ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

腕組

2011年10月11日 12時38分21秒 | 球体関節人形(製作)

肩のラインは通常の2重関節なので、変なラインが出てしまう。

けっこう気にして作ったけど、肩のラインは2号ほど美しく無い。

でもなんか最近この肩に出る独特のラインが好きになってきて、このくらいなら逆に球体関節人形っぽくてよいかなぁ?とか感じてきた。

 

グリップは良い感じ、でもたまに変な動きをするので、内部をいじってなんとか制御できたらなぁって思う。

可動域も良い感じ

 

内側

後ろ側

どの動きも肩が動くので自然なラインがでているかな?

 

問題は肘。

曲がりきっていない。

ゴムを通すスリットがちょっと短かったかな?

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

 

 

 

だれかコメント・・・最近コメント少ない・・・・。はぁ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 腕は意外と単純に | トップ | ダルマ型球体人形 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メトロポリス (コンデクレン)
2011-10-11 17:44:47
いつものぞき見だけですみません。
技術的な話題だとただただすごいな~と感嘆するばかりで下手な口出しがはばかられてしまって。

このくらいの出来かけの頃ってアンドロイドっぽくて独特のカッコよさがありますよね。
ピコりんさんの人形は身体の線がカチッと決まっててかっこいいので特に。
今回のお写真は飛び出したゴムが配線っぽくて見た瞬間なんだか「メトロポリス!」って思っちゃいました。
肩と肘の関節 (ほびっと)
2011-10-12 09:16:24
肩の二重関節の意味が今日の写真でやっとわかりました!
肘も、上腕の外側までカットすれば可動域が広がりますね。
ほびっとは漠然と「動かして遊べるお人形」を作っていたので、「ここまで動かすんだ!」という強い創作意志と技術に感動です。
コンデクレンさん (ラクッコピコりん)
2011-10-12 16:15:00
ほんとですね。
このくらいはアンドロイドっぽくてピコりんも好きです。
イージースリップとかで複製作るようになったら、アンドロイドっぽいのも作ってみたいなぁと思ってます。
あ、そういえば・・・アンドロイドは男性型で、女性型はガイノイドと言うそうです。

技術的な事とか造形的な事ってそれぞれのスタンスで色々だからコメントしにくいですよね。
しかも、最近のピコりんの記事は文章が完結しちゃっていて突っ込み所もないかなぁ?
コメント頂きありがとうございます!!
ほびっとさん (ラクッコピコりん)
2011-10-12 16:16:44
可動域はちょっとした事でも広がりますね。

ピコりんはモデルやアイドルのようなポーズ写真を撮ってみたいと思って作っているので
自然な動きに対応できる関節にこだわってしまいます。
「こんなポーズの写真が撮りたい」って思うと関節に色々課題が出てきてしまって・・・・。

ほびっとさんの人形はどこへでも持ち出しサッと写真とか撮れる手頃なサイズが魅力ですよね。
みんな人形の楽しみ方は色々で造りも色々で個性が出てホント面白いですよね。

コメントを投稿

球体関節人形(製作)」カテゴリの最新記事