ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

お尻できた!!

2011年09月22日 10時39分21秒 | 球体関節人形(製作)

前回上半身を盛りすぎて、シャープさがなくなった体だったけど、

とくに盛りすぎたわけではなく肩のラインや他各所の形状の問題だった。

直したらあっけなくバランス取れた。

 

で、問題のお尻・・・・。

球をなんとかお尻にしようと考えすぎて形が取れなかっただけ・・・

思い切って球を削り、本体にお尻を盛ったら、難なくお尻になった。

横からみるお尻のボリュームもグッド。

いままで横幅ばかりで後ろのほうに突き出すのが難しかったお尻・・・。

3体目にしてようやく成功。よかったね自分。

 

屈曲させても良い感じ。90度ちょい曲がる。

股関節が90度以上曲がるので、多分、体育座りも出来ると思う・・・。

 

まだ少々問題もあるけど・・・まぁ、まぁ、

 

それにしてもおパイがデカい・・・腕の可動域に問題が出そう・・・。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

どうか!!クリックして!!

 

なんでもいいからコメントよろ!!

 

 

 

まぁ、それはそれとして、娘が幼稚園のマラソン大会で

見事3位入賞。

念願の表彰式に参加できたと喜んでいた。

親の目だけど、娘の凄いところを発見。

ゴール直後、他の子はみんな限界まで走ったようで、呼吸がとても苦しそうで顔色も悪かったんだけど、娘は全く呼吸も乱れず余裕の笑顔。

どうやら長距離派のようで距離が伸びれば伸びるほど有利かも・・・

小学生になってからが楽しみ・・・。

 


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« うまくいかない。 | トップ | イライラする!! »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画期的 (R.S)
2011-09-23 13:51:48
球体関節人形、好きで2体持っています。
ラクッコピコりん様は、素晴らしいです!!
お尻の部分は、どの作家さんも同じ様な作り方をしています。前からだとローレグ、後ろからだと足の曲げ具合によって、球が飛び出て、ヒップのラインが台無しになってしまう。
これは、球体関節の宿命だと思っていました。
しかし、ラクッコピコりんさんは、革命を起こしたと思います!!!
これからも頑張ってください!!
応援しています!!
R.Sさん (ラクッコピコりん)
2011-09-23 17:08:24
か!!画期的!? か!!革命!?
そんな凄い事だとは思ってませんでした。

最近人形を作りはじめたばかりなので普通の作り方がわかっていません。
コメント少ないので検討違いな事にこだわっているのかな?とちょっと不安でした。
素晴らしい応援のメッセージありがとうございます!!
ただ今、特殊な膝の2重関節を作っているのですが、全然うまく行かなくてモヤモヤしていました。
R.Sさんの言葉で、また頑張れます!!
今後ともどうかよろしくお願い致します!!
オシリ問題 (ぷち プレデター)
2011-09-24 03:06:46
おお いい!!私も 違和感あって‥‥どうもねって思ってました。(お尻はね)。
1/6サイズのホットトイズ、あとどこだったかなぁ‥‥素体 でスムーズなオシリカット、してましたね。あと、球体関節では、ユノア・ゼロ が 自然体のお尻を作ってと思います。私も 自然体な滑らかな考えてます。
ユノア・ゼロは、よく考えてあるよね。膝関節も綺麗な二重関節、斜め切りタイプだし。
更新 凄いなぁ‥‥毎日!!
新しい関節楽しみだなぁ!!私も膝は新しい関節考えたよ。

ぷちプレデター先生 (ラクッコピコりん)
2011-09-25 13:44:07
ユノアゼロが解らなくて色々検索しました。
キャストドールって予想以上に色々種類があって、恐ろしい程の進化を遂げているんですね。

ユノアクルスゼロのお尻関節確認しました。
関節形状は全く同じですね。
追求するとだいたいみんな同じになるのかな?
ユノアクルスゼロのお尻を先に知っていれば苦労しなくてすんだのに・・・・。
膝などの他の関節は探しきれませんでした・・・。

3号の膝関節は難航してます!!
うまく行くような気がしません!!

先生の膝!!期待してます!!
頑張ってください!!
キャストの進化 (ぷち プレデター)
2011-09-25 14:59:15
おおぉぉ~頑張りましょう。(笑)

ユリアゼロ の膝は内部に二重関節でシャープにカットされ立つと自然で綺麗です。今度ゼロの膝関節の資料アップしますね。
あとヤマトだったかな vmf50 Type-B とType-D オビツの頭部組み入れたりと デザイン綺麗ですよ。
シームレスの種類が多くでてますが、綺麗な関節デザインがすきだなぁぁ~~。ぴこリンさんの楽しみ、ワクワクです。
風邪に気をつけて!!また風邪ひき寝込み中。(笑)
飛び込みです~ (ON)
2011-09-25 22:29:00
ユノアシリーズ、この前ドールイベントで錬金術工房さんにおさわり(笑)させてもらいました。

おしりは、座ったときの姿のポージングのための突起が気になりましたが、関節の自由度が意外と高く、色んなポージングができるのはいいな~と思いました。
肘関節は、ん~好き好きがあるかな~って思いました。
ウチにいる、SOOMっていう韓国メーカーの40cm子の二重関節が気に入っているので、肘が浮いた感じが気になっちゃうんですよね。
膝は、あんまり見てなかったです(爆)。参考にならなくてすみません。

vfm50の関節はいいですよね。前から見た感じがすごく自然です。オビツの内部機構あってこそのものですけれど。
ソフビドールはあんまり眼中に無かったのですが、視点が変わりました。

でも、オーナーさんがソフビとプラスティックの質感の違いに頓着しない方が多いのか、膝頭につや消しサフを~~って思っちゃいます(笑)

そしてぷちさん、風邪引きすぎです~ブログ拝見してますが、年に半分くらい風邪引いてませんか?
ここでいうのも変ですが、風邪引く前に、予防を。マフラーとかで首を守るといいですよ。
ぷちプレデター先生 (ラクッコピコりん)
2011-09-26 17:25:18
ユノアの膝画像は検索できなかったけど、話の内容からすると、直立時は単一関節に見えるけど、いざ曲げると膝の内部にもう一つ膝があって滑らかな曲線を描くって感じですか?

関節の可動域は最大限に関節のカットは最小限、それでいて屈曲時は滑らかな弧を描く・・・。

先生!!風邪はとっとと治してくださいよ!!
風呂上りにポチンだして寝ちゃダメです!!

ピコりんは手をちょっと怪我して・・・
自己診断だけど、右手の中指が軽い剥離骨折?
左手は軽い凍傷?あと左腕は神経痛?右腕は何故か筋肉痛?

でもピコりん負けない!!
ONさん (ラクッコピコりん)
2011-09-26 17:37:54
ぐはっ!!
解らない・・・・後ほど調べてみます。

座った時の突起?
ユノアの肘が浮いた感じに見える・・・。
SOOMの肘関節が良い・・・。
vfm50の関節は良い・・・。
ソフビとプラの質感の違いに頓着しない人が多い・・・。
ってことはオビツはソフビなのか?
ピコりん無知過ぎるのか・・・・。

コメントを投稿

球体関節人形(製作)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事