ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

簡単簡単

2012年04月28日 12時02分23秒 | 球体関節人形(製作)

並べてみると随分あるね・・・・・

 

型には油粘土やワセリンなどの油っぽい物質がついているので一応食器洗剤で洗った。

汚れの酷いところは歯ブラシで擦った。

イージースリップを流すには問題のありそうな型も多いけど、

やり直そうにも石膏が無いのでこのまま続行してみます。

 

それにしてもイージースリップを詳しく扱ったブログなどは少なく、とにかく情報量が少ない。

使った人は当然失敗しているはずだけど、失敗なんてのは作り手として恥じで、

ピコりんみたいに失敗を自慢気にブログに載せるバカはいない・・・。

 

簡単簡単といたる所で紹介はしている物の、泥漿鋳込みに対して簡単と言っているだけで

実際イージースリップを使った事無い奴まで、イージースリップを「簡単」と紹介しているので

逆に、その「簡単」の信頼性は低くなる。

 

まぁいい・・・使えばわかる。

 

 

 

 

クリック!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へ

にほんブログ村

 

そしてコメント!!


コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 型取り終了。 | トップ | 自然に自由に »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (HIRO)
2012-04-28 18:49:53
画像見た瞬間、軽い眩暈(笑
凄いとしか・・・
私も、売れたのを良い事に猫人形量産!なんて
妄想してる中にイージースリップで作るのも
視野に入れてますが、ここまで出来そうにないっす・・・・orz
神経衰弱のような・・・ (海人)
2012-04-28 23:09:11
絵合わせ・・ゲームとか,神経衰弱のように・・・。
抜きに抜きましたね~。
私,きっとどれがどれか分からなくなっちゃう(ーー;
イージースリップ、確かにググっても数は出てこないですよね。使ってる方のサイトとか探しましたが・・出てこなくて。

流し込む型の形一つで,簡単・・では無くなりますよね。
失敗例も載せてくれてると,参考として一例として
応用出来たりするんですけどね。

ピコりんさんの石膏の日記も参考書のように見てます。
こうすると、こうなるんだったら・・・こうしてみようとか
そんな感じです。
石膏も頭の中のイメージだけど、こうしたらこんな風になるんだ~・・じゃあ・・・この形はこうかな~とかって。

ありゃ?また長文になっちゃいました。

イージースリップのこうしたらこうなった!!!
も、いろいろ載せてくださいね!!
HIROさん (ラクッコピコりん)
2012-04-29 11:12:25
ピコりんも並べてみて初めてこの多さに驚きました。
塵も積もれば・・・です。

型作りは面倒ですけどね・・・
型から原型や複製が抜ける瞬間がたまらなく感動なんです。
あの瞬間を体験して欲しいです。
単純な形で何度かやれば段々複雑な形も挑戦してみたくなりますよ。
海人さん (ラクッコピコりん)
2012-04-29 11:14:41
あはは、頭の型とかはそんな感じです。
石膏で立体絵合わせみたいなの作ったら面白いかも知れませんね。

ねぇ~イージースリップはググっても詳しいのはそんなに出てきませんよね。
もしかして本当に失敗が少ないのかもしれませんけどね。
いざとなれば、ここに来られる先輩方に聞けば良いんだけど・・・。
ピコりんが知っているだけで6人はいるので気分的には楽です。

ピコりんの型取りが参考書ですか?もっとちゃんと書けば良かったな・・・。
でも物作りをしている方って他人の作業写真をチラ見するだけでもかなりイメージ広がりますよね。

石膏が乾燥したら暫くはイージーばかりになると思うので宜しくおねがいいたします!!
Unknown (MIYABI)
2012-04-29 16:52:47
失敗を恥とは思ってません(^д^)
次は上手くやろうとするだけです。

イージーを簡単と紹介するのはビスクに比べれば、という事らしいです。

ビスクを手軽に、とかいうコンセプトだと聞きました。

型抜きお疲れ様でしたー☆☆
これで新章スタートですね(^^)

楽しみにしてます☆









MIYABIさん (ラクッコピコりん)
2012-04-29 17:11:24
そうみたいですね。
抜いたあとの修正はスリップでも粘土でもパテでも何でもありみたいな感じだし。

ただ説明書無しでどうすれば良いんだ?って思っていたんですよ・・・・・
でも、今日イージースリップを引っ張り出してしてみたら、なんと箱の底から詳しい取扱説明書が出てきました。

なんかいけそうな気がしてきました。
ありがとうございます。
すごいー (優美)
2012-04-29 23:22:28
ここにきて、毎回のようにすごいといってますが(笑)。
これは壮観ですね。
イージースリップ、MIYABIさんが言われるように
ビスクに比べたら手軽とかどなたかが書いていたような。
コツをつかんだら型からも外しやすいらしいですが…
私なら、まず型を作るところまでいけないですね(笑)。
原型を作る時点で、厚みを均等にするとか、
複製を作る前提で作るとか…難しいです。

この手の、物を作る作業は実践あるのみですよね。
失敗は成功の母。まさにこの通りだと思うので…
どんな結果だろうが学ぶことがあり…人生と同じでしょうか。
だからこそ、落ち込んだりするけど楽しいんでしょうね。
とはいえ。
初のイージースリップ、うまくいくようお祈りしています。
根気 (コンデクレン)
2012-04-30 03:22:27
数回前の記事に化石に見えるとおっしゃってましたが、
標本から原物が逃走した後のよう。
わたし、化石も他の標本も生物室系の物好きです。

しかし、複製ってすごく根気のいる作業ですね。
あまりに時間がかかるし失敗するしで
凹んだり切れたりしていたのですが、
ピコりんさんの、この作業量を目にすると
自分ちっちぇえなあ、と思いました。
反省。

そして取説!?
やっぱり初めての挑戦でもらいモノは使わないほうがいいですね;
Unknown (真MAKOTO)
2012-04-30 09:37:15
圧巻・・・!!!!

やはりパジコ側も講習などを受けに来い!ってスタンスなのでしょうか・・・。

自分は出来るかぎりイージースリップを使っているブログを漁って備えています。
ブログなら、たまにポロッと目安になる画像が有ったりするので。
優美さん (ラクッコピコりん)
2012-04-30 12:14:09
コツを掴めば型から外しやすいんですか。
そういえば取扱説明書にも型をひっくり返して複製を手でそーっと受け取るって書いてあります。
ポロンて取れるのかな?

優美さんの人形の大きさで型を作るとしたら6分割とかってどうすればいいんでしょうね?
あまりにも小さすぎて想像が付きません。
あの大きさならシリコム樹脂の型にレジンキャストで複製作る方が簡単そうですね。
シリコム樹脂ならパーティングラインの狂いとか全然気にしなくて良いし!!
細かいディテールもしっかり複製できるから!!

イージースリップ頑張ります!!
ありがとうございます!!

コメントを投稿

球体関節人形(製作)」カテゴリの最新記事