ラクッコピコりんの紙芝居

毎日人形を作ってます。日々の製作や活動を主に記してます。

楽な方が楽

2012年10月29日 10時17分59秒 | 球体関節人形(製作)

昨日は家族でお買い物した。

てか人形の衣装の材料集めするために、妻に協力してもらった。

手芸店も良く知らないし、変に緊張して冷静に物色できない。

何に使うものかわからない時も妻なら知っている物も多い。

 

あと女性物売り場もキツイ・・・・人形の衣装の材料は女性物売り場にあったりする

ここはピコりん一人ではなかなか近づけない。特に下着売り場は空気がチクチクする。

ぼーっとしてうっかり近づいてしまうこともあるけど、下着売り場だと気つくと、かなりビックリする。

実際昨日も、なにか透明のビニール製の面白いものを見つけて何かに使えないかと観察していたんだけど、気づくとそこは女性下着売り場の真ん中で・・・・

自分の手にしている物がブラジャーの紐の透明なやつだと気づいて

悲鳴を上げそうになるほどビックリした・・・。

 

まぁそんな感じでの買い物だったんだけど、人形のスカートの生地がみつからない。

欲しいものが全くみつからない。何軒回っても見つからない。

そしてとうとう思い当たるすべての店が閉店の時間になってあきらめた。

欲しい柄がありきたりの普通の物でも確実にあるとは限らないし思いついた瞬間にあわせてみる事も必要で、生地は普段から集めておくべきと反省した・・・

手芸が趣味の人はネット通販で生地を買っている人が多いみたい。

柄が重視ならそっちを使うことも考えてみようと思っているけど、今回はお金もあまりないのであきらめた。

 

帰ってきたのは夜遅くなっていたんだけど、もたもたしていられないので練習を兼ねて4号の衣装を作ってみた。

5号の2番は白のハイネックのセーターを作ろうとおもっていたので

4号は黒のハイネックセーターにしようとした。

でも、後ろ開きの部分が自然な感じに作れなくて全然違うデザインになってしまった。

もう!!なんだろ!!いくら考えてもうまく行く気がしない!!

無理して作って、クオリティー落とすより確実に出来そうなこんな感じの白で行こうかな・・・・。

スカート生地も欲しい柄が見つからなかったことだし・・・。

 

ちなみに上の写真の4号のタートルネックは後ろで磁石留め。

色んな留め方を考えたけど後れ毛が邪魔くさくて、髪が引っかかったり挟まったりするので近づけるだけでパチンと留る磁石の方が楽。

馬鹿の一つ覚えだけど、楽な方が楽。

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り人形へにほんブログ村

 

 

 

I・Doll VOL.36 

開催日時 2012年12月2日(日)(11:00~15:00)

会   場 都立産業貿易センター(浜松町館)

入 場 料 1000円(予定)

「猫眼薬局」のブースで出展販売予定!!