楽農倶楽部(別館)

楽農倶楽部の別館です。
ブログ漫才の相方は、あなた (´∀`)9 です!

肉食過多がナトリウム過多の原因となるのだけどね

2005年08月20日 22時55分35秒 | 健康・食生活
 私に反論されるたびに、くやちぃ と根拠の無い誹謗中傷の記事を書くご隠居さん。
 少しは考えてから記事を書けば、 叩かれることもあるまいに。

Letter from Yochomachi
余丁町散人(アトキンスダイエットを勧めていたバカ)の隠居小屋 - Blog
漬け物はご飯と食べるものではない(新宿医院院長、新居裕久)
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C882254707/E20050820181039/index.html

 そのまま食べてもご飯が美味しい漬物も確かにあるが、漬物は基本的に保存食であるから、結構料理にも使われるものである。
 漬物の塩味を活かした料理をつくれば、総合的に減塩となるわけであるのだが、経済オタクどもの資源の無駄遣いによる、ハウス栽培などで野菜に季節感が無くなったため、その利用法を忘れてしまっているのだね。
 つまり、日本の伝統料理が忘れられてしまっているだけの話であり、ご隠居さんの今回の記事もトンチンカンなものであったわけ。(^0^*オッホホ
 ちなみに中国の場合は、新鮮な食材が1年を通して手に入れにくいお国柄であるから、漬物や乾物などを利用した料理が発達しているだけの話です。
 しかし、どこのアホだ?中国から生の毒菜を輸入することを奨励していたアホは?

ニッポンナショナリスト達は、何でも伝統食こそが一番すぐれていると主張するが、コメこそ日本文化だと言って兵隊をたくさん脚気で死なせてしまった軍医総監森鴎外と、同じ間違いを繰り返しては駄目。漬物は料理に使おう。料理研究家、研究が足らんぞ!

 東京にあこがれてオノボリしたくせに、「江戸わずらい」の知識も無いのですかか?ご隠居さん。
 白米食に偏ったのが江戸わずらい(脚気)の原因でしょ?
 美味しい糠漬けをご飯と一緒に食べれば、脚気を防ぐことにもなりますけど?
 この辺の知識も身についていないようじゃ、森鴎外を笑う資格はご隠居さんにはありませんなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 ちなみに菜食者と肉食に偏った者とでは、塩分の必要とされる量が異なります。
 欧米人のデータを日本人にそのまま適用することがマチガイなのですな。
 菜食者の場合は、野菜に多く含まれるカリウムの働きによりナトリウムが排出されますので、塩分はある程度多めに必要となるのです。
 肉食に偏りますと、野菜不足でカリウムが不足し、ナトリウムが過剰になるために、塩分の摂取をおさえる必要が生じる。

 塩分が問題なのでは無く、根本的に不健康な肉食に偏ることが問題なのですな。

自然が癒す 第6回 高血圧と塩分
http://www.emile.co.jp/kanjagaku/shizen/shizen_right6.html
情報元:
ガンに効くHP ガンの患者学研究所
http://www.naotta.net/
 塩分だけ気にして、肉や動物食が多くなるとナトリウムが多くなる。それなら塩分過多と同じで細胞は硬化し、血管の老化が進み血圧を上げることになる。
☆ナトリウムとカリウムの調和
 それで肉食の人は果物や生野菜をたべて中和する。それはこれ等にはカリウムが多いから、肉のナトリウムを中和して多い分は外に出してしまう。また大豆製品の豆腐、納豆などのタンパク質も、ナトリウムとくっついて余分な塩分を体の外に出してくれます。
 またいも類もカリウムが多く、ナトリウムの中和をします。長寿者などもいも類をよく食べている人が多い。これもナトリウムを体外に排出するためでしょう。だからカリウムで中和すれば塩分を多くとっても、それ程心配することはない。カリウムは野菜・海草・イモ類・豆類などに多い。
 ところが野菜・果物が健康や美容によいと多食したりする。これも肉食の人には必要で、欧米のたべ方ですが、穀菜食の日本の風土では、大量の果物、生野菜はカリウム過多のナトリウム不足となり、細胞が軟化して活気を失う。冷え性となり、内臓下垂型で、疲れやすく、根気のない体質となってしまう。何ごとも過ぎたら調和はみだれ、波瀾・混乱となる。


 ( ̄へ ̄|||) ウーム、プリオンたっぷりの米国牛肉と、中国の生の毒菜でアトキンスダイエットなどやろうものなら、不健康を通り過ぎて死にますな。

 この頃は副食を多くたべて、御飯は少しというのが普通になった。これもミネラルのバランスがとれず、体は重く、身軽に動きにくくする。だからいよいよ楽なこと、便利なことを考えて、体を動かさなくなってしまう。
 健康でよく働く長寿者は、みそ汁は具をたくさん入れ、麦飯に漬物という方も多い。あるみそ汁の実験で、一つは具のないみそ汁。一方は具をたくさん入れたみそ汁を作り、塩分は両方とも同じにした。そして尿中に出てくるナトリウムの量を調べたら、具だくさんのみそ汁の人はナトリウム排泄量が非常に多かったという。つまり塩分だけを気にしても、全体の調和を忘れたら逆に不健康のもとともなるということです。


 栄養不良のご隠居さんは、ろくな仕事ができていなかった姿が目に浮かぶようです。
 某商社でも皆の足を引っ張っていたのでしょうね。(ノ_-;)ハア…

***** この情報に価値を感じたら *****
← Click!してね。

 えぇ、動く顔文字のホームページはこちらです。(^_^;)

うにたろ顔文字館
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/

最新の画像もっと見る