ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

球体関節人形

2011年03月01日 17時18分27秒 | 球体関節人形(製作)

いきなり人形。

100円ショップで石粉粘土ってのを発見してなんとなく買ってしまった。

石粉粘土が何なのか良くわからないので、ネット検索したら「主に人形を作る物」って事がわかった。

人形ってのは、置物とかフィギアの原型とか球体間接人形など。

で、一番面白そうなのは球体間接人形!!

球体間接人形を趣味で作っている人もけっこう多いみたい。

完成させるまでにはいろいろ必要で、石粉粘土だけでは完成しないので未完成で終わるとは思うけど・・・。

 

正座もできるようにしてみました。

ん!?

右の太腿が短いのかな!?

これでは直立しないかも・・・・。      つづく

 

 

 あ!!そうそう各関節は可動域に余裕があるので、

グラビア雑誌とかにありがちなポーズもできます。

 

 

 

  1. にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
    にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« PCが98からXPになった!! | トップ | 足、難しい。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (ave)
2011-12-10 03:12:55
fgからきました!なんていうか存在感があってとっても素敵ですね。語彙が足らず、言葉であらわせないですが、とても感銘を受けました。私も作成してみたくなりました。
aveさん (ラクッコピコりん)
2011-12-10 12:45:32
お越しいただきありがとうございます。
この人形は球体関節人形の仕組みを確認したくて作ったちょっと恥ずかしい人形です。

球体関節人形は、作り方は簡単で仕組みも単純、材料も安価な物で充分良い人形が作れます。
人形はこだわれば、驚くほど幅広い技術や知識が必要で、生活の全て、あらゆる職人の技術が人形作りのヒントとなるほど奥が深いです。
間口は広く行き着くところのない広い世界です。
ぜひ一度体験してみて欲しいです。


いや・・・、ピコりん上から目線な事を言ってますが、まだ人形を作り始めてから9ヶ月の初心者です。
またどうぞお気軽にコメントお願いします。

コメントを投稿

球体関節人形(製作)」カテゴリの最新記事