京人形展と寄席のとりだけ

2008年02月22日 01時31分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dscf3199 昨日の午後は、日本橋高島屋で開催されている京都の友人の旦那様の展覧会に行きました。

京人形司十四世面庄 面屋庄甫の世界 高島屋東京店6階の美術画廊 平成20年2月20日~26日まで開催中です。

とっても、すてきな作品。ものすご~く高額だけど、たくさん売れていて、すごいな~と感心しました。さすが!

昨日を逃すといけないので!久しぶりに友人にも会えてとっても楽しかったです!図録をいただいて、帰ってきました。

その後、寿輔師匠と蝠丸師匠が浅草演芸ホールのとりなので、聴きにいきました。

寿輔師匠は、老人天国?という噺?、蝠丸師匠は、勘定板でした。忙しくて、寿輔師匠の前に入って、その後、寿輔師匠の打ち上げに参加。最初は、寿輔師匠、右左喜師匠と三人だったのに、偶然後から、鯉橋さんと可女次さんがやってきて、5人。蝠丸師匠前に再入場して、その後は、蝠丸師匠の打ち上げに参加、蝠丸師匠、伸治師匠、遊馬さん、鯉之助さん、円満さんと6人。なんとも強烈な1日。師匠方、ありがとうございました。

ずっと落語関係の話ばかりです。楽しかったけど、ゆっくり落語が聴けなかったので、今度はゆっくり聴きたいです!

いつも聴いているけどね!


自己完結する

2008年02月21日 00時26分38秒 | 日記・エッセイ・コラム

ずっと気になっていたことがあった。

あの人ずるいな~と思ったりすることがあるし、なんてひどい人なんだろうとかも思ったりすることがあります。

でも、最近、小林正観さんの「100%幸せな1%の人々」を読んだら、スッキリした。

やはり、私なんぞは、浅はかで、目先のことしか見えないし、考えない人。だから、年中、頭にきて怒ったりして!それにお節介にも、注意などもしてしまう!まあ、そういう性格だから。

この本を読んで、でも、1度はその人のことを思って注意してあげようと思うけど・・・。しかし、相手は変えられません。

その本に何が書いてあったかというと。

人生は、その生き方に見合った結果が必ず返ってきて、1人の人間で「自己完結」すると言う言葉です。

めちゃめちゃすっきりしました!

1996年にアトランタ五輪で、フライングで失格になった選手を例にあげられていました。この方、フライングしていないと15分粘ったけど・・・失格に!機械判定のという不運だったそうです。

しかし、その人は、その前の大会で、文句を言った結果、機械が導入され、その結果、この人が失格になってしまったそうです。なんて、皮肉なんでしょう!

その生き方に見合った結果が返ってきて、必ずぞの人の人生で自己完結することがわかってきたので、何だか、他人のことが気にならなくなってきました。

そういわれてみれば、その人の人生の結果の一遍をみせてもらうことが、多々あります。それって、今までの結果なんですね!そして、そのまま、その人の最後の結果にもなっていくんだな~そう思うとちょっと怖い気がします。

今、私は人生の勉強中。いろいろな方の生き様をみせていただいてますね!反面教師でもあります。

でも、私は私の思った通りにしか生きられません。上手には生きていないと思います。誠実に生きていれば、神様もまわりの人もわかってくれますね!

不誠実な人をみてもイライラしなくなってきますね!ほ~あなたの人生みせてもらおうじゃない!なんて思ったりして!

私はニコニコ道で生きますよ!


浅草のプリンはどこが美味しいか?

2008年02月20日 23時21分59秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は何もない、とっても幸せな日。でも、気になっていた浅草シルクプリンを知人よりいただきました。おいしかった!それに、先日ちょっと親切にした方から、お土産の飴をたくさんいただきました。ありがとうございました。

Dscf3197 今日は、頼まれた富貴豆をお渡ししたら、また、頼まれました。私も食べているけど、しつこくなくて、美味しい。こんなに喜んでもらえるなら、行ってみよう。三木助師匠のお気に入りの富貴豆よ~とあげます!

でも、お店の人は、おせんべい屋さんもそうなんだけど、無愛想なの。両方のお店から、笑って接客してもらえうように、通って買ってみようかしら?

浅草シルクプリン、個人的には「スィートサンクチュアリー イソ浅草」のプリンもいけている気がするんだよな~今度、試してみなきゃだな!

今日はその他、友人・知人からちらし入りの手紙がついたよ~電話やメールが!

あ~今日も笑って過ごしちゃったな~楽しかった!あっという間に時間がたってしまいました。


甘えて過ごす

2008年02月19日 22時11分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日のランチは、先日お世話になった新宿の大小原さんとご一緒させていただきまいした。この間の、文治の日のお手伝いのお礼をたくさん言っていただくし、温かい心遣いをしていただく。本当にありがたい!というか、私もお手伝いさせていただいて、本当に楽しくて、幸せだったので、こちらこそ、ありがとうございました。

そして、昼は、今日も浅草演芸ホール。仲入り後の順子師匠から、権太楼師匠まで聴く。今日の主任の扇橋師匠は「文七元結」でした。今日のひざ前は、さん吉師匠で、昨日に引き続き、「町内の若い衆」でした。浅草案内だと思っていたら、昨日に引き続き、やる気ですね!

権太楼師匠は「代書屋」。場内、笑いの渦に巻き込まれていました。あ~幸せ!

その後、知人と待ち合わせしたのですが、二人で勘違いして、待ち合わせ場所を間違えていました。でも、行く場所はわかっていたので、なんと道の途中で偶然会いました!

そして、今日もラーメンに餃子にビールをご馳走になってきました。

今日は、演芸ホール前に寄ったアロマさんも、いらしゃった師匠にコーヒーをごちそうになってしまいました。

あ~なんと、今日は皆さんに甘えて過ごしてしまいました。本当にありがとうございます。


淡々と生きているつもり

2008年02月19日 02時06分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

毎日、淡々と生きているつもりだし、生きていこうと思っている。何もなくても、幸せだもん。

たまに実家に帰ると、出かけていた妹、母、父が何もなくて、無事に家に戻ってくるだけで、それだけで、ありがたくって、いいな~と本当に思う。

人に羨ましいと思われなくてもいい。

人に羨ましいと思われている幸せは、どんなものなんだろうなあ~?有名であること?お金があること?美しいこと?才能があること?彼がいること?

それは人それぞれだけど。

本当の幸せは、人から見えない心の中にあるんだよね~本当は!大切なことは目に見えないからね!

平凡でもいいよね~無理して、いい人にならなくてもいいよね~このまんまでいいよね~

私の幸せは小さなものだけど、それで充分。気がつくと、いろんな人と繋がっていて、みんなが大切に思ってくれているのもわかるしね!

ただ、めちゃめちゃ好きなことがある。大好きなことがある。ただ、それは楽しい、好きなことは、やはり止められない。だから、それは、淡々とうきうきワクワクしながらやって行くんだ!

書きたいことは、たくさんあるんだけど・・・。

ただ、生きているだけで、ありがたいことを忘れちゃいけない。

余談ですが

今日は、寄席の案内や、お手紙の返事など、10数通の手紙を書きました。それは、京都の友人から頼まれた頼まれごとの実行することもあったんだけど。お礼のメールやおはがきも。とってもエネルギーが出て行ったな~ほほほ。

本読んで感銘したとこがあったので、それは、また後で書くことにしよう。