ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

コンテストとかの梱包のあれ

2013年01月26日 17時58分37秒 | 球体関節人形(製作)

ピコりんもさ、今後コンクールとかに人形を出品したいと思ってるんだよね・・・。

まだだけどね。やっぱりそこでいくらかでも評価を頂かないとって思うんです。

まぁ今年か来年かその先かはよく解らないんだけど・・・・。

 

でね、そうゆう時も結局ピコりんは現地に行くことができないので、人形はやっぱり送り付けになるわけ。

そこで一番に考えるのは、破損の無いように送る事、そして送ってもらうこと。

 

この箱は5号の箱なんだけど、これに入れれば、破損も無く梱包も簡単。

 

なにより相手方の梱包ミスってのがまず無い。

よく聞くのが、梱包の際に使ったセロテープが、

人形の塗装部分についていて、ゆっくり剥がしたけど塗装が剥がれたとか、

髪にテープがついていて上手く剥がれず部分的に貼りなおししたとか・・・・。

梱包がずさんで、破損したとか衣装や髪に折り目が付いてどうにもならなくなったとか・・・・

そんなクレーム言いたくないし、言ってもどうにもならないからね・・・・。

そういった事が万が一にも起こらないようにするためにピコりんはこのケース式で行こうと思うんだよね。

気が早いけどね。

 

で今回ドールショウから返送してもらう際にそのまま送ってもらったわけ・・・・

この時点ではオーナーさんは決まっていなかったので、万が一があっても問題ないわけで・・・

でケースの凹みとか中の人形がどのくらい暴れたとかを見ようと思って・・・・

 

でも結果は全然さ!!

人形は、中でちゃんと固定されていたようだし、ケースのへこみも全く無い。

全体的に擦り傷があるけど慎重に使っていてもこのくらいはあるだろうって程度。

一番酷いところでこんな感じ。

全然だね。

 

ああ・・・・このケースはね。ピコりんが今後使うケースでね。

5号の2番は既に別の新品のケースに移してあるので大丈夫。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

こめんと!!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (HIRO)
2013-01-26 19:24:49
トランクケースそのまま送ったのですか?
送り状貼ってあるし・・
だとしたら、トランクケースの上からダンボール箱に入れる方が良いかと・・
防水のため、トランクをビニール袋に入れる
輸送中、事故で積荷のウイスキー瓶が割れてモロに被ってしまった経験あり!

運ぶ人の利便性もあるし、取り回ししやすいように紐かベルトをかけるのも良いです。
仕事上、商品を梱包、発送もやってるので・・

ケースの中は完璧でしょう、展示する時の写真と説明書、添付してくださいと書いてたりするけど
ピコりんさん、もうやってるしw
HIROさん (ラクッコピコりん)
2013-01-26 20:56:58
違います。
トランクケースをそのまま送ったのではなく、送り返して貰ったのです。
イベントや展示会など飽くまでも往復配送に限った想定です。
相手方の手数を最小限に抑え、どのくらいの問題が生じるのか実験ですよ。


例えば…。HIROさん主催で人形展を開催し、それにピコりんが参加させてもらうとすると、
HIROさんはピコりんの荷物を開け梱包をほどき展示する…
終わったら梱包し送り返さなくてはなりません。
そんなあれで5体なんて送りつけられたら、温厚なHIROさんでも梱包をほどくだけで「やってられっか~!!」って廃棄したくなるはずなんです。
送り返すなんて泣きながらって事にもなりかねない…。

しかしこのやり方ならフタを開けて人形を取り出し、飾るだけ。
終わったら入れてフタを閉めるだけなので時間は最小限だと思うんです。
手数は少なく指定は少ない方が精神的に良いわけです。

こんな日本の端に住んでいると、自分だけの問題じゃない事も多いので壊れなきゃ良いという問題では終わらないんですよ。

でも、防水は考えないとダメですね。
ウイスキー程度なら、フタの隙間にガムテープをぐるっと貼れば十分かなとおもいますが…。

と、言うわけで個展開催の時にはピコりんも…。てへ
いやいや(笑) (HIRO)
2013-01-26 23:38:08
そうでしたか、失礼しました。

日常的に梱包作業とかしてると
荷物の開け閉めはルーティーンと言うか当たり前なので
感情は動かないですよ(人にもよりますが。汗)
やはり破損してないか?が一番気になる事なので
問題無くても梱包が雑だったりすると、なんだかなーって思うのが本音です。

