ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

こんなに楽してたのかよ・・・。

2012年02月01日 14時08分17秒 | 球体関節人形(製作)

やっと人形作りできる余裕ができたよ。

長かったよ。

既にどんな顔を作ろうとしていたのかもう忘れちゃったけど

時間を置いたせいで頭も冷えて多少客観視できるようになったかも。

 

最近さ人形作家のみんなが使っているクロスクレイという水っぽい粘土を買ったのさ。

これ仕上げの時に最適だね。

手軽でスピーディーで綺麗な仕上がりが簡単に出来る事に感動したよ。

人形作家のみんなはこんな便利な物を使って楽していたんだなぁ・・・・・

 

で、このクロスクレイに肌色を混ぜて塗ると

完成予想がしやすいので、かなりの時間短縮ができる。

口が曲がっているのもすぐに判るね。

今まで粘土を磨いてジェッソを塗って色を塗って、

形が悪かったらジェッソを剥がして作り直してって具合だったけど、

確認と造形が同時に出来るってスゴイよ。これからはかなり楽できそう。

人形作家のみんなが、あらかじめ粘土に色をつける意味がやっとわかったよ。

みんなこんなに楽していたんだね・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

web拍手 by FC2

 

 

楽してる奴!!コメント!!


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 非常にヤバイ | トップ | 全身スベスベ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!!!(笑 (海人)
2012-02-01 22:14:43
ここにも,粘土に色付けて楽してました人間が!!!

乾き具合も分かりやすくなるんですよね。
クロスクレイは本当便利ですよ、うん。
多少の傷やデコボコも埋める事も出来たりで、初めて使った時は感動した事思い出しました。

ああ、こういう事も忘れちゃうんだな・・・。
ええっ! (白川屋)
2012-02-02 01:21:22
そうだったんですか!?
みんなそんな事してたの?教室で本塗装前に色着けてる人なんて見たことないけどな・・・。
肌色のサフもなかなか便利ですよ。

ピコりんさんは研究熱心ですね。僕は造形は楽しいと思ったことないもんで、どうも億劫でして・・・(笑)
なるほどー☆ (en)
2012-02-02 09:34:23
一作目にクロスクレイを使いました。
でも表面をきれいにする為にテクスチャーのような感覚で使ったので色を入れて使うとは…そんな使い方があるのですね。

確かに…色が入っていると仕上がりが見えて修正箇所がわかりやすいかもですね。

参考になります~


海人さん (ラクッコピコりん)
2012-02-02 11:44:44
ああ、やっぱり海人さんも感動したんですか。

今まで傷や穴を埋めるのに数日間かけていたのに、これは一晩で終わっちゃいます。
細かいエッジの修正も簡単だし自分の腕が上がったんじゃ無いかと錯覚します。

完全に乾くとかなり白っぽくなるんですね。
色の変化で判断できるので作業効率もかなり上がっています。
白川先生 (ラクッコピコりん)
2012-02-02 11:46:05
色付き粘土を作って造形している人はけっこう多いです。
独学な人がほとんどです。
白の状態で完成イメージが出来ていれば良いのですが、
色を塗った瞬間、それまで気づかなかった悪い部分が露見する事が多くて悩んでいました。
一発で見抜く目がまだ養われていません。
経験の差というのはやはり大きいと思います。

研究熱心というか・・・・
全然好きな形にならなくて止むを得ずです・・・・。
4号の顔は結局4個作ったし・・・・。
enさん (ラクッコピコりん)
2012-02-02 11:50:01
enさん
そうなんです。
影の確認とかしながら見たまんま修正していけば良いのでピコりんの作り方だと、何個もの工程を省いちゃった感じです。
ただ粘土に色を混ぜると強度が落ちると言っている方もいます。
実際ペーパーかけの際の抵抗力は微妙に弱い感じがしました。
塗装してしまえば強度に影響は無いと思うのですが、一応裏技として・・・・。

えぇ!!! (MIYABI)
2012-02-02 19:56:58
私もクロスクレイとやらを知りませんでした!

白川屋さんのおっしゃるように教室側の方は知らないでしょうね…。

私の穴埋め方は日光の下でひたすら見回すです。
やはり自然光は違いますね。

MIYABIさん (ラクッコピコりん)
2012-02-02 22:18:35
ピコりんもそう。
光にかざしてね…。
基本は大切ですよね。

物に頼りきりってのはどうかとは思うのですが、クロスクレイを塗ると穴埋めにも良いのですが表面が固く滑らかになり色乗りも良いみたいなんですよね。
使って悪い物ではなさそうで、時間短縮には特にオススメです。

コメントを投稿

球体関節人形(製作)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事