走る落語家三遊亭楽松の人生放浪記

楽松の走る落語と日々の日記

う~弱った!東京マラソン!不思議な落語家?

2010-02-25 13:58:28 | Weblog
2月28日。仕事が入った!

仕事が入れば喜ぶ所だが、弱った!

28日は日曜日!昼間の仕事!弱った!

28日は東京マラソン!夜の仕事なら~!東京マラソンとぶつかるとは~!

割りの良い仕事なら、他の方にもまわせるのだが?

昨年暮れは、11月28日から12月15日まで 忠臣蔵ー絆ーランで、仕事を断り両国寄席も

休んでたし、2月4日にも赤穂義士追悼ランで一本断った所。

これで、来週の日曜日 3月7日は忠臣蔵ー絆ーランでも御世話に成った 吉良上野介 吉良町

での「吉良ワイキキビーチマラソン」。再来週3月14日は浅野内匠頭切腹 赤穂 花岳寺での

「楽 松の廊下」落語会。


今回ばかりは、御免なさい!

新橋4丁目 田村邸跡で私設エイドをと予定して居りましたが、御免なさい!

仕事を取らさせて頂きます。弱った所で御座居ます。


しかし、仕事が入って弱る変な落語家!


今年は戦後65年ピースランで日本中をまさに縦横無尽に走り回ります。

その資金源にもどんどん仕事をします。何か御用命が有りましたら!

今年から、PEACE RAKUGO 平和落語会を始めます。

まずは、

2010年4月26日月曜日 7月26日月曜日

お江戸上野広小路亭で18時開場。18時30分開演。

走る落語家 三遊亭楽松の落語会!

今回は御免なさい!

東京マラソンは午後から途中沿道で応援させて頂きます。

カーリング

2010-02-20 21:56:34 | Weblog
イギリスにスーパーショットで勝利をあげて、2勝2敗に。
カーリングは勝敗もともかく思わず見てしまう。

ストーンを投げる時のアップに見入ってしまう。

本橋さんは、成る程!カーリング人気の旗手。ストーンの行方よりも見入ってしまう。

あそこまで、アップに成ると女子は大変だ。
男子もあんなにアップに成るのだろうか?

男子は引きでストーンの行方全体をして欲しい。

みんな、ジャニーズ系やモデル顔ならいいけど、そうとも限らないだろう。

どこかの裸祭りのポスターみたいな事にも成ったら・・・?

カーリングって男子もやってるよね?中継はないけど。
そう言えば
サロマ湖100キロウルトラマラソンのサロマはカーリングのメッカだもんね。
カーリングは明日1日休んで明後日2試合か。

頑張れ日本!

新橋炉ばた

2010-02-17 20:36:45 | Weblog
昨日、21時よりの「泣かないと決めた日」第4話で北海道料理 新橋炉ばたが出た。
先月、ロケをした分だ。
榮倉奈々の肩越しに、土曜日炉ばた寄席の看板が、事ある毎に映ってた。
新橋炉ばたでのシーンは2分程度であろうと言う事だったが意外と長く使われていた。

私はそれを何処で、見て居たかと言うと炉ばたで見て居た。

昨日は新橋炉ばた寄席。私の出番だった。

一席目 三方一両損。
二席目寄合酒。
二席目を終えて、ワンセグで見て居た。
実に重宝な時代に成った。
榮倉奈々もリアルタイムで見るとブログにもあった。
榮倉奈々の座った椅子が新橋炉ばたに有る。

思わず頬ずり!
なんてね。

しません!するかな?

銀メダル!

2010-02-14 09:35:53 | Weblog
バンクーバーオリンピック!

アジア初! 銀メダル! スピードスケート5000m! 韓国 イ・スンフン!

アジアで初の スピードスケートでのメダル!

しかし、面白い。

日本がダメならアジアへ!広角で応援出来る!

銀は金より良いと書く。

金はそれより上が無い頭打ち。だが、銀には上があり希望に伸びしろが有り、

銀は金より良いと言う。なんてネ。



やっぱり、金が良いに決まってる!

