ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ちがうよ

2009年04月22日 18時50分19秒 | 4コマ漫画など
子供の絵を思い込みで評価してはいけないそうです。
「これはカエルだね」という言い方は子供の心に傷を残す場合もあるって美術学校の先生が言っていた。
思い込みは芸術を潰すんだって・・・ホントかな?

娘の話によると、ウサギの特徴である耳。そしてその耳にはイヤリングが・・・。
さらにカエルを描くなら鼻は描かないとの事・・・。



-----------------------------------------
↓ランキングクリックお願いいたします。
人気blogランキング 
にほんブログ村絵本製作 
FC2blogランキング
-----------------------------------------
「ラクッコピコりんの紙芝居をはじめて観覧される方へ」

コメント (5)   この記事についてブログを書く
« 無理 | トップ | 初公開!!カブ2号機!! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の絵画 (がしら)
2009-04-22 23:37:52
どこかで聞いた話ですが・・・

ある子供(仮名 あっくん)が、学校の授業で、海に行って皆で絵を描いたそうです。
その日は何故か海が緑に見えたので、緑に塗ったそうです。
海を緑に描いた子は他にも居た(仮名 いっくん)そうで、いっくんが先生に、
「海は青でしょう!」
って言われていたので、あっくんは急いで青く塗り替えたんだとか。

あっくん曰く、「あの日の海は緑だった!!」らしいです。

まあ、大人の固定観念で押さえつけない方が良い ってことでしょうかね。
(芸術に関しては)

自由です。 (niya)
2009-04-23 13:42:56
子供の絵は、
形も色もすべてが自由でいいですよね。
自分なりのこだわりもあるので、
オトナの常識は封印する必要があります

今しか描けない素敵な絵ですもの
存分に楽しませてもらいたいですね♪

それにしてもうさぎの耳にピアス
オシャレですね
カエルだとしたら、目にピアス!!
こりゃーぜったいウサギです
ありがとうございます!! (ラクッコピコりん)
2009-04-23 15:59:09
がしらさん
あらら・・・、
絵を象徴化してしまう教えは最悪ですね。
美術とは象徴化し凝り固まってしまいそうな子供の観念を解きほぐす役割がなければならないのに「海が青い」なんて教えることは逆行しています。
先生なら逆に海を緑色に描いた子供をとり上げ、他の子供の固定観念を打ち崩し自由な描き方を教えるくらいの能力がなくてはなりませんね。
海が緑に見えたのは植物プランクトンが発生していたのかもしれませんね。
そんな時は波なんて黄緑色に見える事もありますよね。
本当は興味深い事なのに、子供の洞察力まで先生潰しちゃったね。


niya
ホントにですね。
子供の絵は自由がいいですよね。
自分なりのこだわりが大切ですね。
子供は素直なので大人の常識は一番危険ですね。

ウサギのイヤリングはちょっと想像を越えていました。
下手なくせになかなか面白い絵を描きます。
それにしてもなんでカエルのうたなんて歌ったのかなぁ?
こんばんは☆彡 (ゆきのガコちゃん)
2009-04-23 18:12:44
歌いながら歌に出てくる生き物と別の生き物を描けるなんて

大人は「棒が一本あったとさ」って歌ったらホントに棒しか描けないよね・・・

>カエルを描くなら鼻は描かない
しかもこんな事まで考えているなんて!!
ん? (ラクッコピコりん)
2009-04-24 18:01:17
ガコちゃん
う~ん・・・どうかなぁ?
「棒が1本あったとさ、」って言いながら別の物って普通は描けないのかなぁ?

ピコりんは描けるけど・・・。
悲しい歌を唄いながら楽しい絵も描けるよ。
娘もそんな感じなのか?

コメントを投稿

4コマ漫画など」カテゴリの最新記事