落書き日記のススメ

毎日、日記をつけるのもいいけど 簡単な絵を描き続けるのもいいですよ。絵のある生活(落書き)のすすめ。

彗星探せど…

2013-11-30 23:55:55 | Weblog
仕事帰りに 少し散歩し、公園などに寄って 紅葉の様子を確認しに行ったが やはりほとんどの葉が落ちてしまっていた(それもそのはず…明日から12月だもんな)

やはり 明日は娘を連れての紅葉見物に行くのは止しておこうと思う。

帰り道 雲一つない夜空を見上げ、冬の空だなぁ~と思いながら…バラバラになってしまったというアイソン彗星の欠片を探して見たが やはり見つからなかった(やはり太陽の熱で蒸発しちゃったのかな?)

川口春奈推し…

2013-11-28 23:49:32 | Weblog
低視聴率であることが逆に話題になっているドラマ「夫のカノジョ」を観た。

打ち切りが決まったあとに観るってのも どうかなぁと思ったのだが…同僚のIさんが「観て 観て!」とうるさいので、とりあえず一話だけでもと思い、母と一緒に観てみた。

何でも主演の子(若い方…確か川口春奈とかいったかな)が Iさんと同じ長崎県出身らしく、同郷人として応援しているのだそうな(笑)

「素晴らしい郷土愛だ!」

…思い起こせば 僕にも似たような事があって、まだ在京沖縄人のコミュニティーと繋がりが強かった頃、まだまだ売れてなかった夏川りみの「涙そうそう」を盛り上げようと、話題拡散に一役かってた頃があった(その後 あんなにヒットするとは思いもしなかった)

SNSなどによって、様々な“繋がり方”が生まれたが…むかしからある同郷であるというだけで繋がれるというのは、助け合いの精神みたいのも混在してて無くしてはいけないなカタチなのかもなと思った。

落ち葉だらけ…

2013-11-27 07:02:54 | Weblog
昨夜の爆弾低気圧による強風で 都心部の木々は 一斉に葉を落とし、どこもかしこも落ち葉だらけだった。

週末は娘を連れて、今度こそ紅葉見物の散歩にでも行こうかと考えていたが…この調子だと 週末には枝だけになってそうだな(笑)

さっぱりボジョレー…

2013-11-24 23:49:20 | Weblog
消防団の定期集合の日であった。

夕方から詰所に集まり、町内を軽く見回っただけでお開きとなり、そのまま近くの居酒屋へと流れることになった。

店に入ると そこそこの客入りで マスターが嬉しい悲鳴をあげていた(笑)
年の瀬が近づき忘年会そして年をまたげば新年会と、飲み屋さんは今が書き入れ時。
店の壁に貼り出された紙には「12月は無休でやってます!」とクセのある文字で書かれてあった。

そして その隣には「ボジョレー入荷しました!」とある。
常連ばかりの小さな店で ビールか焼酎くらいしか見かけたことないけどなぁと思いながら…先輩が試しに飲んでみるかというので、それに付き合ってグラス一杯だけ飲んでみたのだが ワインを飲み慣れてないせいか 美味いのかどうなのか さっぱりわからなかった(笑)

寒さと昼寝と寝袋と…

2013-11-21 08:25:19 | Weblog
職場での昼休みは さっさと昼食を済ませて、午後の始業開始時間ぎりぎりまで昼寝するのが通例となっているが…

ここ最近 すっかり寒くなってきたにも関わらず、暖房の効きがイマイチな労働環境のなかにいるため、寒さが邪魔して上手い具合に昼寝できずにいる。

どういう訳か この寒さのなか薄手の上着だけで、へっちゃらな同僚もいたりするため、何だか南国沖縄出身の僕が寒さに弱すぎるのが問題…みたいな雰囲気になってきてるのが 全くもってシャクに障る。

昼寝の時間を怠ると 午後の業務にだいぶ支障が出て、無駄な残業(もちろんサービス残業)につながったりするので どうにかしないと…

「寝袋で昼寝してみようかナァ」