聖火

2010-02-13 08:45:12 | Weblog
聖火がバンクーバーに入った。

バンクーバーオリンピック開会も秒読み。

聖火と言えば、2年前の北京オリンピックの聖火。

日本は長野を。
厳重な警護の中の聖火リレー。
平和の祭典 オリンピックの聖火リレーが厳重な警護の中を行われた。
平和とはとても思えない中での聖火リレー。

平和の有り難さ、大切さを思う。

聖火がバンクーバーに入った。

バンクーバーオリンピックとかけて

ふるさと ととく
そのこころは

とうき(冬季・遠き)にありて思うもの。

もうひとつ

資金運用 ととく
そのこころは

とうき(冬季・投機)に一喜一憂いたします。

同じ「とうき」でも投機より遠きの方が良いですね。
(とおき だと言う野暮な事は言いっこなし)

ふるさと。故郷。なぜか、南国より雪国を思う私です。

いよいよ バンクーバー五輪。

鹿政談

2010-02-12 21:40:17 | Weblog
黒紋付きに袴。
この3日間 出で立ちを変えての高座。
今日は、昨年 忠臣蔵-絆-ランで六郷までサポートしてくれて、日本縦断の時には秋田のご実家にお世話に成る仲間の顔が、客席に。
今日は高座に上がると、少々 客席の様が違う。?

高座に上がってから、噺をどうしょう?と思いながらも、黒紋付きに袴では、与太郎噺しとも行くまい。

様子を見ながらも、強引に「鹿政談」に入った。
途中、危ないか?と思いながらも強引に引っ張った。
ただ、サゲ間際である事件が!
だが、堂々と通した。

楽屋では大ウケだった。

何があったかは、そこが生の面白い所。

堂々と通した。
その見事さに大ウケでありながらも、賛辞の声も。

仲トリの3連夜は終わった。

明日は、足立のお風呂屋さんでデイサービス。

また、様子が変わる。

3連夜 有り難う御座居ました。

三方一両損

2010-02-11 21:26:44 | Weblog
両国寄席がハネた。
まだ、雨は雪には変わって居ない。
祝日の雨に客足を心配したが有り難い事に、何とか形には成った。
有り難いものだ。
有り難う御座居ます。
走るマラソンカメラマンさんは、さすがに未だ写真展の最中、足を運んでは頂け無かったが、代わりの方がチケットを無駄にする事なく足を運んでくれた。
有り難う御座居ます。
今日は、大岡裁きから「三方一両損」
黒紋付きの羽織に着物。
明日は、袴を着けようか?

雪?

2010-02-11 18:22:08 | Weblog
これから、両国へ向かう。
朝青龍の功労金1億2000万円?妥当なのかどうかは、分からないが妥当なんだろう。
横綱として引退をさせたのなら、横綱としての功労金が有るのだろう。
周りがどうこう言う事では無いだろう。
いくらだろうと私には関係無い。引退相撲の余興にでも、呼んでくれるなら、話は別だが。

それよりも、今日の天気だ。今は雨だが、これから雪に?これは、ちと困る。
寄席の入りに響くし、何より私が帰るのが大変だ。
トリがおりる迄、途中で帰る訳にも行かないし。

あ!今日は建国記念日だ!

切腹最中

2010-02-10 23:45:56 | Weblog
両国寄席から帰りテレビを見ていたら、グータンヌーボで切腹最中が出ていた。紹介されていた。
新正堂の切腹最中。
新橋4丁目。
元禄14年3月14日浅野内匠頭長矩切腹 田村邸跡に有る新正堂。

2月28日東京マラソンでは、正に新橋4丁目田村邸跡を走る。
今年も大石内蔵助の法被で個人的に施設エイドと言う程では無いが、チョコレートにキャンディに一口煎餅・饅頭 位持ってエイドをと思います。個人的なものですので、総額2万円位までしか、用意出来ませんので3万人の方、満足の行くものとは、とても行きませんがすみません。
昨年も途中でコンビニに買い足しに走ったのですが。
東京マラソン3万人のランナー。田村邸。赤穂、赤穂義士・忠臣蔵のPRにも絶好の場だと思うのですが。
昨年も私、ひとり。今年もひとり。だろうか。
切腹最中新正堂さんに協力相談に行こうかな?
今年は切腹最中の社長も東京マラソンのフルを走ると言うから。
これは、あくまでも私、個人の事。
忠臣蔵絆の会とは全く関係有りません。
個人的なもの。とてもとても足るものでは、有りませんが用意しようと思います。
御協力頂けます方、28日新橋4丁目。浅野内匠頭長矩切腹 田村邸跡高札 前までよろしくお願い致します。
グータンヌーボで切腹最中が!