小島 一郎(こじま いちろう、1924年11月14日 - 1964年7月7日)
戦後、出身地青森県を拠点に北国の風景を撮り続けた。写真家として本格的に活動したのは、昭和29年頃からわずか10年ほどに限られている。この間、厳寒の津軽や下北の風土を大胆な構図と独特の世界観で表現する。雪原、農作業風景など平凡な被写体から生み出される、日常を超えたイメージや構図力と確かな技術は、日本の報道写真のさきがけである名取洋之助からも高い評価を受ける。ベタ焼きに代わるものとして考え出した通称「小島のトランプ」と呼ばれる手札サイズの作品群も特徴的である。また、小島の写真店に勤めていた沢田教一に大きな影響を与えた。
この写真家は自分には、重すぎる。
戦後、出身地青森県を拠点に北国の風景を撮り続けた。写真家として本格的に活動したのは、昭和29年頃からわずか10年ほどに限られている。この間、厳寒の津軽や下北の風土を大胆な構図と独特の世界観で表現する。雪原、農作業風景など平凡な被写体から生み出される、日常を超えたイメージや構図力と確かな技術は、日本の報道写真のさきがけである名取洋之助からも高い評価を受ける。ベタ焼きに代わるものとして考え出した通称「小島のトランプ」と呼ばれる手札サイズの作品群も特徴的である。また、小島の写真店に勤めていた沢田教一に大きな影響を与えた。
この写真家は自分には、重すぎる。