ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

ラクッコピコりんの独り言

2012年10月23日 19時24分41秒 | 球体関節人形(製作)

実生活で人形作家(名前だけではなく)になりたいという夢は実生活では言ってない。

何かの会話で趣味は何?と聞かれると「人形を作っている」と言うんだけど
「あはは人形?」といわれる。
「あはは」ってなんだ?失礼にも程がある・・・。

さらに「そんな細かいことが出来るならもっと他に凄い物もつくれるんじゃない?」とか言う・・・・。
話がいろいろあって、何かの流れでそうゆう言葉がでるなら解らないでも無いんだけど、二言目にそれはないだろう?

最悪は「どうしたの急に人形なんて・・・大丈夫?」とか言われる事もある・・・
ケンカ売っているとしか思えないよね?

そんな感じなので「人形作家になりたい」なんて熱弁したらどうなるのかね?

 

人形の話を聞かせてくれという人でさえ、粘土で人間の形が作れるのが理解できないみたい。
「作りたい形を思い浮かべてヘラとデザインナイフで盛ったり削ったりして形を整える」と言っても
「それでどうして、そうゆう形になるの?」とか聞いてくる・・・。
どう答えて良いんだろうね?

あと細かい造形部分の処理の仕方を聞くので
「細かいところは粘土を面相筆に取り盛っていく・・・・」とか言うと、
話を振った相手を間違った!!といった表情で「聞いても良くわかんないなぁ」ってあわてて逃げていったり・・・

過去に人形を作っていたと言う人と話をしていても、全く話を理解してもらえず会話にならない。
ほんと普通の話をしているんだけどね。

 
多分自分がネットで見たことやブログに来ていただける人たちのアドバイスのレベルが徐々に高くなって
それがだんだん普通になってきて一般的感覚が麻痺しているんだと思う。
てかそれを理解し作っている自分て、凄いんじゃないか?って勘違いすることも多い・・・。

 

 

 

昨晩は色んな用事が重なってすべての用事が終わったのが夜中の2時30分・・・人形は作れなかった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

 

 

I・Doll VOL.36 

 

開催日時 2012年12月2日(日)(11:00~15:00)

 

会   場 都立産業貿易センター(浜松町館)

 

入 場 料 1000円(予定)

 

「猫眼薬局」のブースで出展販売予定!!

 

 


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 石膏型製作中 | トップ | 追加部品の型できた »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (genchan_mh)
2012-10-23 22:19:35
それだけ細かい物を作れるのになぜ人形なんだと言う人に、では他になにを作れとと尋ねると、おそらく答えられないでしょう。
全く興味の対象が違う方には理解出来ない事だと思います。
ただ、否定はして欲しくないですね。

世の中正しい趣味なんてものはありませんから。
あるある (meem49)
2012-10-23 23:48:06
私も年に一度の同業者の集まりで、似たような経験したことがあります。”最近何してる?”と、聞かれて、大真面目に”紙飛行機作ってる。”と答えたら”あはあ、紙飛行機?”と、きたもんです。自虐的かもしれませんが、半ば予想していた反応だったので、あまり腹は立ちませんでした。マイナーな趣味に対する世間の反応なんてこんなもんです。これに対する唯一の反抗手段は、相手の方から話を振ってくるくらい、その道で名を上げることではないでしょうか。可能性はゼロではありません。頑張りましょう!
genchan_hmさん (ラクッコピコりん)
2012-10-24 11:35:36
そうそう!!
「おお!!凄い物って例えば?」と聞いたら
「素人だからわからないけど」って焦って逃げていきましたよ。
何も考えてない、ただの軽率な発言です。

否定も肯定判断出来ないくらい一般男性の頭の中には「人形」と言う知識が無いだけだと思うので、本当は作り方なんかより人形の世界をに引き込まれた経緯を説明するのが早いのかもしれないんですけどね…。

人形=邪魔な物
人形=乙女趣味
人形=ホラー
女性型人形=オタク
裸体人形=猥褻
と言う悪いイメージが強すぎてとにかく話が噛み合わないです。
meem49さん (ラクッコピコりん)
2012-10-24 12:05:44
ありますか!!
紙飛行機とか人形って一般的には軽視されやすいかも知れませんね。

相手から話を振ってくるくらい有名にですか・・・・
そこまで高い目標持てば、逆に小さいことは気にならないかも・・・。
人形で有名になるのは非常に難しそうですが、確かに可能性はゼロではないですね。
うん、頑張ります!!

てかmeem49さんだったら本当に有名になっちゃいそうですよね。

コメントを投稿

球体関節人形(製作)」カテゴリの最新記事