ドラッグストア、等々
お気軽に薬や健康のことを相談してみましょう!

薬剤師に多い血液型

2011年06月01日 | 山村憲司
薬剤師に多い血液型はA型だと思う。これは日本人の血液型割合に準ずると思う。
だって、薬剤師って、超日本人ぽい。
真面目で集団感情で動く気がする。
集団で力を合わせてなみいる処方箋をさばくのはいいことだけど、いじめなんかや上司への反発なんかで動くとタチが悪い。
真面目の面では、薬剤師の処方箋への、医療への真面目さは素晴らしい。
でも、その真面目さも、「決まりだから」といって、なんでも決まりで押し通すのではなくて、その決まりの根拠も考えようよ。
根拠が間違ってたら、本末転倒だよ。
私は血液型占いに興味あるから会う度に薬剤師に血液型聞くけど、圧倒的にA型が多い。
これは驚き!
やっぱりねー!って感じだけど、たまに力なく「私、B型なんですぅ・・・」と答える娘が可哀想なんも悪いことしてないんだけどね・・・日本っぽいよね


関連→

日本薬学会の会報誌「ファルマシア」の2011に『調剤薬局「ひなた」』2010に「薬剤師の患者学」と調剤薬局アラカルト」の書評掲載されました
http://farumashia.pharm.or.jp/

「薬局新聞」2月2日号「ケースエクスプローラー」12面に取り上げられました
http://www.yakkyoku-shimbun.co.jp/

WEBマガジン「ファーマシストマガジン」1,2月号特集書いてます
http://www.pharmacist-magazine.com/special/2011/201102.html

千葉「成田エリア新聞」1月28日号「ピープル」に載りました
http://www.narita-station.com/2011/01/28/

文芸社
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/catalog/list.jsp



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例外? (ゆうこ)
2011-06-01 23:44:31
勤務先は男性全員O型。女性O型7割B型2割A型1割。ちなみに社長も事務長もO型。だから過誤があっても沈没しないのかも。社長の方針は個性の尊重。それぞれの得意を活かし助け合う。
だから過誤があっても沈没せずにすむのかも。
毎日忙しいけれど充実しています。明るいキャラがいるし。
それでもメンバーの入れ代わりがあるともめます。日本人の悪い癖。いらない遠慮と、疑心暗鬼。
私?母の影響が強くてA型気質だけど実はブラジルでサンバ踊る人と同じO型。
rakutoさんはA型かな?AB型かな?
返信する
あら (香世)
2011-06-01 23:47:57
私、B型ですσ( ̄▽ ̄;)


確かに、職場でもA型が多いです。

薬剤師の仕事は、几帳面と言われるA型は向いていると思います(^^)


…B型も頑張ります(笑)
返信する