ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

5号の衣装はもう作り始めている

2012年06月19日 09時25分57秒 | 球体関節人形(製作)

はるか昔、ピコりんが宇宙刑事オタクだった高校生の頃。

恥ずかしい事に自主制作ヒーロー特撮なども行っていた。

誰にでも恥ずかしい過去はある・・・。

その中で考えた女性悪役の衣装デザインが5号の衣装になるわけ。

わずかに変更してるけど・・・・

 

ボツにしたデザインなんだけど、当時の自分としては自信作だったのでずーっと頭の片隅にあったわけ。

当時作れなかってのもあったけど、激しいアクションに耐えられる素材が入手できなかった事と

それを着て似合う人間が仲間にいない等、色々と問題があって自分でボツにした。

 

そんな物が人形作りで再現されるとは・・・・ホントつい最近まで夢にも思わなかった。

そうゆうのってなんかワクワクするね。

 

娘は「そんなのイヤ!!怖いよ!!」と言うんだけど・・・出来ちゃえばそうでもないと思う。

 

 

 

 

クリック!!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村


コメントください!!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (廃太郎)
2012-06-19 11:27:55

えぇ!!
てかピコりんさん、この骸骨はなんなんですか!?
めちゃくちゃカッコいい!!

う~ん、ピコりんさんの過去が気になり過ぎる・・・。
廃太郎さん (ラクッコピコりん)
2012-06-19 12:21:19
これは5号のプロテクターです。
カッコいいですか!!
ありがとうございます!!

今回は鎧系のガーターベルトなんです。
このプロテクター部分が面倒臭くてたまらんですが、人形よりはこっちの方が得意です。

ピコりんの過去は普通の宇宙刑事オタクです。
当時撮影の為、2度ほど橋から飛び降りて脳震盪。
現在高所恐怖症・・・ぷは。
あらら (HIRO)
2012-06-19 12:30:10
ピコりんさんにそんな過去があったなんて・・のもあるけど、ガイコツモチーフを考えてるのかー 同じだ・・orz 次回作はガイコツアレンジする予定なのです しかしカッコイイですね、楽しみ♪
HIROさん (ラクッコピコりん)
2012-06-19 13:03:04
おお!!HIROさんも骸骨!!
やっぱり男は骸骨ですよね!!

あばら骨とか背骨とか似たような部品が並ぶ感じが機械的で美しいなって思うんですよね。
頭蓋骨なんてどうアレンジしてもカッコ良くなっちゃう完璧な形だし!!

HIROさんのはどんな感じのイメージなのか楽しみです!!
カッコいい!!! (海人)
2012-06-19 16:24:08
この写真の骸骨,ください!!!!

久しぶりにドキュ~~~ンッ♥てなったですよ!!!
っていうか、ピコりんさん・・宇宙刑事・・・。
宇宙刑事って聞くと、ギャバンとかシャリバンとか思い出すんですけど・・・・いいですか?(笑

・・今になって・・・ピコりんさんの実年齢が気になりつつあります。


Unknown (genchan_mh)
2012-06-19 18:20:32
なる程、ピコりんさんの年齢が大体分かりました。私より3つ程だな。(あ 言っちゃった
骸骨にガーターですか。それはまた凄い衣装ですね。しかも骸骨かっこいいし。
しかし、なぜ4号でなく5号なんですかね。4号さんに装着で良いのではと思うんですが…
(実は早く見たい
海人さん (ラクッコピコりん)
2012-06-19 18:31:54
くっ・・・ください?
う~む・・・これはプロテクターなので・・・ちょっと・・・。

そうです。
宇宙刑事はギャバン、シャリバン、シャイダーです。
蒸着、赤射、焼結です。

年齢は基本的に内緒なのですが、宇宙刑事ブームをこっそり調べれば、だいたい解ると思います。
genchan_mhさん (ラクッコピコりん)
2012-06-19 19:23:27
その通り!!正解!!

何故4号じゃなくて5号なのかと言いますと、
4号ではこの衣装は微妙にイメージが違うんですよね。
今更、4号をいじりたくないし・・・

でも体の大きさは4号と同じなので、まずは4号に着せると思うので・・・よろしくおねがいします。
かっこいい☆ (MIYABI)
2012-06-19 21:46:37

骸骨かっこいー!(゜∀゜)ノ
昔の特撮の女性悪役は、中々きわどい衣装だったような?

最近のってみんなきぐるみというかスーツ的で生身感消してますよね~。

楽しみ☆

MIYABIさん (ラクッコピコりん)
2012-06-20 00:12:40
昔の悪役女性がきわどかったのは、宇宙刑事ブームブームが終わったかなり後ですね…。

同人誌とかでメタルヒーロー漫画などの悪役が際どい衣装だった流れで、その後そうゆうのが子供番組に登場し始めた感じ…。
でも教育委員会とかでけっこう問題になり直ぐ消えた。

最近はスーツ制作の技術力が上がったのは良いんだけど、変に悪役がカッコ良くなってヒーローの格好良さが薄れた。
ヒーローのデザインも、おもちゃ屋必死って感じが痛々しい。

個性を尊重しているせいか、ヒーロー像とか悪役像も根本的に狂ってきて…
あれでは子供達の一人で挑む勇気や、無償の愛と言う精神面が養われない…。


特撮ヒーローを語ると話が止まらなくなるので、ピコりんに特撮ヒーローの話をふる際は注意が必要……ごめんなさい。

そしてコメントありがとうございます。

コメントを投稿