まぁ、状況や人によってどう思うか変わるかもしれないですねー

個展の時・・了解です!(笑)
HIROさん (ラクッコピコりん)
2013-01-27 00:45:23
お~なるほど!!
梱包を解いたり、梱包し直したりはお仕事なので、それ自体には疑問は生まれないんですね。
頼もしい!!
エキスパートで良かった。
梱包 (つむじかぜ)
2013-01-27 11:32:54
このようにトランクケースに人形の形にスポンジに繰り抜いて人形を納めて発送する方法というのは良いですね。

創作人形でも、エアーパッキン(ぷちぷち)だけで送られる作家さんもいて、お名前はお教えできませんが以前私が展示会で購入して、展示会終了後に一旦メンテナンスの為に展示会会場から作家さんの元に宅急便で送られた際に、創作人形の指が折れていたということがありました。

作家さんのところで修復して私の所へ送ってくることになったのですが、1ヶ月以上かかることになってしまいました。
宅急便業者と作家さんの間でも責任の所在のことでもめたようです。

一部のフィギュア作家さんは、ピコりんさんのようにトランクケースに繰り抜いたスポンジに作品を納めて、更にダンボール箱に梱包されて送っている方もいますね(オークションの場合ですが。)。

ドールメーカーは布団にくるんで箱に入れてあるものが多いですが、ドールメーカーでも韓国のイプルハウスは繰り抜いたスポンジにドールを納めて送ってきます。
スポンジを繰り抜くこの方法だとドールが輸送中に傷つくことはありませんね。

トランクケースのまま送られるのは展示する側の手間は省けますが、防水や展示会場で売れた場合そのまま渡しことになるので、簡単に開け閉めできるような反復可能な防水バッグのようなものに更に納められると良いですね。

展示会会場の受け手側も破損・汚損を最も恐れていると思いますし、手間も省きたいでしょうし、更に良い方法があると良いですね。
つむじかぜさん (ラクッコピコりん)
2013-01-27 12:49:51
ああ・・・そうか・・・
展示会とかコンテストと言っても販売する場合もありますよね。
そうゆう場合は、これにエアパッキンを巻いて、さらにダンボールに入れるという形を取ると思いますが、
うん、防水バッグ良いですね!!
さらに衝撃を吸収できる素材で出来ていれば最高かも。

そうですか・・・スポンジはみんなやっているんですね。
本当に梱包が楽だし精神的にも楽です。
布団ですか!?どうやって梱包するんだろ?なんか想像できない・・・・

破損に関しては宅配業者側で責任を取るとなると配送者個人の給料から差っ引かれたりするって聞いたことがあります。
高額になれば死活問題なので認めようとはしないはず・・・・。
宅配業者も丁寧には運んでいると思いますが車の振動で衝撃が加わる場合もあるし、どんなに気をつけていても落下事故はあるので・・・・
指は折れると本当に直すのも大変なので万が一を避けたいです・・・・

Unknown (Ifreeta)
2013-01-28 14:11:36
ネットで人形を10個以上購入していますが、普通の包装ばかりですよ。

人形の手足を割れないように包む。

ぷちぷちで全体を包み込む。

箱にスポンジや布団を敷く。

箱を耐水性の紙で覆う。

箱をプチプチで覆う。


数十万の人形でも包装は同じでしたよ。


自分に帰ってくる可能性があるものは、貴方の方法が良いと思います。単純に送るだけならケースが気づ付かないように紙で包んで送れば良いと思います。
Ifreetaさん (ラクッコピコりん)
2013-01-28 19:04:23
そうなんですか、人形の梱包って意外と普通なんですね。
数十万円の人形も同じですか。うむむ・・・なんか恐い。
でも人形って箱の中で暴れたりしなければ少々のことでは壊れないですよね。

本日、人形お送りしました!!
大丈夫です。箱も傷つかないと思います。
配送者が万が一落としても中身は絶対壊れないようにしっかり梱包しました。
どうぞよろしくお願いいたします!!

コメントを投稿