ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

仕事中に行う人形作りの練習

2015年09月30日 14時13分50秒 | 球体関節人形(製作)

一日の人形に触れる時間は1日わずか3時間です。準備や色々やっていると更に作業時間は減り実質2時間程度しか時間がありません。

今までは睡眠時間を削ってむりやりやっていたのですが、体調不良がひどいので無理するのはやめました。

人形作りも手が汚れないなら仕事の合間に作業できるのですが、どう頑張っても色々汚れる作業なので・・・・。

 

で、以前からいつかやらねばと考えていた「ブレンダー」の練習を始めました。

ブレンダーは3DCGが作れるソフトで、3Dプリンターで出力することもできるそうです。

これならとっさに作業を中断できるので仕事に支障がでません。

 

初めてのブレンダー↓ 鳥っぽい形ができました

2日目のブレンダー↓ 顔

3日目のブレンダー↓ 耳。・・・・耳なの!!

まだ操作が少し解ってきただけで、まともな形にはなりませんが、徐々に・・・・

 

今は「箱の体」を作っていますが、時間が無いのでなかなか進みません。

なんというか流れ作業みたいなのって、すごく不安になるんですよ。

腕は常に上がっているはずですが、やってることは1月と同じ・・・・常に先々の事やっていないと不安で不安で・・・。

でも3DCGができるようになって3Dプリンターで出力出来たとしても、仕上げ作業は今まで変わらないので何も解決してないです。



にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へにほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングクリックよろしくお願いいたします。

 


 

「星月夜人形店」ほしづきよにんぎょうてん
2015.10.20(火)~25(日) 「自由帳ギャラリー」「Too-ticki」
東京都杉並区高円寺2-18-11

 


 

人形シンポシオンMIDOW展2015
11/15(日)〜11/17(火)「御堂筋ホール心斎橋9F展示ホール」

 


 


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« まだ完成はしてないのですが... | トップ | 星月夜 来週火曜日から開催!! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超久しぶりですm(==)m (香月眠兎)
2015-10-12 19:03:50
初めて著名の漢字表記します(w)

本当に久しぶりです。
今年の夏真面目にぶっ倒れました、死ぬレベルでしたがなんとか生き延びたので書き込みさせてもらっています。詳しくはあまり突っ込まないでください(w)
これも何かの機会だと思いいろいろと人生の再構築でもしようと思っています。

それはそうととうとう3Dに手を付け始めましたようで…って言うかまた時間がかかることに手を出してしまいましたか。
ま実際3Dプリンターの難しいところは最終的なモデリングがイメージレベルと合っていない時の修正が必要なので何回か出力しなければいけないこともあるので難しいところです。
自分は3D制作はshadeで制作なのでコンバートが必要と思いますがブレンダーも良いのですか?

とにかく今はリハビリしながら1/4ドールを製作中です。

余談ですが著名、本名共に姓名判断をしたら運勢的に違うのですが内容が凄く似ていたので頭を抱えてしまいました(w)

これからはちょくちょくカキコもします。
またよろしくおねがいします。
香月眠兎さん (ラクッコピコりん)
2015-10-12 19:46:48
ん~…mintoさんですか?
文面的にそうですね(∀)お久しぶりです!!

3Dは始めたばかりで何が何だかさっぱりわからないのであれですが、ブレンダーをすすめられたので使ってます。
立体を作るだけなら操作が単純でストレスは少ないです。
使い方がわからなくてイライラしてますが(´θ`llll)

mintoさんもやはり3Dやってましたか。
3Dプリンターが必須になる時代がきますよ~!!
恐いです。


3Dプリンター (香月眠兎)
2015-10-12 20:52:14
そのmintoです、です。

3Dプリンターは安いとこだと4万円くらいからですが使えるクラスのものだと10万円前後と考えたほうが良いかもしれません。
スキャナー付きの物も販売していますしとりあえず最悪実物を取り込むという手段もありますし…
あ、そう考えるとピコリンさんのちっちゃい子も大きく出力できたりするのかな、うむむ

