碧き地平線の記憶

この小さき世界の中で

池波正太郎さん 「男の作法」の事・・・

2010-07-15 21:18:09 | Weblog
今日の伊勢は、曇り、蒸し暑く、雷が時おり鳴っていました。明日は、雨のようです。

先日、見ていた雑誌に、池波正太郎さんの事が載っており、別の事で興味があったので調べてみました。 自分は、時代作家は、藤沢さんだけの信者で、池波さんは、読んだ事はありませんでした。  前々から読んでみようとは、思ってたのですが、なかなか手がのびませんでした。  もちろん、「雲霧仁左衛門」「鬼平犯科帳」や「剣客商売 」は、TVや映画では観ていました。 特に、「剣客商売 」は、現役をリタイヤした男の、誰もが、夢見る理想でしょう。 そんな池波さんの「男の作法」という本を知り、早速、取り寄せて読みました。 その本の中で、本当の「身銭を切る」とか「身だしなみ」「死に方」など・・・この本を、もっと若い時に知っていれば、もうちょっと、まともな男に成れていたかもしれません。  (人生、思い返すと赤面の連続でした。今も!)  でも、多分、今からでも遅くないので、読んだ事を実践して行こうと思います。
「剣客商売 」、読んでみようかな~。 因みに、調べたかった事は、また後日にでも・・・