今日は名人の落語 正蔵・小南・圓生・文楽師匠を満喫!

2007年05月27日 22時22分41秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は先週に引き続き、お借りしてるDVDで名人正蔵師匠(もちろん先代よ)「五月雨坊主」、小南師匠「土橋万歳」、圓生師匠「淀五郎」、文楽師匠「穴どろ」を観ました。

みなさんもちろん亡くなっていて、私は生の名人芸には接していません。でも、今日はDVDでも本当に良かったです!正蔵師匠は、木久蔵師匠や一朝師匠がマネをしてくれるを観ていて、本当にそっくり!で、そのことに先に感動してしまいました。

圓生師匠以外は、今日、初めて聴いて観る人ばかり。本当に良かった。小南師匠は、まだ若くて、関西なまりもいい味。「土橋万歳」も初めてで面白い噺です。

「淀五郎」もたっぷり聴くのは初めて、歌舞伎は良く観て知っているし、仲蔵のこともちょっとわかる。芝居噺は大好き!しかも、圓生師匠のすばらしい芝居なので、とっても満足。うわー、生きてる時に聴きたかった!!師匠は本当にすごい方だったんだな~。落語に対する姿勢が、すばらしいのが良くみてとれる。志ん朝師匠にも感じられたけど、落語の美学がはっきり感じ取ることができる。

文楽師匠「穴どろ」も、よぱらちゃった気のいい泥棒の姿が浮かぶ。もういいんだな~

観終わった後、充実感がたっぷり、幸せな余韻が心に残りました。

その他、今日は家族でダービーの馬券を買ってみました。当たった、夕食はお寿司だったのですが、残念ながら食べることはできませんでした。この間も、家族でTOTOを買ったのですが・・・。もちろんはずれました。

家族で一緒に買い物したり、食事をしたり、テレビを観たりすること。それが、私のささやかな大切な時間。それが、私を底で支えてくれているだな。そして、きっと何十年後も、私の心の宝物になっていると思う。

本当に心がたっぷり満たされた休日。今日も幸せ。