3Dソフトは扱いがペンとソフトのそれとはだいぶ違いますからイラッとすることもありまあすし編集中にアプリが落ちたりしたら涙モノです。
yotubeなんかでよく使い方を解説してることもあるので探してみてもいいと思います。
香月眠兎さん (ラクッコピコりん)
2015-10-12 21:16:00
プリンターはまだ数年先と考えています。
その頃にはまだまだ使いやすい物が出るでしょう。

そう、3Dの良い所はサイズ変更や、バランス変更が簡単ということです。
人形作りの時間は少ないですがPCいじるのは仕事中でもなんとかなる可能性が高いんですよね。

使い方説明は検索してるのですが初歩の初歩なので意味が解らない事が多いです。
お久しぶりです (shio)
2015-10-24 18:37:35
しばらくドール制作から離れておりましたのでいまさらのコメントですが、久々にのぞいてみたら、もうブレンダーでそんなに作れるようになっていたのですね。
さすがです。

やはり美的センスが高いので飲み込みも早いですね。

ワンポイントアドバイスですが、造形中は極力ポリゴン数は増やさずに最低限の頂点数で作っていったほうが後々の編集が楽です。
最初から細かく作ってしまうと編集で大変な目にあいます。

全体的に出来上がってからモディファイアーの追加で何ぼでも後から多くしたり少なくしたりできますので。

shioさん (ラクッコピコりん)
2015-10-24 18:57:12
いやいや、これはブレンダはじめて二日目の画像です。
お蔭様で今は大分ナチュラルな形状が作れるようになりました。
あくまでも形状のみで、使い方はまだまだ全然わかりません。
ブレンダーの状況は来週ブログにアップします。

メッシュが四角だとスムーズをかけた時にひずみが出来るのですがメッシュの形状は三角の方が良いんですかね?
なだらかにするだけで、とんでもない時間がかかってしまいます(´`:)
Unknown (shio)
2015-10-24 20:17:34
なんと2日目で顔や耳までも作ってしまうなんてすごいです。

私は3角ポリゴンは極力使わずに四角を使うようにしております。
3角ポリゴンは細分化した時予期しない形に細分化してしまうのでそのあとの編集が面倒になるので。

スムーズ化はシェーディングの[スムーズ][フラット]のことでしょうか?

私の場合は、シェーディングはフラットのまま
ポリゴン数の細分化でなだらかにしてます。

モディファイヤのサブディビジョンサーフェイス(細分割局面)を使います。
これを使うと簡単にスムーズにポリゴンを分割してくれます。分割の度合いも数値で選べます。

アプリィ(適用)ボタンを押さない限り、見た目はハイポリゴンで編集の手間はローポリゴンのままで編集できますので楽です。

ハイポリにしすぎてしまった場合はモディファイアのデシメイト(ポリゴン数削減)でローポリに戻してから編集します。

この辺のモディファイアを使いこなすとずいぶんと楽になりますよ。
shioさん (ラクッコピコりん)
2015-10-24 23:44:10
そうなんですか~!!
三角は細かくなると立体が分かりにくくなって苦手なんですよ。
四角なら立体が把握しやすいです。
現在あれこれ弄って何をどうしたのか良くわからなくなってます。
なんか色々便利機能があるんですね~。
立体を組んで行くだけだと、ぼくには厳しいなぁと感じていましたが先は明るいですね。
shioさんがいると心強いです。
今度はモディファイヤを調べてみます。
頑張ります!!(∩´∀`∩)
Unknown (shio)
2015-10-25 17:34:14
http://blender.trial.jp/archives/532
細分割曲面の仕方はこちらに分かりやすく解説が載ってます。

モディファイアはほかにもブーリアンという球体や任意の形状でオブジェクトをクッキーカットのようにカットするという機能もあります。関節部分を球体でカットするなどということも簡単にできます。
http://cg.xyamu.net/Blender/entry177.html

分からないことがあればいつでもメールいただければ私のわかる範囲でお答えいたしますので、お気軽にメールください。

来週の更新楽しみにしております。

コメントを投稿

球体関節人形(製作)」カテゴリの最新記事