ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

か・・・・海外版もあったのか・・・

2014年01月11日 12時22分06秒 | 球体関節人形(製作)

パジコの通販サイトは海外版もあった・・・・。

「パジコのモデリングキャストで作った球体関節人形」って紹介されている・・・・。

ビックリした!!うれしい!!

 

 

さらに

左下の「PADICO News」をクリックすると詳しい経緯が書かれている。

 英語は読めないのであれだけど・・・・翻訳サイトとか駆使して読んだら
↓こんな感じかな?

 

モデリングキャストと球体関節人形「kazaana」

MIDOW展2013 大阪で開催された。パジコはその人形展の後援。
パジコは「rakukkopikorin」の「Kazaana」に賞を与えた。
彼は見よう見まねで人形作りを学び偉大な芸術作品を作った。
彼は、球体関節人形のアーティストに憧れている。

「Kazaana」
高さ38センチメートル  パジコ モデリングキャスト(イージースリップ)製
焼成が不要で乾燥したら石膏型から外す。自然乾燥で非常に硬くなる。とっても簡単。
球はラドール(粘土)と砂鉄で整形されていて磁石のように働く。
ネオジウム磁石はジョイント部品として人形に埋め込まれている。

 

リンクも貼ってる!!

海外からの読者増えるといいな。

 

クリックしてね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へほんブログ村 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (シンチュイ)
2014-01-11 12:56:18
う、うらやまし~~^^
海外からのアクセス (夢猫)
2014-01-11 18:42:14
ピコリんさんアメリカからのアクセス増えたんですね。

その関連で昔語りなどを・・・ヨーロッパ版人形掲示板の事
外国で紹介されるって嬉しいものですね。 でも実際に問い合わせがくると冷や汗モノです。

自分が虎子屋に在籍していた頃の話です。
ある日、虎子屋のホームページの掲示板に英語で質問がよせられていました。
詳細は忘れてしまいましたが、たしかこんな内容でした。
『ユニークな作品だが、これはあなたのオリジナルか? 具体的な使い方は?』

どこで話題になったかが気になったので、アクセスログを辿って行くと、フランスの掲示板サイトで人形製作の技術を紹介し、議論するスレッドにたどり着きました。

そのスレッドでは(フランス語、内容はうろ覚え、だいたいこんな感じ)、
人形骨格パイプマンは 『アーマチュアの一種で大型のポーズ人形の内骨格として製作されている』 と写真入りで紹介されていました。
それに対して、材質は何?とか大きさは?とか、実際使っているところが見たいなどの意見が寄せられていました。

ピコりんさんとは異なり、ワンフェスか何かのイベント紹介のブログでパイプマンの写真と紹介記事が載ったのを見た人が海外の掲示板に書き込み、それがきっかけで虎子屋のホームページにアクセスしてきたみたいです。


※アーマチュアとは主にコマ撮り人形アニメの人形の内骨格として製作されるもので、針金や金属棒で作られています。
人形に合わせて自作されるものが殆どで、サイズは最大のものでも40センチ未満です。
パイプマンは塩ビパイプとアクリル板で製作されており、サイズも90センチと大型に作られています。
シンチュイさん (ラクッコピコりん)
2014-01-11 19:18:41
えへへ!!ありがとうございます!!
夢猫さん (ラクッコピコりん)
2014-01-11 19:21:15
アメリカからのアクセスが増えたと言っても、元々アメリカは少なかったので反響が出るほどのアクセスではないんです。

・・・そうですか。
海外からコメント来ないのも寂しいですが、来たら来たで大変そうですね。
ピコりんは英語全く理解できないので、文章の間違いなどで誤解を生む恐れがあります。

それにしてもやっぱりパイプマンは海外からも注目を受けていたんですね。さすがです!!
恐縮です (夢猫)
2014-01-11 19:47:17
自分の知らないところで情報が飛び交っているんですよね。
当時は、検索サイトを使って虎子屋の名前が出ていないか国内を検索していましたが、まさか海外とは思わず対象外でしたので驚きでした。

ある日突然外国語で書き込みがあって、それが海外からで・・・
通販の広告とかはよく書き込まれていましたので、最初はそのたぐいかと思っていました。
当時は書き込まれたコメントにすべて目を通し、内容を確認してから削除していたので、誤って削除しなくて良かったなと(笑

パイプマンもですが、獣人人形の方も評価して欲しかったと思ってます。 欲張りかな (=ΦωΦ=)
Unknown (海人)
2014-01-11 21:57:19
すげ~♪

ピコりんさん、すごい~。
なんだか、自分のことのように嬉しいですよ♪

でも、こういう時に・・・英語力ない自分が悩ましい。
ああ、中学の頃しっかり勉強してれば良かったなって
思います。
Unknown (zukasy)
2014-01-11 23:57:36
海外進出ですか!パジゴって凄いですね!!

これからもピコりんさんの活躍を楽しみにしています

ズカシーさん (ラクッコピコりん)
2014-01-13 10:36:58
ええ~っ!?
海外進出じゃなくパジコのオンラインショップは海外版もあったと言う話です。

びっくりさせないで下さい。

コメントを投稿